不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

羽田空港アクセス線・本格的な工事に着手だとか。

2023/04/05/水

 

はてな

 

  ( ゚д゚ ) ガタッ
  .r   ヾ
__l_l / ̄ ̄ ̄/_
  \/    /

 

 

サンフレ

 

 

カープ

 

 

もくじ

 

今日のコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

(もうええかな)

 

 

美しく和む町。

 

宮島ボートでもあった気がする。

 

 

地域は、素行の悪い海兵隊員に辟易しているが

航空ファンは、「それはそれ、これはこれ」で楽しむ。

 

飛行機マニアは鉄ヲタと比べ、そんなに社会に害悪を振りまいていない気がする。

(報道されていないだけかも)

 

しっかりお金を落としてください。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

名人戦

名人戦・順位戦 |棋戦|日本将棋連盟

今日は、めんどくさい一家言ある将棋ファンからは不評の、2日制の初日なので

勝ち負けの決着は明日となる。

9時間という膨大な持ち時間を使いこなせるかが、名人戦後略の鍵らしい。

(どこかで見た受け売り)

 

記録係は一人だとトイレ問題などがつきまとうので、随時の交代でもいいと思うが

頻繁に立ったり座ったりすると、棋士の気が散るのかな。

1時間半というのは大学の授業の長さなので、集中力という面でも適切なのかも。

ここで先手を引き寄せる渡辺明名人は、運も持っている。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

羽田空港アクセス線

先日の『ブラタモリ』は、これの匂わせだったのね。

www.nhk.jp

わざわざ休止中の貨物線「大汐線」の高架橋を、JR東日本をして紹介していたのは

鉄道愛好家タモリさんへの、番組からの計らいと思っていた。

 

 

トレンドワードに上がっていた。

JR東日本:東日本旅客鉄道株式会社

2023年4月4日 羽田空港アクセス線(仮称)の本格的な工事に着手します[PDF/2934KB]

https://www.jreast.co.jp/press/2023/20230404_ho03.pdf

ほんとだ、駅は第2ターミナル寄りの地下なのね。

両方に近い(両方から遠い)高速湾岸線の地下は、技術的に難しいのかな。

 

皆さんご指摘のように、新線はANAの利用者が主に利用することとなって

JAL京急かもしれないが

各JR線からJALを利用する人も、新橋や品川で乗り換えが必要となるなら

いったんそのまま空港まで行って、空港島内の循環連絡バス(無料)を使うかな。

ターミナル間移動 | アクセス | 羽田空港旅客ターミナル

 

 

JR東日本の資料には「東京貨物ターミナル駅」は明記されているが

界隈でも有数の目印である「東海道新幹線大井車両基地」が書かれていない所に

工事で干渉せず必要性は無いのだろうが、なかなか意地悪だと思った。

 

空港行きリムジンバスだったと思うが

(仕事の助手席だったかも)

首都高速中央環状線(地下)から湾岸線(高架)につながる高々架橋から

Google マップ

見下ろした車庫に並ぶ新幹線は圧巻・壮観だった。

 

 

NHKは、昼のニュースで言ってたかな、夜だったかな。

JR東 羽田空港アクセス線6月着工 2031年度開業目指す|NHK 首都圏のニュース

04月04日 18時36分

JR東日本は、羽田空港と東京駅などを結ぶ新たな路線「羽田空港アクセス線」についてことし6月から本格的な工事を開始し、2031年度の開業を目指すと発表しました。

JR東日本が計画する「羽田空港アクセス線」は、羽田空港と東京駅や新宿駅、それに新木場駅などを結ぶ3つのルートからなり、インバウンド需要の拡大などに対応するため整備されます。

このうち会社では、東京駅から品川区の東京貨物ターミナルを経由し、羽田空港までを結ぶ路線についてことし6月に本格的に工事を開始すると発表しました。

現在、JRを使って東京駅から羽田空港に向かう場合は東京モノレールなどへの乗り換えが必要で、30分程度かかりますが、新たな路線では所要時間がおよそ18分に短縮されるということです。

また開業については、トンネルなどの施工方法について精査した結果、当初の計画より2年遅れの2031年度の開業を目指すということです。

JR東日本の深澤祐二社長は「今後の日本の発展を思うと羽田空港は重要だ。コロナ禍で減った利用客も復活し、インバウンドの客も増えるため、交通面で貢献したい」と述べました。

 

 

 

 

 

迎え撃つ東京モノレール

 

へぇ。

確かに、沿線は競馬場や流通団地など、もともと人の動きは多かったと思う。

子会社にしたのに自ら潰すようなマネはしないってことか。

 

結局、空港への行き来は、ほとんど京急だったけどね。

稀にリムジンバス。

懐かしいね。

いかんいかん高田純次メソッド違反。

 

 

 

 

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(放送終了)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週日曜17:00〜)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)