不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

【サミット警備】海上保安庁 が 岩国基地(海上自衛隊)を使用。 自衛隊と海保の連携の一環?

 

もくじ

 

海保と海自の協業

G7広島サミット警備へ…海上保安庁ヘリが岩国基地を使用へ

2023.05.07 12:08

5月に行われるG7広島サミットの警備のため、海上保安庁のヘリコプターが海上自衛隊岩国基地の施設を使用することになった。

岩国市によると、4月下旬、防衛省海上保安庁から「G7サミットの警備にあたる海上保安庁のヘリコプターの駐機場として、海上自衛隊岩国基地の施設を提供する」と説明があったという。

ヘリコプターが運用されるのは5月15日から22日までの間で、このうち18日以降は24時間使用する可能性があるという。

第六管区海上保安本部岩国基地を使うヘリコプターの機種や機数は「公表できない」とし、「サミット会場の海域を含む広島湾・周辺海域の上空を飛行し、警戒に万全を期す」としている。

各国の首脳が集まるG7広島サミットは、5月19日から21日まで開かれる。

 

G7広島サミット警備へ…海上保安庁ヘリが岩国基地を使用へ(KRY山口放送) - Yahoo!ニュース(5/7(日) 12:08配信)

米軍基地は、24時間営業だよね。

 

KRYニュース【公式】 (@kry_news) / Twitter

たまたま見つけた。

ツイッターでは記事にしていないが、書くのが後ろめたいのかな?

 

 

岩国基地 の検索結果 | 中国新聞デジタル

海上保安庁 の検索結果 | 中国新聞デジタル

無い。

 

 

報道発表|海上保安庁

海上保安庁・第六管区海上保安本部

(海保のウェブサイトはタイトルが貼れない)

米海兵隊岩国航空基地

新着更新情報 - 岩国市

まあ、無いよね。

(仮称)錦帯橋ビジターセンター等整備基本設計業務に係る公募型プロポーザルについて - 岩国市

何か楽しそうなことやってる。

こういう仕事をやってきたので戻りたかったが、無理なのでお先真っ暗。

 

5月8日以降の医療提供体制について - 岩国市

新型コロナウイルス感染症関連情報・トップページ - 山口県ホームページ

もらったら負け。

 

 

閑話休題

 

 

会場に近い広島ヘリポートを使わないのは

広島ヘリポート

Google マップ

「観音」交差点の周辺道路は交通規制の範囲だけど

サミット対策課 | 広島県警察

諸外国の首脳は、広島空港ではなく、岩国基地を使う前提なのかな?

 

海保では警備はできても哨戒や護衛にはならないよね。

 

 

宇品島に至近・広島港広島みなと公園にはヘリポート機能も整備されているので

基本情報 - 広島港宇品旅客ターミナル|広島市公式ホームページ|国際平和文化都市

Google マップ

そっちのが近くていいと思うが

都市高速3号線や一般道路を挟んで住宅が隣接しているし

ヘリポートのように隔離された区画ではないので

臨時にフェンスを立てたとしても、クレーマーが殺到すると厄介かもね。

 

 

会場の「グランドプリンス ホテル広島」の屋上にもヘリポートあるが

宿泊先候補では「リーガロイヤル」以外は

「グランヴィア」や「ヒルトン」など高さ100mを超える建物ではないので

設置されていないのかな。

G7広島サミット 久保田拓人アナが要人の宿泊先候補を取材 | NHK

2022年09月02日

 

【交通規制まとめ】G7広島サミット広島市内通行止め区間は? | NHK

2023年04月28日

(左下にヘリポート追加)

 

 

G7広島サミットメイン会場のホテルが一般受付停止 本格的な準備へ (HOME広島ホームテレビ) - Yahoo!ニュース

5/7(日) 17:15配信

最後は全館を借り上げる形で休業補償するよね当然。

 

 

車列といえば

大阪関西万博に向けて、大々的に売りにしている「空飛ぶ車」

・・・「そもそも車ではない」論がつきまとう、日本語の翻訳が下手な乗り物

空飛ぶ車 車じゃない - Google 検索

・・・「デロリアン」か「ナイト2000」ぐらいの姿で飛んでくれたらね

で移動すれば、一般市民の迷惑とならないのにね。

 

朝ドラ「舞い上がれ」でも出て来たそうだが、見てないので分からない。

空飛ぶ車 舞い上がれ - Google 検索

(吉川晃司が教官の場面は若干だけ見た)

 

 

 

海保と自衛隊の連携

海保 自衛隊 連携 - Google 検索

自衛隊と海上保安庁連携強化へ 有事の際の統制要領を策定 政府 | NHK | 自衛隊

2023年4月28日 18時12分 

自衛隊海上保安庁の連携の強化に向けて、政府は、有事の際には閣議決定を経て、海上保安庁防衛大臣の指揮下に入れることができるなどとした、統制要領を策定し、概要を公表しました。

(以下見出し)

海上保安庁 防衛相の指揮下に入ることで何が変わる

「戦闘行われる海域」避けられるか

海上保安庁前長官「軍事活動しないことを内外に知らしめる必要」

海保は警察。海上の警察だが、警察機構ではなく国土交通省の外局。へぇ。

自衛隊は軍隊。防衛省に属すが、その出自から警察的な任務もある。へぇ。

Wikipedia受け売り)

指揮命令系統を防衛大臣に一本化するのは

法学者・政治学者から、ネット社会の言うグンクツさんまで、面白くないだろうが

ならず者国家に囲まれる日本としては

負け戦と分かっていても、持てる力を結集した総力戦をするしかないので

仕方ないよね。

 

 

他国では、軍隊が撃沈するでろう「不審船」(=北朝鮮工作船)を拿捕しようと

四苦八苦して、歯がゆい思いをした事件で、海保の仕事は脚光を浴びたと思う。

北朝鮮 工作船 - Google 検索

九州南西海域工作船事件 - Wikipedia

横浜港で見た。

fuwakudejokyo.hatenablog.com

懐かしいね。

 

自衛隊・海保の有事の具体的な連携手順「統制要領」策定…防衛相が海保長官を指揮 : 読売新聞

2023/04/28 17:21

自衛隊・海保、有事の連携示す 「統制要領」来月から訓練:朝日新聞デジタル

2023年4月29日 5時00分

 

1万隻の中国漁船に偽装した中国人武装勢力が襲来したら

海保のみでは止められないし

陸海空の自衛隊をつぎ込んでも無理なんだけど

ロシアのウクライナ侵略戦争を見れば分かるように、無理だからと諦めると

日本人は皆殺し。