不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

【ヒヤリハット】広電の受難(路面電車と車との事故)大半は車の右折時。 運転マナーの悪い都道府県。

 

もくじ

 

前置き・運転マナーの地域性

インターネッツの世界では、トップ争いを繰り広げている気はするが

広島 運転マナー - Google 検索

交通マナー/中国地方 - Chakuwiki

 

四半世紀を、関西と東京で生き延びた経験から

広島(県、市内)が特別、運転マナーが悪いという印象は無い。

運転マナー 悪い県 - Google 検索

歩行者目線では「どこも酷い」というだけ。

 

名古屋・東海は、時間的には短かったが、いうほど危険ではなかった。

運が良かった。

 

日本の人口は、1億2500万人もいるので、壊れた部品は多い。

統計局ホームページ/人口推計(令和4年(2022年)10月確定値、令和5年(2023年)3月概算値) (2023年3月20日公表)

 

 

人口10万人当たり事故件数

人口10万人当たりの交通事故死者数3.94人 全国最多に|NHK 岡山県のニュース

01月04日 16時55分

去年1年間に交通事故で亡くなった人の数は、全国であわせて2610人で、統計を取り始めてから最も少なくなったことが、警察庁のまとめで分かりました。

ただ、人口10万人当たりの死者数では、岡山県が3.94人と全国で最も多くなりました。

へぇ。

 

統計表|警察庁Webサイト

【交通事故死者数について】

令和 4 年(2022)   公表日:令和5年1月4日 

道路の交通に関する統計 交通事故死者数について 年次 2022年 | ファイル | 統計データを探す | 政府統計の総合窓口

令和4年中の交通事故死者について

人口10万人当たり。

ワースト5は、岡山・岐阜・高知・香川・福井。

広島は21位、山口は30位、兵庫は35位、大阪は43位、最も死なない町()は東京。

人口が多く、公共交通機関が整備されている結果。あと救急体制もあるね。

 

【交通死亡事故の発生状況及び道路交通法違反取締り状況等について】

令和 4 年(2022)   公表日:令和5年3月2日  New!

道路の交通に関する統計 交通死亡事故の発生状況及び道路交通法違反取締り状況等について 年次 2022年 | ファイル | 統計データを探す | 政府統計の総合窓口

6-1 都道府県別人口10万人当たり交通事故発生状況

これも人口10万人当たり。

ワースト5は、静岡・群馬・佐賀・福岡・宮崎。

広島は37位、山口は33位、兵庫は8、大阪は9位、東京は19位。

(つまり広島は、山口よりも、事故は少ないが一度起きると多く死んでる)

(関西は、荒くれ運転でも、大都会ゆえ医療体制が充実しているのか死んでない)

 

 

ビジネスドライバー vs ペーパードライバー(ゴールド免許

交通安全白書 - 内閣府

令和4年交通安全白書(全文) - 内閣府

第3節 安全運転の確保|令和4年交通安全白書(全文) - 内閣府

令和3年末現在の運転免許保有者数は,前年と比べて約9万人(0.1%)減少して約8,190万人となった

 

ペーパードライバー 割合 - Google 検索

数字が一定しないが、8000万台がウロウロしている訳ではない。

とはいえ

都会の富裕層は一家に1台かもだが、地方・田舎は1人に1台なので

人口密度のように単純に、台数密度では現れないのかな。

 

 

~ペーパードライバーに関する実態調査~ ゴールド免許保有者のうち3人に1人がペーパードライバーの自覚あり|三井住友海上火災保険株式会社のプレスリリース(2023年3月31日 13時00分)

大阪府警(門真)や警視庁(鮫洲)での運転免許の更新では

「皆さんは優良な運転者ですのでwww」というのが半ばお決まりだった。

 

公共交通機関の発達した都会では、乗らない=事故らない=結果ゴールド免許。

 

ビジネスで走る人は、自ら殺傷することもあるだろうが、駐車違反や速度超過など

営業をする過程で取り締まりを受けるので、ゴールドは少ないよね。

誰も死傷していないが、事故の誘発という面でお巡りさんに咎められるのは

気の毒とは思う。

 

 

そのペーパードライバー講習で、何時間目か忘れたが

大阪中央環状線を走っている時に(なんでそんな所を走らせるかなw)

「流れ」に付いて行けず(地上の一般道路も概ね高速道路という爆走道路)

ダンプにパッシング+クラクションで煽られて怖かったのは(教習車と分かる塗装)

まあまあなトラウマ。

その時の教官が「煽りに負けてアクセル踏んで事故ったら負け」と言ったのは

教訓として、今も厳守している。(流れには従う)

