不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

海自護衛艦「いなづま」座礁事故の原因公表。 満田誠選手・アビスパ福岡戦の負傷について。 グッバイコロナ。

2023/05/09/火

 

はてな

 

満田誠選手の負傷について

プロ野球で、死球を与えて仮に骨折させても投手は特に罪にならないように

 (頭部への死球なら退場+警告試合だったかな?)

サッカーも、接触プレーの競技なので、意図せずファウルとなる場合はある。

ただ、間違いなく悪質なファウルでも、レフェリーの判断で罰が異なるので

 (今回はイエローカードだったが、レッドカードでも妥当と思われる)

ファンはリーグ運営に対し、フラストレーションが溜まる原因。

 

クラブは沈静化に必死だが、無理と思うよ。

開幕戦でVARに誤審され勝ちを逃し、人間にも誤審され選手を失い

Jリーグ何やねん!という話。

 

 

 

 

 

もくじ

 

グッバイコロナ(公表無し)

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

(更新終了)

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

(もうええかな)

 

 

 

新型コロナ、中国地方では4人に1人が感染 3年2カ月で累計193万9475人 死者は3560人 | 中国新聞デジタル

2023/5/8(最終更新: 2023/5/8)

私は運がいい。

 

 

 

オリエンタルホテル広島 コロナ宿泊療養施設の役目終える 一般向け閉鎖から2年余り 7月1日営業再開 | 中国新聞デジタル

2023/5/8(最終更新: 2023/5/8)

通りかかった時に、人だかりができていて「ここだ」と噂していた所かな。

広島県は全館、非公表だったが、人の口には戸が立てられない。

当時、近隣住民が大反対で、開設が断念され、医療が逼迫した時期もあったと思うが

その1棟あろうがなかろうが関係なく、多大な犠牲を強いて今があるのだから

社会から必要とされる人には、ちゃんとして欲しいよね。

面会制限や学校での「黙食」緩和広がる 新型コロナ5類移行で「日常」へ | 中国新聞デジタル

2023/5/8(最終更新: 2023/5/8)

「マスク着用=非日常」を必死に植え付けるクサレマスゴミ

ほっとけって。

 

 

 

GoToトラベルはじめ、旅行業界には湯水の如く税金が注ぎ込まれ

「日常を取り戻す!」「行動制限なくなった!」と連呼していたので

これで回復しなかったら、ただの馬鹿。

 

 

【5類移行】コロナふり返り

【5類移行】コロナをふり返りました - YouTube

www.youtube.com

ロザンの楽屋 2023/05/08 

吉本の芸人は、医療崩壊が国内でも有数だった大阪府市の政治に迎合し(要出典)

規制反対論者・自己責任論者が多い印象だが(要出典)

ロザンは吉本の主流派ではないのかな?と心配する程の慎重な意見。

 

 

宇治やんのいう「記事」は、ヤフーに載った忽那先生のかな。

確かに、忽那先生に粘着し対峙してきた医者も常にいた。

あと、宇治やんが懸念していたように、素人が専門家を愚弄・誹謗中傷するような

コメント欄は不要だね。

忽那先生の記事には設けられていなかったが、ツイートが上がる度に

リプライには洪水のように誹謗中傷が書かれていた。

全員を警察・検察が捜査・裁判にかけるとすれは、日本の人口はグッと減るだろう。

 

 

欧米が多く、アジアが少なかったという原因は、よく分からないね。

例示された挨拶(ハグ・キス)の習慣など人種や民族性は、科学的な根拠が無いし

明らかにアジアの多くは欧米より不衛生な社会と思う。

近年は、各国とも邪魔くさくなって、統計・集計をやめたし

真面目に数字を追い続けた日本が突出した原因。正直者が馬鹿を見る国連・WHO。

 

生活範囲でいえば、外人は肌の色い関係なく総じて付けてない。

やはり外人はDNAレベルで頑丈なんだと思うよ。

 

 

あと確かに、3年間マスクを続けた子供たちの発育が、その前後よりも歪んでいるか

長期的な追跡をして欲しいね。

呼吸器系統への負荷がどうとか

表情を判別できずコミュニケーション能力がどうとか

反マスクの方々が懸念した材料を1つ1つ、検証していってほしい。

 

 

