不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

広島市東部地区連続立体交差事業(1期)線路を仮線に切り替え。 / 広島駅ビル新名称ワークショップ。

 

もくじ

 

広島市東部地区連続立体交差事業(1期)

これの続報。

fuwakudejokyo.hatenablog.com

市や県はテレビCMなど流したのかな?

渋谷駅のように何日も運休など大きな話では無いので、そこまでしなかったかな。

 

 

真夜中に線路を移設・切り替え作業 JR線の高架化 工事公開 広島市東部の立体交差事業 | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送 (1ページ)

2023年4月17日(月) 17:35

広島市の東部地域でJR線を高架にする事業で16日夜、線路の切り替え工事が報道公開されました。

近藤志保 記者
「現在、午後8時36分です。これから最終列車まで広島駅と海田市駅の間の上り線をストップして大規模な工事が行われます」


この事業は、府中町から海田町の間の線路のうち、およそ5.1キロを高架線路にする計画です。大きく東西に区間を分け、おととしから本格的な工事が始まりました。


近藤志保 記者
「新しい線路に切り替えるため、古い線路を切断しています」

16日夜、雨の降る中、始まったのは、立体交差事業の1期区間となる向洋エリアの上り線の線路を移設する作業です。


近藤志保 記者
「重機を使ってレールまわりのクッション材や石をかき出して、そのあと、作業員の手で細かい土砂を取り除いています。作業員の人力でテコの原理を使って線路を動かしています。かけ声とともに少しずつ線路が動いていきます」


線路の高架化によって、全体では16か所の踏切が取り除かれるということで、交通渋滞や騒音、事故などが少なくなり、安全面の向上が期待できるということです。


JR西日本 大阪工事事務所 森清裕与之 次長
「(高架化によって)踏切がなくなることによる安全な街、線路をはさんで両側の街が一体的な街づくりができる。そういった街づくりに貢献できると思います」

全体の高架化は、2037年ごろを見込んでいます。

真夜中に線路を移設・切り替え作業 JR線の高架化 工事公開 広島市東部の立体交差事業(RCC中国放送) - Yahoo!ニュース(4/17(月) 17:38配信)

線路を人力でズラすの、渋谷駅の線路切り替え工事でも大々的に報じられた。

伝統的な方法だが、保線に関する人材は、慢性的な人員不足というし

ゆくゆくは機械化されるのかな?

 

幾つかの求人サイトでも、毎週とは言わないが、保線の業務の求人が出る。

正社員で、それなりの待遇だが、体力自慢の若者には魅力的ではないのかな。

 

 

あと、記者さん大人気。

 

 

JR山陽本線と呉線の高架化で切り替え工事 広島 | ニュース・報道 | HOME広島ホームテレビ

2023.04.17(月) 12:11

【慢性的な渋滞緩和へ】広島県 JRの高架工事で線路切り替え(広島テレビ ニュース) - Yahoo!ニュース(4/17(月) 12:11配信)

 

 

 

広島市東部地区のJR高架工事 2.6キロを仮の線路に切り替え | 広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島

4/17(月) 11:58

 

広島市東部地区のJR高架工事 2.6キロを仮の線路に切り替え(テレビ新広島) - Yahoo!ニュース(4/17(月) 11:59配信)

 

 

 

 

【慢性的な渋滞緩和へ】広島県 JRの高架工事で線路切り替え

 2023.04.17 12:31

【慢性的な渋滞緩和へ】広島県 JRの高架工事で線路切り替え(広島テレビ ニュース) - Yahoo!ニュース(4/17(月) 12:31配信)

 

 

鉄道と道路の立体交差化の推進…JR山陽本線・呉線(広島市東部地区連続立体交差事業) - 広島市公式ホームページ|国際平和文化都市

更新日:2022年8月1日更新

事業見直しなど過去の経緯について - 広島市公式ホームページ|国際平和文化都市

更新日:2022年8月1日更新

 

広島市東部地区連続立体交差事業 | 広島県

掲載日2022年11月1日

 

 

 

海田町内に新駅?

へぇ。

 

 

広島駅ビル新名称ワークショップ

https://twitter.com/search?広島駅ビル ワークショップ

 

新たな広島駅ビルの名称考えるワークショップ 広島 | ニュース・報道 | HOME広島ホームテレビ

2023.04.16(日) 18:41

2025年春に開業予定の新たな広島駅ビルの名称を考えようと県民参加型のワークショップが開かれました。

広島駅近くで行われたワークショップには約30人が参加したほか去年、広島本大賞を受賞した作家の稲田幸久さんも参加しました。

参加者は6つのグループにわかれてどんな駅ビルになればいいかなどを話し合いました。

参加者「前の駅ビルのアッセみたいに3文字とか4文字の方がみんなズムスタとか結構言いやすかったりするんで」

作家の稲田幸久さん「みんながあそこに行きたいな誇りを持てるそういった場所になったらいいなと思う」

2025年春に開業予定の新たな駅ビルにはショッピングセンターや映画館、ホテルなどが併設されるほか2階には路面電車の駅が作られる予定です。

新たな広島駅ビルの名称考えるワークショップ 広島(HOME広島ホームテレビ) - Yahoo!ニュース(4/16(日) 18:41配信)

ツイッターやヤフコメにあるように「ASSE(アッセ)」の人気の高さ、意外だった。

 

イオンモール広島府中は「ソレイユ」と言う時もあるが(祇園にもあるため)

エディオンはさすがに「デオデオ」とは言わない(笑)