不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

【サミット公害】サカスタの建設工事も中断(交通規制予定路線のため)美しい国 ですね~

2023/04/12/水

 

はてな

2019年に行ったきり。

広島造幣局の「花のまわりみち」で観桜。 - ★不惑で上京(2019-04-13)

もう二度と行けないだろう。

 

 

イマナマで思い出した。

15時40分という中途半端な時間から始まる前に見ることになった

15時からのBS朝日は、『暴れん坊将軍』から『名奉行!大岡越前』になってた。

ドラマ3 | BS朝日

名奉行! 大岡越前 - Wikipedia

北大路欣也大岡越前(というか芝居)は初めて見た。

脚本家や演出家で、同じ人物の造形が変わるのが面白い。

『将軍』での御庭番的な密偵・おりん役の涼風真世、いつでも美人。

 

これまでの経緯(母の水分補給に付き合う+経過観察)からし

大岡越前といえば横内正、の印象が強い。

 

あと『大岡越前』といえば加藤剛。そして榊原伊織役の竹脇無我という

大岡越前 (テレビドラマ) - Wikipedia

昭和世代なので、見たこと無い時代劇は新鮮だった。

(テレビ見てないで社会復帰しろ)

 

 

 

もくじ

 

今日のコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

(もうええかな)

 

2類から5類と警戒感を劣化させると、病床数も減らされるので

あっと言う間に%は上がる。

 

 

 

2類から5類になったら「ただの風邪」ということで、マスク姿で判決を下すのかな。

 

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

サカスタ建設工事中断

クレーンの上から狙撃するって、ゴルゴ13次元大介じゃないんだから。

現実にも凄腕のスナイパーっているらしいけど。

 

サカスタ建設、サミットで休止 景観考えクレーンも畳むか検討 広島市中区 | 中国新聞デジタル

2023/4/11(最終更新: 2023/4/12)

原爆慰霊碑の後方に林立するサッカースタジアム建設用の大型クレーン

 広島市中区でサッカースタジアムを建設している共同企業体(JV)が、5月に市内である先進7カ国首脳会議(G7サミット)の期間中に工事を中断することが11日、分かった。交通量の抑制に協力する。各国首脳の訪問が想定される平和記念公園(中区)からの眺めに配慮し、建設現場の大型クレーンを折り畳む対応も検討している。

残り400文字(全文:554文字)
このページは会員限定コンテンツです。

サッカースタジアム工事、サミットで休止 平和公園からの眺め考えクレーンも畳むか検討(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

4/12(水) 6:20配信

原爆慰霊碑の後方に林立するサッカースタジアム建設用の大型クレーン

 広島市中区でサッカースタジアムを建設している共同企業体(JV)が、5月に市内である先進7カ国首脳会議(G7サミット)の期間中に工事を中断することが11日、分かった。交通量の抑制に協力する。各国首脳の訪問が想定される平和記念公園(中区)からの眺めに配慮し、建設現場の大型クレーンを折り畳む対応も検討している。

 大成建設(東京)などでつくるJVによると、サミット期間中の5月19~21日の3日間に工事現場を閉鎖する。当初は日曜の21日を除いて通常通り作業する予定だったが、大規模な交通規制で資材搬入や作業員の通勤が難しいと判断した。

 また、平和記念公園を各国首脳が訪れる場合に、大型クレーンを低くするかどうかも協議中という。現在は原爆資料館本館付近から原爆慰霊碑を眺めると、約1キロ北に林立するクレーンが見える。JVは「一部が写真や映像の背景に映り込む可能性があり、折り畳みの可否を関係者と検討している」と説明する。

クサレマスゴミ中国新聞の深層心理が表現された一言。

 

 

サミット期間 影響広がる サカスタ建設 物流にも…広島 | ニュース・報道 | HOME広島ホームテレビ

2023.04.12(水) 19:05

サミット期間、サカスタ建設など影響がいろんなところに広がっています。

サッカースタジアムを建設している大成建設などはG7広島サミット開催による大規模な交通抑制などに合わせて来月19日から21日の3日間工事を休止します。また大型クレーンがたっているため写真撮影時などの景観に配慮してクレーンの折り畳みを検討しています。

