不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

【サミット公害】電車バスは運休や休日ダイヤ(5/18~22) / 宮島は入島(観光)禁止(5/18~20・識別証の申請期限は4/9)...休業補償は?  広電・電車ワンマン化?

 

目次

 

トライダーG7広島サミット公害

広島市の路面電車やバス、運休や休日ダイヤに 運行各社がサミットへ減便発表 | 中国新聞デジタル

2023/4/5(最終更新: 2023/4/5)

広島市中心部で運行するバスや電車

 広島県バス協会広島電鉄広島市中区)は5日、5月に広島市である先進7カ国首脳会議(G7サミット)に向けた運行計画を発表した。開催期間と前後1日を含む5月18~22日、路面電車と路線バスを運休や土日祝日ダイヤなどにして便数を減らす。高速バスは多くを運休する。大規模な交通規制や交通量の抑制に各社が対応する。

残り616文字(全文:770文字)
このページは会員限定コンテンツです。

 

 

G7広島サミット期間含む5日間 バスや広電、運休など計画|NHK 広島のニュース

04月06日 08時11分

G7広島サミットの開催期間と前後1日を含めた、来月18日から22日までの5日間、広島空港のリムジンバスが運休するほか、路面電車や路線バス、高速バスなどで運休やダイヤの変更を行うことになりました。

これは広島県バス協会広島電鉄などが発表しました。

それによりますと、G7広島サミットの開催期間と前後1日を含めた、来月18日から22日までの5日間、交通規制が予定されていることや交通量を抑制する取り組みに協力するため、バスや路面電車で運休やダイヤの変更を行う予定です。

このうち、広島電鉄路面電車は土曜・休日ダイヤとなるほか、広電西広島と広島港を結ぶ3号線については、日中を中心に計画運休を行います。

また、広島空港のリムジンバスは、広島市呉市東広島市福山市と結ぶ便が運休します。

このほか高速バスも県内各地や県外と結ぶ多くの路線で運休するほか、広島市や周辺を走る路線バスなどが運休やダイヤの変更を予定しています。

広島電鉄など各社は最新の情報をホームページなどで確認するよう呼びかけるとともにほかの路線でも交通規制に伴って大幅な遅れが見込まれるほか、予告なく運休やう回などを行う可能性があるとしています。

 

 

G7広島サミット期間中 広島市周辺のバス 休日ダイヤで運行 路面電車は日中 運休も | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送 (1ページ)(2023年4月5日(水) 16:15)

G7広島サミット期間中 広島市周辺のバス 休日ダイヤで運行 路面電車は日中 運休も(RCC中国放送) - Yahoo!ニュース(4/5(水) 16:21配信)

 

 

G7広島サミット 交通規制 バスのダイヤに影響 5月18-22日 | ニュース・報道 | HOME広島ホームテレビ(2023.04.05(水) 19:13)

G7広島サミット 交通規制 バスのダイヤに影響 5月18-22日(HOME広島ホームテレビ) - Yahoo!ニュース(4/5(水) 19:13配信)

 

 

広島サミット期間中 バスは休日ダイヤで運行、一部運休も 広島市内のバス各社 | 広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島(4/6(木) 11:18)

広島サミット期間中 バスは休日ダイヤで運行、一部運休も 広島市内のバス各社(テレビ新広島) - Yahoo!ニュース(4/6(木) 11:20配信)

 

 

G7広島サミット期間中 バスと路面電車 一部運休も

2023.04.05 20:07

G7広島サミット期間中のバスと路面電車の運行について、バス事業者が5日、詳細を明らかにした。

ダイヤが大幅に変わるのは5月18日から22日までの期間。

【運休】
路線バスで運休するのは、
広島電鉄広島市中心部を走る8号線(横川~観音)と10号線(西広島~旭)、イオンモールシャトル
18日木曜日、19日金曜日の平日に運休するので注意。

さらに広島市西部を走るジアウトレット広島線。
共同運行路線の西風みなとライン。
中国JRバスのひろしま観光ループバス「めいぷる~ぷ」。
広島世界遺産定期観光バス。


