不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

大雨。 『ラジオ・スイート 宇宙戦艦ヤマトⅢ』放送。 Uターンラッシュがピーク。

2023/05/06/土

 

はてな

 

tenki.jp地震情報 (@tenkijp_jishin) / Twitter

地震は、北陸のみならず全国各地で起きている。

私は、阪神淡路大震災では関西人だったが震源から遠く

芸予地震東日本大震災では、たまたま関西で暮らしていただけ。

「私は運がいい」を、ことだまとして思い続けている。

 

野球と違って、サッカーは雨で開催するので(落雷は中断・中止する場合あり)

観客席への屋根の設置は必須。

ほとんど屋根の無いビッグアーチはこの規定に適合しないので

(ワールドカップは当時3分の1だったかな)、様々な国際大会から除外されてきた。

大阪長居(雨)と花園(雪だったかな)、埼玉(軽いスコール)は

なんとなく記憶にある。

3~4回行った旧国立で一度も雨が無かったのは運が良かった。

 

 

雨は、かなり酷かった様子。

 

もくじ

 

今日のコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

(もうええかな)

 

 

 

WHO・新型コロナ緊急事態宣言終了

 

 

WHOの言うことなんか信用するな!とか何とか、世界中での感染対策に怒っていた

反マスク反ワクチン反規制信者様が、雄叫びを上げてそう。

 

法律の位置付けが2類から5類に変わり、全部の医療機関で診られるぐらい

普遍的な病気となっても、無毒になる訳ではない。

 

日本の、地球の、風土病として残るだけ。

 

風邪やインフルエンザと同じで

抗インフル薬のタミフル、効果は微妙 それほど「特効薬」ではない:朝日新聞デジタル

(まだ特効薬は無いのね)

「飲み薬」の開発・承認・供給は 新型コロナウイルス|NHK

新型コロナウイルス感染症治療薬の使用状況(政府確保分)について|厚生労働省

「もらったら負け」「拗らせて死んだら負け」となるだけの話。

 

 

風邪を拗らせて(と診断されたが誤診と思う)亡くなった同僚を持つので

「コロナは風邪」と軽んじた人は、コロナに罹患してこの世から退場しろと思った。

 

 

世界中が「人が死んでも経済を動かす方がいい」と舵を切ったのだから

地球人として生きる上で受け入れるしかない。

 

科学的な根拠を見極めながら、自己責任で自己防衛するしかない。

 

 

 

専門家に食って掛かり、平気でデマを流布する非専門家(ただの人)という

ネット社会のダメな部分が露になる。

 

忽那先生は、当たり前だが実体を見たこと無いものの

羽海野チカ先生との「3月のライオン」を通じた「手洗い励行ポスター」や

社会派YouTuberスーツさんとの「安全な旅行の指南」などで

信用できる人が信用して協業しているので、信頼たる人という認識。

漫画家と感染症専門医の「奇跡の出会い」がイラストに|NHK

2020.04.28

www3.nhk.or.jp

 

 

【意外と簡単】旅行に行くときのコロナ対策は結局どうすればいいの? - YouTube

www.youtube.com

スーツ 交通 / Suit Train 2021/12/28に公開済み

 

尾身茂先生も、ポリオ根絶の実績は知らなくても、後から知ることで

判断や発言に実績と根拠があり、信頼していくことになる。

 

経済を優先し、何度も医療崩壊しても規制を緩め続けたのは

岩国基地からのウイルスの漏洩・感染爆発は想定外だったかもしれないが)

医学的見地ではなく、国家を経営する政府・政治の判断。

それをふまえて、感染拡大の勢いを減らす対策を提示してきたが

参考とせず、従わず、感染爆発による医療崩壊を招いたのは国民の側。

医療従事者は気の毒。

 

 

人を信用するって、そういうもんだと思うよ。

 

猜疑心の塊のような用心深い人が、誹謗中傷やデマを繰り広げていたが

私は、詐欺メールや、ねずみ講のような犯罪の被害に、まだ遭っていないので

多分大丈夫根拠なき自信。

 