建設中のサッカースタジアムでは屋根周りの工事が進められていて、現在最大で8基の大型クレーンが稼働しているということです。

一方、物流にも影響が出そうです。サミット期間中の交通総量抑制に対しトラックを運用する物流団体が依頼する経済団体に対し協力を求める依頼書を提出しました。

サミットの開催に伴い、来月18日から22日の5日間は市内で大規模な交通規制が想定されています。

物流団体である県トラック協会は目標となる交通量50%削減を達成するためには各業界の協力が必要だとしています。

荷主事業者などを多く抱える経済団体からは「同じ気持ちで傘下企業に取り組みの趣旨を伝えていく」と回答があったということです。

サミット期間 影響広がる サカスタ建設 物流にも…広島(HOME広島ホームテレビ) - Yahoo!ニュース(4/12(水) 19:05配信)

これ、資料館のバルコニーじゃなくて、土谷総合病院かニッセイ平和公園ビル辺りの

屋上に設置された「お天気カメラ」の高さだよね?

【LIVE配信】TSSお天気カメラ映像 - YouTube

【ライブカメラ】広島 平和記念公園 Hiroshima Peace Memorial Park - YouTube

ズルくね?

 

わざわざドローン飛ばしたのかな?

首脳連中はナントカと雲なので高い所が好きという示唆か。

 

 

知識人のツイッタラーや有識者のヤフコメラーが

今回の対応に疑問を呈しているの、正直、驚きを持って受け止めた。

サカスタやめろ、サッカーに税金を使うな、が常套句だったため。(要出典)

 

 

スタジアム南側の工事車両が行き来する「城南通り」

広島サカスタ・勝手に外覧会。 広島県立総合体育館「広島グリーンアリーナ」地下駐車場。 有安杏果さんお誕生日。 - ★不惑で上京(2023-03-15)

広島サカスタ・勝手に外覧会(その2)。 広電・駅前大橋線。 エールエールから猿猴川への橋。 広島駅芝生広場「広島グリーンスクエア」期間限定。 - ★不惑で上京(2023-03-21)

広島県警「交通規制予定路線」に指定されたので

一般道路の交通規制予定 - サミット対策課 | 広島県警察

【サミット公害】一般道路の交通規制も公表(規制時間は15分程度~1時間超か)。 - ★不惑で上京(2023-04-10)

 (同じく工事を中断する広島駅前の城北通り・大須通りは「迂回路」で通行可)

県警や県庁・県民会議、首相官邸や外務省から「何等かの問い合わせ」があって

慌てて「対応」を迫られたのかな。

 

 

世界中でプレーされるサッカーは、国技としている国もあるので

戦争に例えられるけど「概ね」平和の象徴でもある訳で

イビチャ・オシム、日本への提言。「メディアも選手も監督も準備せよ」(4/8) - サッカー日本代表 - Number Web - ナンバー(posted2014/05/12 16:30)

サッカーが、地球を救わなければならない理由 | ブルータス| BRUTUS.jp(2021.4.12)

  ...サッカーに限らずスポーツができること自体が平和な社会なんだろうけど

   ...(文化芸術と並びコロナ禍で不要不急とされた)それはまた別の話として

「ヘイ!フミオ!アレは何や?」と各国の首脳に問われたら

「サカスタ作っとるんや。来年G7のナショナルチーム集めて大会やろうで!」

「7チームやと中途半端やからウクライナも呼ぼうや!」

「なので、ロシアの侵略戦争を終わらすためグローバルサウスも取り込むで!」と

ホラでも、リップサービスでも、言えるのにね。

 

 

クレーンが景観を損ねるという発想は、土木建設業に対する侮辱であり、職業差別。

ほんと「美しい国」ですね。

 

 

 