【休日ダイヤ】
一方、休日ダイヤとなるのが
共同運行路線のエキまちループ。まちのわループ。
広島電鉄広島市中心部・西部を走る路線のうち一部を除いたエリア。広島市北部・東部エリア。
広島バスとボンバスの運行エリア全路線。
広島交通芸陽バス広島市中心部を走る路線など。
中国JRバスの雲芸南線。

【高速バス】
県内を走る高速バスは広島と呉を結ぶクレアラインなど、広島市を発着するほぼすべてが運休。
県外を行き来する昼行高速バスもほぼすべてが運休(一部調整中)。
夜行バスは山陽道の交通規制のため中国自動車道などに迂回運行。

【リムジンバス】
広島空港とを結ぶリムジンバスは広島・呉・西条・福山発着はすべて運休。
一方で、白市や三原と空港をつなぐ路線は通常運行の予定。

路面電車
広島電鉄路面電車のダイヤについても明らかになった。
すべての路線で土曜・休日ダイヤとなる。
西広島から紙屋町西を通り広島港へと続く「3号線」は日ごとに異なる計画運休を予定する。

広島県バス協会は、詳しくは各バス事業者に問い合わせを呼びかけている。

G7広島サミット期間中 バスと路面電車 一部運休も(広島テレビ ニュース) - Yahoo!ニュース(4/5(水) 20:07配信)

 

 

 

公共交通機関運休ポータルサイト

あるやん一応。

サミット開催期間及びその前後に広島訪問を予定・検討されている皆様へ - 広島サミット県民会議 | 広島県

広島サミット県民会議 (@h_kenminkaigi) / Twitter

運休などのネガティブ情報も発信しろよ。

 

結局、各社を確認しないといけない。

公益社団法人広島県バス協会 | 広島県下のバス業者による団体です。会員リスト、ダイヤ改正などのニュースを提供いたします。

まあね、複数社に跨って通勤通学する人は、そんなにいないのだろうけど。

G7広島サミット期間中(5/18-5/22)のバスの運行情報 | 公益社団法人広島県バス協会

 

 

 

 

 

社会から必要とされる方々は、数日間の辛抱なので、がんばってください。

 

市内の企業や学校はお休みにするといいのにね。

有給休暇ではなく、出勤停止・東京禁止としたら不利益とならないだろう。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

宮島は入島(観光)禁止

宮島観光サイト「はつたび」 - 広島県廿日市市(はつかいち)けん玉発祥・宮島のあるまち

こっちに書いていない理由が分からない。

 

 

外務省: 検索

識別票ってどこで発行するのだろ?・・・下記にあった。

 

G7広島サミット推進室 - 広島県廿日市市(はつかいち)けん玉発祥・宮島のあるまち

G7広島サミットでG7首脳などが宮島を訪問した場合の各種規制 - 広島県廿日市市(はつかいち)けん玉発祥・宮島のあるまち

掲載日:2023年4月6日更新

 今年の5月19日(金曜日)から21日(日曜日)までの間で、G7広島サミットが広島で開催されます。開催期間前後および期間中には、警備が強化されます。

 特に、G7首脳などが宮島を訪問することとなった場合、宮島やその周辺地域で交通規制、公共交通機関の運休、関係施設の休館などの可能性がありますのでご注意ください。

G7首脳などが宮島を訪問する場合の対応

・5月18日(木曜日)の12時から20日(土曜日)の14時までの間、識別証の無い方は宮島への入島ができません。

・首脳などの移動時には、宮島や周辺地域の道路などにおいて一時的な交通規制が行われることが想定されます。

・首脳などの通行する道路沿道にある店舗などには、休業をお願いする可能性があります。

宮島への観光を検討されている旅行者の皆さまへ

(略)

広島サミット県民会議からの交通規制に関する情報

(略)

休業を要請(実質命令)された事業所への補償って無いんだよね。

 

 

偉いさんがメシを食うために、下々の庶民がメシを食えなくなる。

 