 

サイクルの関係で多分2回、こっちの警察署で更新したが

地方都市・田舎=マイカー必須でも、ゴールド免許は多いので

皆さん無職なのかな ← おもくそ失礼。

 

 

外国人の加害

国際運転免許証を持つ(はず)外国人・インバウンド様が事故を起こす問題。

広島も、世界遺産を2つも抱える大都市なので、例外ではない。

 

荒くれ者が群れるアメリ海兵隊岩国基地も、すぐ目と鼻の先にある。

車や金品の窃盗強盗、飲酒運転、事故後の逃亡、事故の責任を取らず出国

(賠償しない)などなど、法律を遵守しない占領軍・進駐軍の犯罪行為は数多い。

 

訪日外国人観光客事故防止対策について|平成30年交通安全白書(概要) - 内閣府

外国人観光客の利用が増えるレンタカー 事故を防ぐには|NHK 北海道のニュース

02月22日 18時26分)

外国人交通事故5.7倍、レンタカーで不慣れな雪道運転 羊蹄山麓7町村12~1月:北海道新聞デジタル(2023年2月8日 18:27(2月9日 07:22更新))

西中洲で外国人観光客のレンタカーが横転|KBCニュース(04/08 13:09)

外国人観光客との事故でけが 沖縄署が人身事故扱い拒む 「すでに帰国」理由に | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス(2016年10月21日 9:42有料)

ほんと、外人ってロクなことしねーな。

 

民間人のインバウンド様も、おざなりで逃亡・出国してそう。

要出典。

外人を扱った会社(法人・個人)に、損害賠償の責任を義務付けたらいい。

 

 

電車の被害

本題。

路面電車とあわや接触「ヒヤッ」、ドライバーの3割経験 広島電鉄とJAFがアンケート | 中国新聞デジタル

2023/4/8(最終更新: 2023/4/9)

路面電車と衝突した軽乗用車=画像の一部を修整しています(広島電鉄提供)

 広島市内を自動車で走っていて路面電車接触しそうになった経験のある人がドライバーの3割近くに上ることが、JAF広島支部(西区)と広島電鉄(中区)によるアンケートで分かった。転勤や就職で初めて市内でハンドルを握る人も多いこの時季、事故を未然に防ぐポイントをあらためて知っておきたい。

路面電車、ブレーキかけてから止まるまでの距離は…

 アンケートは昨年7月からインターネット上やイベント時に実施。ことし2月までに回答した423人のうち116人(27・4%)が、

残り726文字(全文:930文字)
このページは会員限定コンテンツです。

 

「あっ!」路面電車とあわや接触 ヒヤリ体験、ドライバーの3割 広島電鉄とJAFがアンケート(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

4/9(日) 10:30配信

路面電車と衝突した軽乗用車=画像の一部を修整しています(広島電鉄提供)

 広島市内を自動車で走っていて路面電車接触しそうになった経験のある人がドライバーの3割近くに上ることが、JAF広島支部(西区)と広島電鉄(中区)によるアンケートで分かった。転勤や就職で初めて市内でハンドルを握る人も多いこの時季、事故を未然に防ぐポイントをあらためて知っておきたい。

右折時や追い越し…路面電車と車の事故、どんなケースが多い?

 アンケートは昨年7月からインターネット上やイベント時に実施。ことし2月までに回答した423人のうち116人(27・4%)が、電車と接触する恐れなど「ヒヤッ」とした経験が「ある」とした。状況は右折時に後方からの電車接近に気付かないケースが大半だった。

 広電によると、路面電車の道路上での事故は2003年度に110件あったのが、11年度は46件にまで減った。しかし、その後は50~30件台で下げ止まりの傾向で推移し「運転士の社内教育だけでは限界がある」と判断。ドライバーへの周知に力を入れるため、22年度からJAF広島支部とタッグを組んだ。

 広電電車安全指導課の沖政大地課長によると、事故の7、8割は車の右折時に発生。「対向車が途切れて『今なら行ける』と発進し、右後方からの電車にぶつかるケースが多い」と分析する。禁止箇所でUターンしたり、止まっている先行車を追い越そうとしたりして軌道敷内で電車にぶつかるケースもあるという。

安全確認の不足。

 

 