山口県警もリリースを出していた。

G7広島サミット開催に伴う交通規制について - 山口県警察本部 - 山口県ホームページ(更新日:2023年4月10日更新)

 

 

 

平和公園爆破予告

“平和公園に爆弾” 県庁などに爆破予告のメール|NHK 広島のニュース(04月12日 18時09分)

 

「平和公園を爆破する」“爆破予告” で警察官が確認 「子どもを殺傷する」内容も… 広島サミットに向け警戒の中 | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送 (1ページ)(2023年4月12日(水) 11:31)

「平和公園を爆破する」“爆破予告” で警察官が確認 「子どもを殺傷する」内容も… 広島サミットに向け警戒の中(RCC中国放送) - Yahoo!ニュース(4/12(水) 11:38配信)

 

「平和公園や広島城を爆破する」広島大学に脅迫メール 警察が不審物を捜索 | 広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島(4/12(水) 17:20)

「平和公園や広島城を爆破する」広島大学に脅迫メール 警察が不審物を捜索(テレビ新広島) - Yahoo!ニュース(4/12(水) 17:21配信)

 

犯人は死刑(爆破刑)。

 

 

休業補償しません

サミットで休業補償せず 宮島の入島制限めぐり廿日市市方針 広島県 | 中国新聞デジタル

2023/4/12(最終更新: 2023/4/12)
廿日市市役所
 先進7カ国首脳会議(G7サミット)で首脳訪問の候補地となっている広島県廿日市市の宮島で5月中旬の3日間、観光客の入島制限が計画されていることについて、同市の松本太郎市長は12日の記者会見で市として期間中の休業補償をしない方針を示した。

残り338文字(全文:456文字)
このページは会員限定コンテンツです。

サミットで休業補償せず 宮島の入島制限めぐり廿日市市が方針(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

4/12(水) 21:36配信

 先進7カ国首脳会議(G7サミット)で首脳訪問の候補地となっている広島県廿日市市の宮島で5月中旬の3日間、観光客の入島制限が計画されていることについて、同市の松本太郎市長は12日の記者会見で市として期間中の休業補償をしない方針を示した。

 宮島では首脳訪問に備えて5月18日正午から20日午後2時まで、観光客の立ち入り制限が予定されている。広島サミット県民会議事務局はすでに島内の宿泊事業者に期間中の宿泊受け入れを中止するよう要請している。

 首脳の移動時には沿道の飲食店や土産物店も休業を求められる可能性が高い。松本市長は「サミット後を考えると必ずメリットになる。不便をかけるが宮島のためになると理解してもらいたい」と協力を求めた。

庁舎の写真って必要なのかな?

最低でも、表参道商店街など賑わっている様子の写真にすればいいのに。

コロナの感染者数の報道でも、役所かウイルスの顕微鏡写真か、芸が無かった。

 

 

以前も検索したと思うが、洞爺湖や伊勢志摩など過去のサミットでも

休業補償はしていないので(要出典)

トップシーズンに10日間休業も。サミットの警備でコースに影響が…… | 週刊ゴルフダイジェスト(2016/04/28更新)

良くも悪くも(いや、ただ悪い)前例踏襲のお役所仕事。

世界遺産・宮島を取り込み財政が潤沢()な廿日市市が休業補償すると

しない広島市や県・国から叩かれるので、苦渋の決断で自粛しているのですね。

出る杭は打たれるゆえの事なかれ主義。

 

 

閣議決定と言ったらどんな横暴でもまかり通る政治、とツイッターが言ってたwが

言葉一つで補償もなしに休業させる法的根拠、教えて欲しい。

 

 

宮島は、短期的には(現金)収入が減るので大変と思うが

中長期的には、サミットを開催したとかいう些末なことは関係なく

インバウンド様がアホのように押し寄せる「世界遺産様」なので

現状も順調に回復しているし

全体を通したの税収には影響は無いってことなんでしょう。

www3.nhk.or.jp

 

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(放送終了)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週日曜17:00〜)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)