 

事業者さんは必要があれば上陸できる。

G7広島サミット識別証の申請手続きに関して(宮島島外からの事業者様向け) - 広島県廿日市市(はつかいち)けん玉発祥・宮島のあるまち

掲載日:2023年3月31日更新

 G7広島サミットが広島市で開催(5/19~5/21)されます。これに伴い、本市宮島は、各国首脳や配偶者が訪問する候補地とされており、宮島への訪問が決定された場合、5月18日(木曜日)から5月20日(土曜日)までの間の一部期間中は入島制限が行われる可能性があります。

 入島制限が実施された場合、宮島へ入島する際には識別証(車両(自動二輪車含む)の場合は車両証)が必要となりますので、入島制限期間中に、入島する必要のある島外の事業者様は次のとおり手続きをお願いします。

(以下略)

「ちょっとジョーに挨拶しに行く」という理由でもいいのかな?

(矢吹じゃないよ)

 

 

通勤・通学者も必要。

G7広島サミット(通勤・通学者)用識別証発行申請について - 広島県廿日市市(はつかいち)けん玉発祥・宮島のあるまち

掲載日:2023年3月30日更新

法律で、学校も会社も休み・入島禁止と定めたらいいのにね。

補償の問題が出て来るので嫌なんだろうけど。

 

 

島民(居住者)は、往来禁止は除外だったけど、身分照会はどうなるんだろ?

 

 

今更だけど、廿日市市役所って立派だな。

観光客の宮島訪問を規制 広島サミットで広島県廿日市市、5月18日―20日 | 中国新聞デジタル

11:55(最終更新: 12:02)

 

廿日市市役所

 広島県廿日市市6日、先進7カ国首脳会議(G7サミット)で首脳たちが宮島訪問する場合に備え、5月18日正午から20日午後2時までの間、観光客の宮島訪問を規制すると発表した。

残り240文字(全文:327文字)
このページは会員限定コンテンツです。

観光客の宮島訪問を規制 広島サミット期間 広島県廿日市市(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

4/6(木) 11:57配信

 広島県廿日市市は6日、先進7カ国首脳会議(G7サミット)で首脳たちが宮島訪問する場合に備え、5月18日正午から20日午後2時までの間、観光客の宮島訪問を規制すると発表した。

 外務省が設置するチェックポイント(場所は未定)で、島民や島内への通勤、通学者向けに事前に発行する識別証がない人の入島を制限する。首脳の移動時は、島内外で一時的な交通規制や沿道の店舗に休業を要請する可能性がある。

識別証や入島制限など、どういう法的根拠で行動制限しているのだろう。

サミットと糞法特措法などできたのかな。

 

 

宮島 サミット前日から入島不可に|NHK 広島のニュース

04月06日 13時36分

G7広島サミットの期間中に各国の首脳らが訪問する見通しの廿日市市の宮島では、サミットが始まる前日の5月18日の正午から、住民などを除いて一般の観光客は島に入ることができなくなるとして、市などが注意を呼びかけています。

5月19日から3日間の日程で開かれるG7広島サミットでは、各国の首脳らが国内有数の観光地である宮島を訪問する見通しで、警備が強化されます。

廿日市市によりますと、これに伴って、サミットが始まる前日の5月18日の正午から20日の午後2時まで、島の住民や通勤・通学で島に入る人など識別証を持つ人を除いて、宮島に入ることができなくなるということです。

また、すでに宮島に滞在している観光客などには、18日のうちに島から出てもらう対応をとるということです。

さらにサミットが開催される5月19日から21日までの3日間、宮島水族館と宮島歴史民俗資料館、それに宮島伝統産業会館は休館するとしています。

観光地の宮島にとって、5月は観光客や修学旅行生の多いかき入れ時ですが、宿泊施設はすでに入っている予約をキャンセルしてもらう対応を迫られるほか、土産物店や飲食店は休業を求められる見通しです。

