不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

竜王戦 1組出場者決定戦・渡辺明名人 対 広瀬章人八段 。 通学路全国一斉取締。 4/16(日)広島-海田市間一部運転休止。 岩国基地FSD公開練習。

2023/04/14/金

 

はてな

 

まとまった雨。

ほんと雨は怪我が心配。

 

 

もくじ

 

通学路の交通安全

 

「小さい子は可愛いので守ってあげないといけない」は通報案件だが

「小さい子は馬鹿なので守ってあげないといけない」は的を射ている気はする。

毒な言い方だけどね。

ほんと・・・大きな子供(もう中学生だなあいつら)は、うるさくてかなわないが

馬鹿なので仕方ない。

それに、私が真っ当な大人になれば、時間帯はズレるので、自己責任ですよ。

はいはい。

 

 

山陽本線の運休予告

ここの立体交差事業の地元のゴタゴタ・計画の変更に次ぐ変更で懲りたので

JRは広島以西の立体交差の機運を削ぐため、本数を激減させたのだろうな。

 

 

岩国基地FSD公開練習

米軍岩国基地で航空ショーのリハーサル公開|NHK 山口県のニュース(04月14日 16時31分)

 

 

4年ぶり「日米親善デー」あすの開催を前にリハーサル | tysニュース | tysテレビ山口 (1ページ)

2023年4月14日(金) 18:31
アメリカ軍岩国基地を一般に開放する「日米親善デー」が、あす(15日)、4年ぶりに開かれます。

航空ショーのリハーサルや、子どもたちを対象にした航空機などの見学会が行われました。

航空ショーに参加する戦闘機などが、最終チェックを兼ねてアクロバット飛行を披露しました。
また日米の子どもたちが航空機や基地の装備を見学するイベントも開催されました。

科学や工学など理系分野に興味を持ってもらおうと、親善デーの関連イベントとして初めて開かれました。
航空機や車両について隊員が子どもたちに説明し、子どもたちは疑問に思ったことを質問していました。

保育園児「飛行機大きかった。乗ってみたい」
「とにかくでかいし、乗り物もいろんな機能がたくさんあって、すごいなって思った」

4年ぶりの開催となる今年は、G7サミットの日程を避けての開催となりました。
航空自衛隊ブルーインパルスをはじめとする航空ショーや、アメリカを体感できる食べ物などの販売もあります。

入場は午前7時からで、駐車場はなく駅からシャトルバスが運行されます。

基地の入場には運転免許証などの証明書が必要です。

4年ぶり「日米親善デー」あすの開催を前にリハーサル(tysテレビ山口) - Yahoo!ニュース(4/14(金) 19:04配信)

 

 

4年ぶりの開催 15日にアメリカ軍岩国基地を一般に開放する日米親善デー 山口

2023.04.14 20:03

4年ぶりの開催 15日にアメリカ軍岩国基地を一般に開放する日米親善デー 山口(KRY山口放送) - Yahoo!ニュース(4/14(金) 20:03配信)

 

 

【山口】岩国基地 日米親善デーの事前練習|山口朝日放送

2023-04-14
また今夜から、基地周辺では車両通行止めなどの交通規制が行われ岩国市中心部では早朝から大渋滞が予想されています。

【山口】岩国基地 日米親善デーの事前練習(yab山口朝日放送) - Yahoo!ニュース(4/14(金) 19:30配信)

既に混雑している様子。

救急搬送に支障するし、基地が占領している市の土地を返還してもらおう。

 

 

https://twitter.com/#岩国基地

https://twitter.com/search?岩国基地

明日、室屋義秀さんも演技するのか。お天気は大丈夫かな。

 

 

 

2019年に現実を見たが、動画でも分かる凄い轟音。

見に来る人は1回きり。

住んでる人は毎日。

「騒音が嫌なら引っ越せ」という人の頭上にミサイルが落ちたらいい。

 

 

今日のコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

(もうええかな)

 

 

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

竜王戦

竜王戦 |棋戦|日本将棋連盟 

エラー | ABEMA

[情報LIVE]第36期 竜王戦 1組出場者決定戦 渡辺明名人 対 広瀬章人八段
将棋チャンネル

4月14日(金) 09:50 〜 4月15日(土) 01:00

 

渡辺明名人、黒星4つのうち、3つが藤井聡太6冠は分かるが、1つが佐々木大地七段と

渡辺明|棋士データベース|日本将棋連盟

名人という最強の座にある「永世竜王」でも2連敗するのか!と意外だった。

 

広瀬章人八段は、コロナの病み上がりで、中盤から形勢が悪くなったが

広瀬章人|棋士データベース|日本将棋連盟

一仕事(応募)して夕方に確認したら、五分から優勢という感じに戻していた。

 

さすがにこのままいかないだろうと思っていたが、広瀬さんが最後まで押し切った。

 

 

連盟、名人・永世竜王と元竜王との対局なのに、記事を出さないのか?(23時現在)

日本将棋連盟

 

 

広瀬章人八段が本戦トーナメント入りへ前進 渡辺明名人に100手で勝利/将棋・竜王戦1組出場者決定戦 | ニュース | ABEMA TIMES | アベマタイムズ

2023/04/14 21:33

 将棋の竜王戦1組・出場者決定戦(5位)が4月14日に行われ、広瀬章人八段(36)が渡辺明名人(38)に100手で勝利した。この結果、広瀬八段は本戦トーナメント入りをかけ、次戦で森内俊之九段(52)との同門対戦に挑む。

感想戦は、勝っても負けても元気溌剌な渡辺名人の一方で

広瀬さんは疲労困憊・ギリギリで勝利をもぎ取った感じに見えた。

 

 

 

見られない。NHKプラスだな。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(放送終了)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週日曜17:00〜)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

 

 

ヤマトよ永遠にREBEL3199

記憶の底に沈殿する懐かしいデザインが浮上してくる。

 

 

超音戦士ボーグマン

ボーグマン、懐かしい。

超音戦士ボーグマン - Wikipedia

フクヤマニメ2』で手書きセル画を見たが、アニメーターって凄い職人技。

アニメ雑誌で、女性サイボーグ戦士・アニスが人気なのはなんとなく知っていたが

都会では、あんなこと(笑)になっているとは、大人(中年いや初老)になるまで

知らなかった。