不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

「自動車税」の季節。「走行税(走行距離税)」どうなった? 「公用車の車検が切れる」のは公務員個人の責任追及を阻害する法律があるから?

2023/05/14/日

 

はてな

朝は曇天、昼間はいい天気となったが、夜にザーッと降った。

 

 

もくじ

 

さよならコロナ(公表無し)

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

(更新無し?)

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

(もうええかな)

 

 

 

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

自動車税

JFAに食って掛かるのは(VARの誤審や機材手配の不備・秋春制など)分かるけど

JAFに食って掛かる人は、ウイルスに脳を冒されたのだろうな。

気の毒。

jaf.or.jp

自動車税 の検索結果 - ★不惑で上京

 

公務員のビジネススタイル(出納計画)としては

「出す」はチンタラ(コロナ給付金、マイナポイント他)

「取る」は爆速。

 

自動車税の支払い通知書は、連休の前後にやって来る。

 (4月1日時点の所有者に支払い義務がある)

  (発送先のデータ整理は直営としても、印刷・封入・発送は委託だろうな)

 

 

登録車は県知事に、私は軽自動車なので市長に、上納金を収める。

 

民の叫び。

https://twitter.com/search?自動車税

https://twitter.com/search?軽自動車税

自動車税 - Wikipedia

特に自家用乗用車の自動車税について、軽自動車に課せられる軽自動車税とは比較にならないほど過重な税負担となっていることが問題視されている[22]。

車体と態度が無駄にデカいミニバンに乗らず、軽に乗れよ。

4人以下の家族ならそれで十分だろうに。荷物は積めないけど。

慎ましく移動できるぜ。

 

 

重税いろいろ

車には数多くの税金が課されているので思い出すイラスト。

バージョンアップされていた。

走行税 - Google 検索

走行距離税 - Google 検索

 

ガソリン代は「半分が税金」というのは有名。

ガソリン税 - Wikipedia

将来はEVとなり「給油」は「充電」となる。

今は電気代(消費税10%)という形で、国家に上納しているが

乱暴に言って税率が「50」から「10」に激減するため

「走行税」という小賢しい制度を作る訳ね。

 

EVの充電に関する電気代のみ税率を50%にすればいいんじゃね?

それでユーザーが納得するかは別の話。

 

車は贅沢品ではなく「地方の暮らしに欠かせない靴」なので

こういうバカなことを考える人が

車で移動できなくなる病気や怪我を負うといいな。

 

 

 

【恐怖】自動車税15枚が届く。1人で自動車&バイクを15台持つ男の5月の家計が火の車だった! - YouTube

www.youtube.com

きくしん ちゃんねる  2023/05/02 

笑ってはいけないが、笑ってしまう。

 

 

 

収めた税金が道路環境の維持改善に使われていのか

とても怪しい社会資本の状況だが、この国の国籍を持つ国民なので。従う。

 

 

 

車の維持費のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

 

 

 

公用車の車検切れ発覚続々

昨日流れて来ていた。

へぇ。

 

車検≒自賠責保険

実際にマイカーを持っているが、その感覚は余りない。

代行してもらっている弊害。

 

無保険の状態で人身事故・物損事故が起きた場合の損害賠償は

財源はともかく「市から支払い」や「県から支払い」となるはず。

(行政側は基本的に払わないので、市長や知事を相手に裁判する必要がある糞組織)

 

行政する上で、個人のミスは、民事上は追及できない仕組みがある。

国家賠償法と公務員個人の賠償責任 | 神戸山手法律事務所 | 神戸で弁護士に相談するなら(日時不明)

国家賠償法により公務員を訴えたい! 個人の責任追及はできない? | 弁護士JP(2022年04月01日)

公務員の過失による事故と、公務員の個人責任 佐藤健宗 | 佐藤健宗法律事務所(2013/09/17)

首長(組織)が本人に「求償」しない限り

(さすがに事故なら、首長は本人に費用を弁償しろと言うはず)

組織から支出して、本人の腹は痛まない。

これもいわゆる身分保障のひとつなのかな。

 

刑事罰や行政罰は別途ある。

 

 

これまで何十人と公務員と仕事をしてきたが

府市合わせ自治体も含め、雇われ者としての感覚の乖離はあったものの

難関の公務員試験を突破する天才集団なので、私の周りはヤバイ人は居なかった。

 

公権力を行使する仕事の性質上、訴訟のリスクは常に抱えるので

個人単位での保護という点では、納得はしていないが理解はしている。

市役所(市長かな)など組織単位では、行政訴訟で負ける場合も多々ある。

 

ほんと、尊敬される人・組織であって欲しいね。

 

 

一方で、こういう公務以外で事件を起こした犯人は、庇う必要は無い訳ですよ。

福岡海の中道大橋飲酒運転事故 - Wikipedia

仲間は不起訴だったのか。

民事裁判は「和解」したのね。

福岡の3児死亡飲酒事故が和解 受刑者側が謝罪、賠償 - 日本経済新聞

2012年10月18日 1:52

「海の中道大橋」飲酒運転事故から16年 問われる県民意識|NHK 福岡のニュース

(2022年)08月25日 12時40分

飲酒運転で3人を殺害しても20年で許される美しい国

 

 

交通事故は、過失・偶然に事故で結果的に死なせることもあるが

(いつか私も誰かを撥ね殺すかもしれない)

飲酒運転は「いわゆる未必の故意」であり

法律を分けて欲しいとは思うが、殺された人の遺族にとっては同じか。

 

 

飲酒運転の懲戒免職処分は違法という判決は幾つも出ており

公務員の飲酒運転による懲戒免職の取消訴訟 | 神戸山手法律事務所 | 神戸で弁護士に相談するなら

(不明) 

公務員の飲酒運転と懲戒免職 | 記事 | 新日本法規WEBサイト

(2020年10月執筆)

違法行為をしても、手厚い身分保障がある点は、叩かれても仕方ないとは思う。

 

 

 

何の話だっけ?

そうそう車検切れ。

組織罰となることを徹底するのだろうが

同時に、記事にある先進県の仕組みを導入すれば、間違いは起きなくなるだろうね。

 

市役所本体のみならず、工務や水道、環境、市教委、社会福祉協議会の車なども

日々、走り回っている。

 

ご安全に。

 

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

首都圏っていいなあと思う。

 

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(放送終了)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週日曜17:00〜)

公式・・・。

 

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

公式・・・。

 

 

 

しばらくそれぞれが武者修行して

いつか5人でお仕事ができる日が来るといいな。

 

 

愛来さんは「めざましテレビ」によく出ている印象。

 

ももクロが、2020年6月25日に初のオンラインライブをした時に

第79期B級2組順位戦・藤井聡太七段 が 佐々木勇気七段 に勝利。高城れに&ももいろクローバーZが無観客ライブ。 - ★不惑で上京(2020-06-25)

(藤井竜王まだ当時B級2組だったのか...今日は名人戦で負けたけど次がある)

ももクロ、結成13年目初ライブを生配信!モノノフと作り上げた新たなエンタテインメントの形(ライブレポート / 写真46枚) - 音楽ナタリー

2020年6月26日 10:00

アメフラが幕間のパフォーマンスをして

「なんかエネルギーが凄いな」という印象を持ったのは覚えている。

カタカナから英語表記となって、音楽性もエッジが効いて

4人ともすっかりキレイなお姉さんになったし

これを機会に撥ねて欲しい。