菅ちゃんが言うように、医学的な切り口の他に、経済的あるいは教育的な面で

最後に判断をしたのは政府。感染症の専門家ではない。

従う必要があるのは国民として「しゃーない」。

なので政府は、例えばマスクの着用は「個人の判断」と丸投げした。

クサレマスゴミは、広告主への配慮からか「着用していること」への言及が目に余る。

 

 

私は、マスクやワクチンで「怖い人」リアルでは対面しなかったが

(無職の暇人なので社会との接点は僅少)

宇治やんなど有名人は「厳しい口調で指示する人」に直面するだろうね。

恐らく、反の人の「怖がらせる」は意図的と思うが、天然だとただの厄介者。

 

過敏症でマスクが着用できない病気というのは、かなり早い段階で知られた。

今も気象庁の会見で用いられるが、どこかの大使(女性)も

口元が見える透明なやつを付けて(口の周りが広くとられている)

病気による圧迫感・恐怖感の軽減と感染拡大防止を釣り合わせる製品も

数か月内には並んでいたと思う。

 

 

ワクチンの薬害は、歴戦の勇者である、はしか(麻疹)や風疹のワクチンでも

麻しんについて|厚生労働省

副反応や後遺症があるようで、それでも推奨されているのは

国家は、1億分の1の個人のリスクよりも、1億人の集団のリターンを考えるため。

 

過去に義務教育の中で集団接種を体験したウチら世代ぐらいまでは

薬害の話は幼少の頃からの記憶にあるだろうから

いつか自分も該当するかもね、という漠然とした不安の中で

リターンを取って接種したと思うけどなあ。

予防接種にまつわる歴史 | DOCTOR-ASE:医学生がこれからの医療を考えるための情報メディア日本医師会

【医師監修】昔の子どもは集団予防接種をしていた? インフルエンザの今と昔 | アルコール手指消毒剤手ピカジェル |健栄製薬

2022.11.28| 感染症・消毒

意外と短い期間だった。そら「集団」より「個人」が台頭するのも仕方なし。

 

 

政府や自治体のチラシ、ワクチン製造会社のCMなどでも「考えてみませんか?」と

決して義務付けず、自己責任という形で押し付けている。わら。

コロナワクチンのリスクとリターン(ベネフィット)を定量的に比較する | リスクと共により良く生きるための基礎知識

2021.01.24

個人のリスクを重視する人は、接種しないという選択肢はアリだった。

 

友人にも接種しない人はいた。

過去に家族が別のワクチンか何かで調子が悪くなった体験があった。

わかる。

私も何回目かの副反応で、頭痛は翌日には収まったと思うが

倦怠感は今日まで続いている・・・それは無職による諦め感では?

冗談はさておき、2、3日は微熱感はあったような気がする。

接種部位の数日間の痛みは副反応には含まれないと思うよ。

 

 

役所の仕事で「費用便益比」を「B/C」と言ってて「Benefit/Cost」だった。

ちなみに「ベネフィット」の対義語は「ロス」らしい。

へぇ。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

いなづま

全国では取り上げている社もあるが、地元マスコミはやはりマスゴミかな?

 

周防大島沖護衛艦事故 艦長の監督不適切 海自が調査結果公表|NHK 山口県のニュース

05月09日 15時38分

ことし1月、周防大島沖の瀬戸内海で、護衛艦が浅瀬に乗り上げた事故について、海上自衛隊は、艦長が安全面の検討を行わないまま航路の変更を指示するなど、監督が不適切だったことなどが要因だとする調査結果を公表しました。

ことし1月、瀬戸内海で試験航行を行っていた海上自衛隊護衛艦「いなづま」が、周防大島沖で浅瀬に乗り上げた事故について、海上自衛隊は、9日、内部の事故調査委員会の調査結果を公表しました。

それによりますと、艦長は、試験が予定より早く進んだため、計画していた航路を変更する指示を出した際に、安全面の検討を行わなかったうえ、時速およそ55キロの最大速度で航行したとして、指揮監督が不適切だったとしています。

また、艦橋で航行を指揮する幹部は、航路変更の指示が出た際に、針路上にある障害物を海図などで確認しなかったうえ、周囲の警戒を行う指揮所に航路変更することを伝えないなど、知識や安全意識が不十分だったとしています。

さらに、指揮所から艦橋に対し、前方に障害物があることが複数回連絡されていたものの、幹部には伝わっておらず、艦内のコミュニケーションが図れていなかったとしています。

これらが事故の要因になったとしたうえで、再発防止策として、艦長の教育訓練を再検討するほか、航行を行う際の安全調査を充実させ、安全に関する情報が幹部に確実に伝わるよう連絡手段を追加するなどとしています。