車の右折時の事故で出て来た。

パトカーと路面電車が接触 広島市南区、けが人なし | 中国新聞デジタル

2023/1/6(最終更新: 2023/1/6)
 6日午前11時50分ごろ、広島市南区宇品海岸国道487号交差点で、広島南署のパトカーが広島電鉄広電西広島発宇品港行きの路面電車とぶつかった。同署によると、路面電車と同じ方向に進んでいたパトカーが右折する際に電車と接触したという。電車は約20分後に運転を再開した。乗客乗員や警察官にけがはなかった。同署の住田健二副署長は「事故原因を調べるとともに再発防止に努める」としている。

パトカーが緊急走行していたら、パトカーが優先のはず。

していなかったら、電車が優先のはず。

 

 

路面電車に対するアンケート(JAF+広電)

検索していたら出て来た。

【JAF広島】広島電鉄とコラボし、クルマと路面電車の事故防止に向け活動開始|一般社団法人 日本自動車連盟(JAF)【地方】のプレスリリース

一般社団法人 日本自動車連盟JAF)【地方】

2022年6月30日 14時30分

JAF(一般社団法人日本自動車連盟)広島支部支部長 松田哲也)は、7月1日より、広島電鉄株式会社(代表取締役社長 椋田昌夫。以下、広島電鉄)と協力し、クルマと路面電車の交通事故を減らし、安心安全な道路交通の実現を目指し活動を実施してまいります。

JAF広島支部×広島電鉄 事故防止に向け活動中! | JAF

2022年07月04日

更新日:2023年1月12日

路面電車に対するアンケート調査の結果を公開しました

(見出し)

自動車ユーザーの路面電車に対するアンケート調査

あなたはクルマを運転中に、路面電車接触する恐れがある等「ヒヤッ」とした経験はありますか?

あなたは路面電車の軌道がある道路をクルマで走行する際の路面電車に関する交通ルールを知っていますか?

あなたは路面電車の軌道がある道路をクルマで走行する際に気をつけていることはありますか?

どうすれば、クルマと路面電車の事故を減らすことができると思いますか?

走行時の安全確認

右折時 右後方の路面電車に注意してください!

クルマは急に止まれない 路面電車はもっと止まれない!

路面電車に乗らなくなって久しいが(コロナだから)

一度や二度は、いわゆる普通の電車で急停車に遭遇した人はいると思う。

 

電車に一度も乗ったこと無い人でも、あの巨体が止まるのに

どれだけの距離を必要とするかイメージできない人は

ハンドルを握らない方がいいと思う。

 

いずれ、荷物満載の大型トラックの前にひょっこり顔を出して、踏み潰される。

もっとも

お急ぎのトラックに煽られると背後にピタリとスリップストリームされると

こちらはどうしようもない。

布団圧縮袋状態とならないように、自分が前方の車間距離を確保するしかない。

 

 

電車と車両の優先関係

路面電車の線路と車道が交差…どっちが優先? 福井市の田原町駅近く、全国でも珍しい地点 | 社会 | 「ふく特」取材記事 | 福井新聞ONLINE

2022年3月12日 午前7時20分(抜粋)

 福井県福井市田原町駅近くに、路面電車の線路と車道が交差している場所がある。「車と電車、どっちが優先?」との疑問の声が福井新聞の調査報道「ふくい特報班(通称・ふく特)」に寄せられた。福井県警によると、車用の信号も踏切もなく電車が車道を横切る場所は県内唯一だという。法的には「電車優先」が結論だが、慣れていないドライバーは特に注意が必要だ。

路面電車の軌道がある道路の正しい運転方法 by 車選びドットコム

更新日:2019.11.05(抜粋)

例外的に軌道敷内走行が許されている場合も

軌道敷内を車が直進走行することは原則禁止ですが、例外的に「軌道敷内通行可」の標識がある軌道敷内は走行可能です。

ただし、道路交通法第21条3項には、「軌道敷内を通行する車は後方から路面電車が接近してきたとき、路面電車の正常な運行を邪魔しないように、速やかに軌道敷内から出るか、一定の距離を保って走行をしなければならない」とあり、軌道敷内を走行するときはかなり気を遣って走らないといけません。

自動車学校の教科書に書いてあると思うが

幾ら授業の項目といっても、実際に路面電車の走っていない町では

聞き流しているだろう。

広島や大阪、長崎、熊本など、実際に路面電車の走る現地で路上教習しないと

運転免許を取れないようにすれば、事故は減るかも。

 

免許取得者が更に減り、自動車メーカーが苦しくなるので絶対にしない。

 

 

道路交通法第21条(軌道敷内の通行)