G7サミットは広島の魅力を世界に発信するチャンスになる一方、短期的には地域の暮らしや産業にマイナスの影響も出ることになります。

連日ニュースでも報じられるのに、「知らなかった」と宮島口までやって来て

「もう二度と宮島なんか行かない!」と怒るような観光客なんか

相手にする必要なし。

それに、その程度のことで旅先の選択肢から外されるなら

世界遺産上げ底をされた宮島も、しょせんその程度の観光地なんだよ。

 

 

宮島の来島者数3月として過去最多人数に 広島・廿日市市 | ニュース・報道 | HOME広島ホームテレビ

2023.04.05(水) 19:11

広島県にある観光地・宮島が観光客でにぎわっています。来島者数が3月として過去最多を更新しました。

廿日市市によりますと、3月の宮島の来島者数は、速報値で43万8901人となりました。

統計を開始した1964年以来、3月として最も多かった2019年を1万人以上上回る過去最多です。

理由としては、国内のコロナ感染者数が減ったことや、渡航制限が撤廃され海外から多くの観光客が訪れていることなどが考えられるということです。

廿日市市の担当者は「桜が見ごろを迎えていることで4月も多くの人が訪れている」「例年3月より4月の方が来島者数が多いことから4月も過去最多を更新する可能性がある」と話しています。

5月はサミットのせいで減っちゃうね。

コロナ期間よりはマシだろうけど、回復基調の観光需要の腰折れを招きそう。

 

 

宮島への観光客の入島を制限 広島サミット期間中 5月18日正午~20日午後2時 | 広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島

4/6(木) 12:04

廿日市市6日、G7広島サミットの開催期間中、観光客の宮島への入島を制限すると発表しました。

廿日市市によりますとサミット開催期間中の来月18日正午から20日午後2時までの間、観光客は宮島へ入島することができなくなります。

ただし、住民や通勤・通学する人などは、識別証を提示すれば入島が可能だということです。

宮島ではサミットが開かれる来月19日から21日までの間、宮島水族館や宮島歴史民俗資料館などの休館が決まっています。

廿日市市は首脳が宮島を訪問する場合、宮島や周辺地域で交通規制や公共交通機関の運休の可能性があるほか、首脳などが通る道路沿いの店舗などにも、休業を要請する可能性があるとしています。

 

 

 

広島サミットで宮島観光できず 5月18日から3日間入島制限 - 社会 : 日刊スポーツ[2023年4月6日13時25分]

こういう表現の方が、センセーショナルで目を引くよね。

人類はネガティブな情報が大好きななので、世界中にじゃんじゃん報じたらいい。

特に、観光公害の筆頭である中国人に教えてやれ。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

社長のこと?

ワンマン、は単行(1両編成)だけだったかな?(出口は前1か所の扉のみ)

ツーマンの3両や5両の長編成列車では、前後の2か所から下車できる。

 

最近の最新型は、車掌のいない扉からもICカード専用で出られた。

監視カメラ録画中の表示があったはず。

 

広電は、運転手は正社員、車掌は非正規雇用・アルバイトだよね。

(以前の広電の求人はそうだった)

運転士が全ての扉開閉、車掌は接客専念 広電が電車改造 将来のワンマン化も視野 | 中国新聞デジタル

2023/4/3(最終更新: 2023/4/4)

運転士が乗降客の様子を把握するため、車両の天井に設置されたカメラ

 広島電鉄広島市中区)は今月、複数の車両が連なる電車で、運転士が1人で全ての扉を開閉する取り組みを市内の一部区間で始めた。車掌は運賃の回収など接客に専念し、サービスの強化につなげる。乗客が比較的少ない区間を中心に広げ、将来はワンマン化も視野に入れる。

残り320文字(全文:446文字)
このページは会員限定コンテンツです。

運転士が全ての扉開閉、車掌は接客専念 広島電鉄が電車改造 将来のワンマン化も視野(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

