不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

JR福知山線脱線事故から18年。  【ももクロ】「いちごいちえ」MV公開。 【有安杏果】「夢の途中」MV公開予告。

2023/04/25/火

 

はてな

まとまった雨ですなあ。

 

 

もくじ

 

今日のコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

(もうええかな)

 

増えてるそうな。

 

この日は減っているが傾向としては増えてますね。

 

 

もう、日本の風土病「かかったら負け社会」なので、生き残れたら勝ち。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

脱線事故

早いですね。

関西の友人(いや、もう知人だな)たちは元気だろうか。

ほんと「便りが無いのは良い便り」を痛感している。

 

去年までのエントリー。

fuwakudejokyo.hatenablog.com

ほんと、そう思う。

 

 

 

 

 

当時の空気感、さすがに忘れちゃうが

現場の駅員等への関西人の八つ当たりの酷さと、読売新聞の記者の暴言は

検索すれば幾らでも出て来る。

 

 

JR西日本が、お客を「金を産む貨物」扱いから「会社に利益をもたらす人」として

お客の人生を預かる会社に生まれ変わったかは

関西人時代も、少々のブランク期間を置いて再び利用者となった今でも分からない。

 

 

まあ私は最近、客ですらないけどね。

 

 

JR西日本も「走らせても儲からない」路線は、容赦なくサービスを削減しているので

 (往時の広島・岩国間は昼間10分間隔・毎時6本だった)

近畿圏以外では、鉄道はその存在価値を、自らの行いで失っている面はあるが

乱暴に言えば、沿線人口=客の減少・乗らない=投資できない

分かり易い話。

 

 

そうそう、某知事、スーツさんに怒られていた。

赤字ローカル線は廃止するべきだ! - YouTube

スーツ 交通 / Suit Train  2023/04/20に公開済み

何分辺りだったか、赤字路線の負担を黒字路線から補填させることを当然視する

知事の政治姿勢(民間企業の経営への口出し)を諫めていた。

 

 

 

 

 

 

 

福知山線脱線事故 車両保存の施設着工|NHK 関西のニュース

03月11日 07時12分

107人が死亡したJR福知山線脱線事故で、JR西日本は事故車両を保存する新たな施設の整備に向け2月末、着工したことがわかりました。

会社は、着工後も説明会を開くなどして遺族や被害者の意見を聞きながら工事を進めるとしています。

18年前の2005年4月、兵庫県尼崎市でJR福知山線、通称、宝塚線の快速電車がカーブを曲がりきれずに脱線して線路沿いのマンションに衝突し、107人が死亡、562人がけがをしました。

事故車両は現在、別の場所に保管されていますが、JR西日本は事故の記憶や教訓を残すため新たな施設で保存することにしていて、2月末、この施設の整備に向け着工したことがわかりました。

施設は大阪・吹田市にある社員研修センターの隣に完成する予定で、事故現場に残されていた遺留品のほか、レールや枕木も保存し、当時の記憶を伝えることにしています。

施設の整備をめぐっては、遺族や被害者の意見を受けて検討を重ねた結果、会社は、完成時期を当初予定していた来年秋から1年程度、延期する方針を明らかにしています。
JR西日本は、着工後も説明会を開くなどして意見を聞きながら工事を進めるとしています。

上手くいってないというか、色々と思う所はあるが

 

会社が忘れないように、遺族の方々が尽力されているというのは理解している。

 

JALの安全啓発センターのような公開施設となるのか、非公開か、賛否あるだろうが

安全啓発センター|安全・安心|JAL企業サイト

 

 

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(放送終了)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週日曜17:00〜)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

 

ももクロ「いちごいちえ」

 

 

 

 

午前4時に解禁したの、4人という部分を示唆しているのかな。

 

 

 

 

ももクロの映像作品を多く手掛けている監督。(らしいw受け売り)

ももクロという遊び場 ももクロ×4人の映像ディレクターによるMV風生配信ライブ。ABEMA PPV ONLINE LIVE ももいろクローバーZ「PLAY!」 - 中西理の下北沢通信(2020/11/29/)

サムネイル画像

最初CGと思ったが、フワフワ浮遊物があったのと

夏菜子リーダーのインスタグラムにその旨の記述があったらしい。

 

 

 

有安杏果「夢の途中」

 

 

 

有安杏果「夢の途中」MV / Ariyasu Momoka「Yume no tochu」 - YouTube

www.youtube.com

金曜日のお楽しみ。

 

革蝉 (@aozukikawasemi) / Twitter

リアルっぽいが、デフォルメされているような、不思議なタッチの造形。