道路交通法 | e-Gov法令検索

(軌道敷内の通行)
第二十一条 車両(トロリーバスを除く。以下この条及び次条第一項において同じ。)は、左折し、右折し、横断し、若しくは転回するため軌道敷を横切る場合又は危険防止のためやむを得ない場合を除き、軌道敷内を通行してはならない。

2 車両は、次の各号に掲げる場合においては、前項の規定にかかわらず、軌道敷内を通行することができる。この場合において、車両は、路面電車の通行を妨げてはならない。
一 当該道路の左側部分から軌道敷を除いた部分の幅員が当該車両の通行のため十分なものでないとき。
二 当該車両が、道路の損壊、道路工事その他の障害のため当該道路の左側部分から軌道敷を除いた部分を通行することができないとき。
三 道路標識等により軌道敷内を通行することができることとされている自動車が通行するとき。

3 軌道敷内を通行する車両は、後方から路面電車が接近してきたときは、当該路面電車の正常な運行に支障を及ぼさないように、すみやかに軌道敷外に出るか、又は当該路面電車から必要な距離を保つようにしなければならない。

(罰則 第百二十一条第一項第八号)

広島県警はご丁寧に「黄色いゼブラ」に「止まるな」文字という

駐停車禁止の路面標識(路面標識かな)で注意喚起している所もある。

要出典。

市役所前(Google マップ)、舟入本町Google マップ)、

 

紙屋町の東西など、交差点の手前に電停があると

プラットホームの幅のぶん軌道から離れるので、黄色のゼブラの表示ではないね。

 

交差点に表示があろうがなかろうが、あの巨体が徐々に接近するのが恐ろしくて

軌道の石畳を踏まないように注意している。

 

 

電車が加害

西広島駅近くでの事故では、電車側は信号無視をしていたので

(事故った運転士を会社や監督官庁が事情聴取できなかったの解消したのかな)

広電の路面電車が車と衝突して脱線した事故は「電車側の」信号無視・中国運輸局は事情聴取できず「改善指示」。 叡王戦・船江恒平六段 対 服部慎一郎四段 。 - ★不惑で上京(2022-03-25)

広電の路面電車・信号無視事故の業務上過失傷害容疑で運転士を書類送検。 - ★不惑で上京(2022-12-01)

車と接触する事故の全部が、広電が被害者という訳ではない。

 

運転士に罰金40万円 広島市内の路面電車事故で略式命令 | 中国新聞デジタル

2023/3/8(最終更新: 2023/3/8)

 広島市西区の交差点で昨年2月、広島電鉄(中区)の路面電車と乗用車が衝突し乗用車の男性がけがをした事故で、広島区検は8日までに、路面電車の男性運転士(57)を業務上過失傷害罪で略式起訴した。広島簡裁は罰金40万円の略式命令を出した。

残り207文字(全文:323文字)
このページは会員限定コンテンツです。

運転士に罰金40万円 広島市内の路面電車事故で略式命令(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

3/8(水) 16:05配信

 広島市西区の交差点で昨年2月、広島電鉄(中区)の路面電車と乗用車が衝突し乗用車の男性がけがをした事故で、広島区検は8日までに、路面電車の男性運転士(57)を業務上過失傷害罪で略式起訴した。広島簡裁は罰金40万円の略式命令を出した。

 運転士は昨年2月20日午前7時25分ごろ、広電宮島口発広島駅行き路面電車を運転中に赤信号を無視し、西区己斐本町1丁目の新己斐橋西詰め交差点に進入。同区の20代会社員男性の乗用車に衝突し、男性の首に捻挫のけがを負わせたとして、同11月に広島西署に書類送検されていた。

 この事故で電車の先頭車両が脱線し、広電は西広島―土橋間で約4時間半、運転を見合わせた。広電によると、運転士は事故以降、運転業務をしていないという。

 

こんな事故も出て来た。

併用軌道内で右折待ちのトラックに路面電車が追突 | レスポンス(Response.jp)

2005年11月9日(水) 01時00分

 

訓練を受けた運転士も人間なので、間違いを犯す。

 (事情聴取できなかったのは組織として狂ってるけどね)

これはもう仕方ない。人間だもの。みつを。

 (土方艦長は、恥をかくのも間違えるのも全部人間の特権、と言ってたし)

そのためのバックアップとして、普通鉄道のようにATSやATCなどあれば

冒進事故は防げるのだろうが、路面電車はバスと同じく目視・有視界。

 

 

まとめ()

私はビジネス走りではないので、それができるのだが

デルタ地域を走る時は、アンケートにもあったように「そもそも近寄らない」が正解。

 

 

 

無職の暇人、ブログを書いてないで、真面目に仕事を探せよ。