不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

サンフレッチェ広島の仙田社長・サカスタ運営の意気込みを語る。

 

もくじ

 

仙田社長

新サッカースタジアム指定管理者にサンフレッチェ広島 意気込み語る | ニュース・報道 | HOME広島ホームテレビ

2023.05.10(水) 19:21

2024年完成予定の新サッカースタジアム。指定管理者に任命されたサンフレッチェ広島が運営に関して意気込みを語りました。

サンフレッチェ広島 仙田社長

「国内初の「まちなかスタジアム」として、試合日以外でも一年中にぎわい広域に多世代の人々を引き付ける魅力ある施設とします。」

おりづるタワーを会見会場に選んだように、仙田社長が最も意識したのは「平和」でした。新スタジアムは原爆資料館慰霊碑、原爆ドームといった「平和の軸線」の一直線上に完成予定。

日本だけでなく世界へ向けて「スポーツと平和を共に体感できる施設」にしてきたいと語りました。

サンフレッチェ広島 仙田社長
「広島のサッカースタジアムならではの、我々にしか表現できないサッカーが生きる勇気を与えた事実を広く世界に発信していきたい。」

新サッカースタジアム指定管理者にサンフレッチェ広島 意気込み語る(HOME広島ホームテレビ) - Yahoo!ニュース

5/10(水) 19:21配信

この写真、かっこいいな。

 

 

新サッカースタジアムにミュージアム「広島復興の象徴に」 サンフレッチェ広島 | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送 (1ページ)

2023年5月10日(水) 17:45

新サッカースタジアムの指定管理者になるサンフレッチェ広島は、施設内に「スポーツの力を伝える」ことをテーマにした「ミュージアム」を設けます。

サンフレッチェ広島 仙田信吾 社長
「広島のサッカーの歴史、サッカーが広島の復興に与えた勇気・希望を展示していく」

サンフレッチェの 仙田信吾 社長は、来年2月に開業する新しいスタジアムの1階部分に「ミュージアム」を設置することを明らかにしました。

ミュージアムは、戦前からの広島とサッカーの歴史のほか、原爆からの復興を支え、市民を勇気づけたサッカーが持つ “スポーツの力” についても写真や展示物で伝えたいということです。

また、スタジアムが原爆慰霊碑などを結ぶ故・丹下健三 さんの「平和の軸線」に沿った場所にできることから、仙田社長は、「ミュージアムで復興平和の象徴としての役割も果たしたい」と話しました。

仙田信吾 社長

「サッカーが生きる勇気を与えたという歴史的事実を広く世界に発信していきたい。サッカーのわくわく感・感動は力になると、試合を見ながら実感する。そんな施設に」

スタジアムにはレストランやグッズショップなどもできる予定で、「試合のない日も1年中、にぎわう施設にしたい」としています。

新サッカースタジアムにミュージアム「広島復興の象徴に」 サンフレッチェ広島(RCC中国放送) - Yahoo!ニュース(5/10(水) 17:48配信)

広島はかつて、静岡県と並ぶサッカー王国だったことを知らない人もいるよね。

無知は恥ではない。

もっとも、世間的には「カープか、それ以外」の町。

 

 

サンフレッチェ広島社長、新スタジアム運営へ抱負 - 日本経済新聞

2023年5月11日 19:16

新スタジアムへの抱負を語るサンフレッチェ広島の仙田信吾社長(10日、広島市

サッカーJ1サンフレッチェ広島広島市)の仙田信吾社長はこのほど記者会見を開き、新スタジアムの運営への意気込みを語った。グッズショップやレストラン、博物館などのにぎわい施設を充実させる。「国内初の『まちなかスタジアム』として試合日以外でも1年中にぎわい、多世代の人々を引き付ける魅力ある施設とする」と抱負を述べた。

サンフレッチェは3月、新スタジアムの指定管理者に選ばれた。博物館では広島でのサッカーの歴史や、歴代のリーグ優勝のシャーレなどを展示する予定だ。夏ごろには個人向けのシーズンパスや法人向け年間指定席について販売日時や金額を発表するという。入居するテナントなどの詳細は今後詰める。仙田社長は「感動は力になると実感してもらえる施設を目指す」と語った。

客を選ぶミュージアムのみでは人は呼べないので、飲食の充実も死活問題と思う。

 

世界遺産原爆ドームには、インバウンド様などがドカドカと押し寄せても

所詮は都心部の少ないパイの奪い合い。

 

近場の「シャレオ」や、行っても「本通り」に留まり

ひろしまゲートパーク」も客の流れの防波堤となりそうだけどね。

 

新しいサッカー場を見たいという奇特な人を拾えるかな?