 

 

4/28~5/7・泥酔イベント

クラフト餃子フェス HIROSHIMA 2023 with 世界のビールとグルメスタジアム

クラフト餃子フェス (@craftgyoza) / Twitter

 

 

山口オクトーバーフェスト2023|4月28日(金)~5月7日(日)

山口オクトーバーフェスト (@ymg_oktoberfest) / Twitter

 

 

 

明日の日曜日も不安定なようす。

私も大概なコロナ脳だけど、沢山の人が集まって事故なく終えられるといいね

ぐらいは思える聖人。

 

 

Uターンラッシュがピーク

 

 

 

 

 

いいよなー。

ほんと羨ましい。

いや、四半世紀のラッシュに巻き込まれる移動は何ら楽しくなかったが

 (不幸事で平日の昼間に移動する快適さよ)

移動する自由があるのが羨ましい。

時差ボケのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

ラジオ・スイート 宇宙戦艦ヤマトⅢ(ナナコラライブリーエフエム)

先日の予告

 

16:00から「775ライブリーFM」

【特別番組】5月6日(土)「ラジオ・スイート 宇宙戦艦ヤマトIII」放送決定 | 77.5 Lively FM(ナナコライブリーエフエム)

2023/04/27 

5月6日(土)今年もあの番組が帰ってきます。

宇宙戦艦ヤマト」の音楽だけを扱った4時間の特別番組の第5弾。

題して「ラジオ・スイート 宇宙戦艦ヤマトⅢ(スリー)」

第5弾の放送ながらも、1980年のテレビシリーズ作品のタイトルを拝借して「Ⅲ」となります。国民的アニメの代表作である宇宙戦艦ヤマトの、昔聴いた懐かしい音楽から最新作まで、シリーズ全作品を対象に、アニメ音楽のエポックである楽曲の数々を、解説やリクエストを交えながら、お届けします。

今回はゲストにヤマトの新作シリーズの脚本も手がける福井晴敏さんをお迎えします。作品の思い出や談話にもご期待下さい。

●出演者(予定)
 福科考∞譜観 (ヤマト音楽研究サイト代表)さん
 新造戦艦アンドロー梅田(サウンドトラック愛好家)さん
 むらかわみちお(漫画家) さん
 ゲスト 福井晴敏(小説家)さん

●放送日時
 2023年5月6日(土) 午後4時00分~午後7時59分(4時間)

今回は収録による制作になるため、メッセージやリクエストは締め切っております。

 

 

ラジオ・スイート 宇宙戦艦ヤマトⅢ いよいよ放送です。 : 楽只堂

個人で楽しむための録音の指南を書いてくれていた。

 

 

 

 

地域コミュニティFMというローカル番組で、公式では反応しにくいかもしれないが

シリーズ構成の福井晴敏さんが出演されるので告知してもいいと思った。

twitter.com

上記「ニュータイプ編集部」をリツイートしていたぐらい。

 

 

20:30から「こしがやエフエム」

番組表 - こしがやエフエム

【公式】ハローハッピーこしがやエフエム (@koshigayafm) / Twitter

 

 

 

 

 

リスラジ」で聴いた。

ListenRadio(リスラジ)無料でコミュニティFM局の番組が楽しめる

さすがに4時間+30分の全部は無理なので「スイート」を1時間ほど聴いた。

残りは録音...できてるかな?

 

togetter.com

いいもの見つけた。

あれはいいものだ。(番組が違う)

 

 

ヤマトか...何もかもみな懐かしい。

 

 

『2199』は東京で、『2202』はこっちで、最終話(第7話)を映画館で観られた。

戻ってからの『2205』は前章のみ、後章はコロナなど色々な事情で円盤だったのは

心残り。

 

やはり一人暮らししないと、家族に足を引っ張られる人生は嫌だなと

嘆く日々。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(放送終了)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週日曜17:00〜)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)