今回の事故で、護衛艦の修理にかかる費用はおよそ40億円で、修理が完了するまで数年かかる見込みだということで、海上自衛隊は調査結果を踏まえ、関係者の処分を検討するとしています。

今回の事故では、海上保安庁が業務上過失往来危険の疑いで捜査を行っています。

 

 

KRYニュース【公式】 (@kry_news) / Twitter

NNNドットコム

 

 

tysニュース (@tysnews) / Twitter

新着ニュース一覧 | tysニュース | tysテレビ山口

 

 

【公式】Jチャンやまぐち 夕方5時33分スタート (@yab_houdou) / Twitter

アーカイブ: ニュース配信|ニュース配信|山口朝日放送

 

 

NHK広島放送局 (@nhk_hiroshima) / Twitter

皆様の公共放送は見たい人が金を払うスクランブル放送でいいと思う。

 

 

RCCニュース (@rcc_dig) / Twitter

RCCとか嬉々として自衛隊を下げまくると思ってた。

 

 

山口県沖で1月に発生 護衛艦「いなづま」事故 原因は人的要因 | ニュース・報道 | HOME広島ホームテレビ

2023.05.09(火) 18:04

1月、山口県沖で海上自衛隊護衛艦が自力航行できなくなった事故について、防衛省は複数の人的要因が原因だったことを明らかにしました。

この事故は1月、周防大島沖で護衛艦「いなづま」が試験航行中に浅瀬に乗りあげ、自力航行ができなくなったものです。

事故調査委員会の報告書などによりますと試験が予定より早く進んだため、艦長が計画航路の変更を指示しました。

その際、安全面を検討しなかったことや、乗組員が海図で障害物を十分に確認していなかったことなどが原因で事故が発生したということです。

損傷した「いなづま」の修理は数年かかる見通しで、費用は約40億円に上る見込みです。

 

 

フジテレビ系が払う訳でもないのに、40億円を強調しても仕方ないんだけどね。

 

 

【護衛艦いなづま座礁】複数の人的ミスが原因と海上自衛隊

2023.05.09 20:39

海上自衛隊は、ことし1月山口県沖で護衛艦座礁したのは、乗組員が海図を十分に確認しないなど、複数の「人的要因」によるものとしました。

事故が起きたのは、1月10日でした。海上自衛隊護衛艦で呉を母港とする「いなづま」が試験運航中に周防大島沖で座礁しスクリューなどを損傷…。自力航行出来なくなりました。海上自衛隊事故調査委員会は9日、調査結果を公表…。乗組員が海図を十分に確認しておらず、艦長がその状況を見過ごしていたことなどが要因としました。「いなづま」の試験運航が予定よりも早く進んだため、艦長が航路の変更を指示していましたが、安全確認が不十分なままだったとしています。海上自衛隊は、艦長育成のための訓練方法を見直すなど、再発防止に努めるとしています。

 

 

 

 

40億円は確かに、勉強代としては高額だが

規律が重んじられる海自(軍隊)でも報連相できない体質が露呈して良かった

と思わないと、やってられないよね。

 

いなづま (護衛艦・2代) - Wikipedia

乗員は165名らしい。意外と少ないな!と思った。

東京の偉いさんも含め海自には45,000人いるそうなので、一人当たり9万円弱か。

(そういうのやめなさいって)

 

東京の前職で、調査中に機材を倒して壊れて、もちろん故意ではないのに

修理費を担当者から天引きした(らしい。後日の実費請求だったかな?)実質の社長

経理の人と会計士に怒られて返金したと、経理さんがボヤいてたの思い出した。

従業員のミスで生じた損害に対して、会社は損害賠償を請求できるのか?|企業法務コラム|顧問弁護士・企業法務ならベリーベスト法律事務所

2021年06月22日 

従業員が会社の車や備品を壊した場合には弁償させられるの?

21.10.25. 東京パトレ税務法務オフィス

業務中の事故で会社から損害賠償請求される?従業員のミスは全て自己負担? | アトム法律事務所弁護士法人

更新日:2022/02/25

土木建築や不動産の業界でも、会社に損失を与えた従業員への求償権はある。

が、それも、故意や重過失が必要だったはず。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(放送終了)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週日曜17:00〜)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

 

見られる商売ゆえ、魅せ方を熟知しているプロの構図。