中央公園に隣接するので、そこに来る遊興の需要を取り込めるといいね。

 

 

ズムスタ

ズムスタが、カープの試合の無い日も営業すると意気込んでいたが

実際は月に2日程度。

逆に言えば、貸し出し・稼働率は高いということかな。

Mazda Zoom-Zoom スタジアム広島|利用案内について(貸出施設の紹介)

Mazda Zoom-Zoom スタジアム広島|球場の見学について(コンコース一般開放)

MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島 - Wikipedia

 

 

エスコンフィールド

北海道日本ハムファイターズの新球場「エスコンフィールドHOKKAIDOと」は

北海道ボールパーク Fビレッジ (@FVillagePR) / Twitter

HOKKAIDO BALLPARK F VILLAGE | 北海道ボールパーク

エスコンフィールドHOKKAIDO - Wikipedia

ホテルや温泉施設を備えるなど

シーズンを問わず稼働する仕掛けがあるようだが

さすがにそこまでエンターテインメントに振り切れないのは

人口200万人の札幌市の半分ということや(立地は北広島市5万人だけど)

民業圧迫を先回りで懸念する、お役所の施設ということもあるかもね。

 

 

指定管理者

指定管理者の「候補」には、なっていた。

(令和4年度)都市整備局所管の公募施設に係る指定管理者候補者の選定結果について - 指定管理者の公募について|広島市公式ホームページ|国際平和文化都市

更新日:2023年2月8日更新
 次に掲げる施設の指定管理者候補者の選定結果については、下表の指定管理者候補者欄にある<選定結果>をクリックしてご覧ください。今後、令和5年2月議会における議決を経て、指定管理者として指定することになります。

施設名 広島サッカースタジアム

指定管理者候補者 株式会社サンフレッチェ広島

(以下略)

「施設名 広島サッカースタジアム」って決まってるんだ。

市議会を検索。

令和5年第1回定例会(2月15日~3月14日) - 広島市公式ホームページ|国際平和文化都市

更新日:2023年4月11日更新

会議結果については、下表のとおりです。

(抜粋)

令和5年3月14日議決

議案番号 55

件名 公の施設の指定管理者の指定について(広島サッカースタジアム)

議決結果 原案可決

ほんまや。可決成立していた。

 

 

平和の軸線

平和の軸線 - Google 検索

後に建築を齧り「デザインの根底」として知ることとなる話。

建築マップ 広島平和記念資料館・平和記念公園

庁内では、それなりに継承していたのだろうが

少なくとも私がこっちに居た平成初頭までは、積極的には出てなかった言葉。

 

「ドライブ・マイ・カー」が大騒ぎになる前に行ってた。

ドライブ・マイ・カー (映画) - Wikipedia

濱口竜介監督による2021年8月20日公開の日本映画[1]。

fuwakudejokyo.hatenablog.com

現代建築とごみ処理場の美しいコラボレーション『中工場』/広島県広島市 | 瀬戸内Finder

映画「ドライブ・マイ・カー」、なぜ広島市中工場をロケ地に? ゴミ処理施設の設計を“美術館の名手”に発注したことが結実(1/4) | JBpress (ジェイビープレス)

 

 

眺望景観保全・形成の考え方 - 広島市公式ホームページ|国際平和文化都市

更新日:2021年11月16日更新

サカスタは軸線の延長線上には無い。

計画の途中で、西側(左側)の広場と入れ替えられた。

 

 

資料館からは

俯瞰でないと見えないけれど、県の体育館が構え

地上からでも基町高層アパートが(原爆スラムの解消)ぴょこん!と見える。

左の「商工会議所ビル」は、基町の再開発で移転するので、そのうち除却される。

fuwakudejokyo.hatenablog.com

 

原爆ドームを背後から威圧する「おりづるタワー」の除却が必要。