4/4(火) 11:20配信

運転士が乗降客の様子を把握するため、車両の天井に設置されたカメラ

 広島電鉄広島市中区)は今月、複数の車両が連なる電車で、運転士が1人で全ての扉を開閉する取り組みを市内の一部区間で始めた。車掌は運賃の回収など接客に専念し、サービスの強化につなげる。乗客が比較的少ない区間を中心に広げ、将来はワンマン化も視野に入れる。

 広島駅から広電本社前を経て広島港に向かう路線のうち、広電本社前―広島港で1日に始めた。乗降口の様子を運転席のモニターに映し出すカメラを、天井や車体の側面など16カ所に設けた。運転士はモニターを見て2~4カ所の扉を開閉する。閉める際は音楽を流し、放送で案内する。

 今回は千田車庫(中区)の3分の1に当たる6編成を改造した。残りの車両も本年度中に対応する。広電は安全面や運転士の習熟度をみて区間を広げる。

 

車掌の非正規雇用化(子会社委託)は、阪神淡路大震災バブル崩壊

大きな傷を負った阪急が先鞭をつけたと記憶するが、要出典。

 

 

関西人時代、大阪市営地下鉄中央線に直通する近鉄東大阪線

ワンマン運転を始めていた。(地下鉄は車掌あり)(6両編成で列車・扉は24か所)

ただ

改札(集金)を(概ね)一か所で管理できる普通の鉄道と比べ

路面電車は無賃乗車も容易で料金の収受(健全経営)で不利(無理)だったので

独立採算を求められる日本の文化では

ICカード乗車や小型カメラなど、技術革新の時間が必要だったね。

 

信用乗車方式 - Wikipedia

広島電鉄が積極的に「信用乗車方式」を採り入れる理由 | マイナビニュース(2018/09/04 10:00)

不正乗車されないか? 係員ノーチェックの「信用乗車」広がる メリットは多大 | 乗りものニュース(2022.03.21)

運行に無関係な部外者が、したり顔で法整備(無賃乗車の厳罰化)を唱えても

自分では絶対に国を動かそうとはしない、ただの言いっぱなし。

 

 

車掌を廃止して、運転手に安全と集金のダブルアタックを求めるのは

社員は、雇用の縮小・労働環境の悪化

乗客は、客室内の安全監視の悪化

西鉄バスジャック事件 - Wikipedia

飛行機の客室乗務員は保安要員という側面の機能 

BATON PASS | バトンタッチ|理念・ビジョン| JAL企業サイト

なかなか大変。

 

 

JR西日本が(新)大阪駅で「顔パス乗車」の実験をしているが

顔パス うめきた - Google 検索

大阪駅(うめきたエリア)で顔認証改札機の実証実験を開始します:JR西日本(2022年12月21日)

広電も、乗客全員を録画したらいい。

 

運賃を払った客は顔写真のデータを消去。

無賃乗車した客は、警察と連携して地獄の底まで追跡すればいいと思う。

・・・は冗談としても、サーバー(?)に記憶させておいて

次から運転手に注意喚起するのは、ありと思うけどなあ。

 

個人情報保護云々は、運賃を払えばいい訳で。

払った(IC/QRをタッチした)か無賃乗車かを識別するAIの開発ですよ。

黙って家に帰ったら、ピンポーン!と広電の社員が警察と共にやって来る監視社会。

 

 

一方、別の課題として、路面電車の移動速度の遅さは、百万都市のアキレス腱。

バスより遅い。何なら自転車よりも。

現状で(乗客としては)特に問題ないICカードよりも

(経費削減に貢献する)(処理速度が遅いと言われる)QRコードだと

乗り降りが遅滞して運行の遅延に繋がり、不要論に拍車がかかるね。

 

ゆいレール北九州モノレールは、QRコードでも楽しく運行しているので

(専用軌道なのでクルマの妨害の心配もない)

電車のきっぷをQRコード化 そのメリットは | 乗りものニュース- (2)(2015.06.24)

遅延が常態化しても、そのうち慣れるだろうけど。

 

イカー規制を厳格にして、通勤通学ビジネスはバス、娯楽観光は路面電車、と

棲み分けすればいいのに。