不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

NHK 小さな旅「福島県 浪江町」。 BS-TBS「あれから10年 これから10年」  【サミット公害】この時期の駅の忘れ物って故意だろ?

2023/05/15/月

 

はてな

 

暑かった。徐々に衣替えしないとね。

2拠点ぶんの服が同じようなペースでヨレる。

体は1つなので数量としては余っているが、みみっちい感じもする。

 

 

各社がコレやるから、現状ですら渋滞したりね。

 

 

もくじ

 

 

不審物いろいろ

 

 

昨日はイラン人の町・池袋でも不審物騒動があったそうな。

 

 

 

 

 

 

 

 

さよならコロナ(公表無し)

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

(更新無し?)

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

(もうええかな)

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

NHK小さな旅「福島県 浪江町

「桜に心つないで ~福島県 浪江町~」 - 小さな旅 - NHK

https://plus.nhk.jp/watch/st/g1_2023051421416

小さな旅「桜に心つないで ~福島県 浪江町~」

5/14(日) 午前8:00-午前8:25

配信期限 :5/21(日) 午前8:25 まで

福島県浪江町原発事故の影響で町に暮らす人は震災前の10分に1以下に。それでも春になると、避難先から多くの人がふるさとに帰ってくる。町の人たちをつなぐのは、請戸川の土手にある桜並木。ソメイヨシノが120本、1.5キロにわたって続く。自慢の桜を守るため避難中も手入れをしてきた男性。桜並木の最初の1本を植えた祖母をしのんで満開の桜を眺める女性。震災から12年、浪江町の人たちが迎えた満開の春を見つめる。

さっき見た。

 

冒頭に見える画角は、多分ここ。福島県道120号の「請戸川橋」。

請戸川橋 - Wikipedia

Google マップ

地理院地図 / GSI Maps|国土地理院

右岸の堤防の陸側(川裏というそうな)に桜並木がある。

川表、川裏

 

 

収録場所ではない、国道6号の「請戸川橋」のあるこの辺りは見た。

fuwakudejokyo.hatenablog.com

 


空撮の映像で、当時は手付かずだった農地(今のイオンのちょっと南側)に

手が入っていた。

除染・耕地も表土の入れ替えが進んだのかな。

まだ試験栽培の段階かも。(要確認)

 

福島県浪江町の除染進捗情報|除染の状況(除染特別地域)|除染情報サイト:環境省

元々「空間線量率1m メッシュマップ」で「0.23マイクロシーベルト(μSv/h)以下」

なので何もしていないのかな。

環境省_放射線による健康影響等に関するポータルサイト - 年間の追加被ばく線量1ミリシーベルト(mSv/年)と、空間線量率毎時0.23マイクロシーベルト(μSv/h)の関係について教えてください。

 

特定復興再生拠点[浪江町]|特定復興再生拠点|除染情報サイト:環境省

内陸しか除染していないなら、海側は言うほど汚染されていないのかな?

 

除染・放射線モニタリング - 浪江町ホームページ

分からん。

 

戻って・・・

季節がらもあるだろうが、堤防の天端(土手の)道路を歩く人が多くて驚いた。

今は1300人が戻ったのかな。

震災時町民の居住状況(令和5年3月31日現在) - 浪江町ホームページ

当時はほぼ誰にも遭遇しなかった。

あの時、もの凄い大きな声で私を呼び止めた爺さん、元気かな?

 

桜は「咲いている2週間」と「開花までのカウントダウン」ぐらいしか注目されないが

常緑樹だし、一年中生きてるんだよね。

人間が適切に面倒を見ないと枯れてしまう割りと手のかかる樹木のひとつ。

 (誰かの受け売り)

  (手のかかる子ほどナントカ)

 

 

桜を守る会の、桜色のヘルメットが良かった。

河川管理者(国土交通省福島県か)と、この任意団体との間で

管理の協定を結んでいるのかな。

こういうやつみたな。

グリーン・パートナー事業(花壇の維持管理)への参加のご案内 - 広島市公式ホームページ|国際平和文化都市

 

私が町を歩いた当時は「空き家」が多かった気もするが(解体待ち)

守る会の人が言ってたし、ストリートビューを見ても「更地」が増えた。

 町役場の交差点のセブンイレブンも除却されていた。

  一方で、川に近いホンダのディーラーは残っていた。再開するのかな。

確かに、住民が共通して記憶に残る風景は、桜並木なのかもね。

 

 

小学生の校外学習で、タブレット端末で写真を撮っていて

デジタルネイティブというやつよ(既に古い表現)時代だなあと関心した。

震災と共に育って来た子たちは、逞しくも穏やかに生きられるといいね。

 

ウチらだって、バブル崩壊後の氷河期世代として大変だったけど

戦後の生き方が「普通」とすれば、7割は普通の暮らしをしているし

図表1-1-8 年齢階級別未婚率の推移|令和2年版厚生労働白書-令和時代の社会保障と働き方を考える-|厚生労働省

「50歳時の未婚率」とは?|ライフイベントから見る生活設計|ひと目でわかる生活設計情報|公益財団法人 生命保険文化センター

 (婚姻が全部ではないが「普通」を端的に示す指標の一端と思う)

  (他人と共同生活を送れないような奴は人としてどこかおかしい。わら。)

自己責任による激しい淘汰の時代は、早く終わるといいね。

 

 

避難先で暮らす人が桜をに見来た人もいた。

地元を出て生活の基盤を築いたら、おいそれとは戻れない。

 (東京で暮らしていた私もそうだったように)

 

 

東京の会社で「都から補助金が出るから」と、実質の社長は避難者を採用した。

最初は頑張っていたが、採用条件と異なる仕事を次々と背負わされ

最後は逃げるように辞めちゃった。

帰宅の途中に電話がかかってきて、わんわん泣いてて、すっ飛んで行ったのも

懐かしい伊丹空港

 

1.17の阪神淡路大震災の仕事を10年近くしてきたので

3.11の当日から今に至る過酷な避難生活には記録として興味はあったが

さすがに尋ねることはしなかった。

まだ人の心があった。

稀に「昨日まで戻っていた」「線量計を付けて防護服を着て」

「貴重品や思い出の品を掘りだした」など、限られた時間との戦いの様子を

ポツリポツリと教えてくれた。と思う。

 

都からの家賃補助が無くなるので、住まいをどうするかは気にかけていた。

今は連絡を取らなくなったが、元気に暮らしているといいな。

 

 

 

国道6号に沿って桜を植える事業がある、ピンボケとなるからか言及なし。

ふくしま浜街道桜プロジェクト

 

 

 

とある(笑)ローカルタレントのことも、言及なし。

浪江女子発組合 - Wikipedia

浪江女子発組合 公式サイト - JA NAMIE OFFICIAL WEBSITE -

https://www.instagram.com/janamieofficial/

 

 

そんな私ですら原発は必要悪と思うが

安全性に疑問を呈する人を、言葉の限りを尽くして攻撃する人は

落雷の直撃を受けて丸焦げになって感電死して欲しい。

 

 

 

プロフィール|うけどん広場 浪江町

うけどん素材集|うけどん広場 浪江町

 

 

 

中国電力も、課徴金を払うために電気料金を大幅に値上げするね。

 

 

BS-TBS「あれから10年 これから10年」福島県浪江町津島

後日、見つけた。

 

「あれから10年 これから10年」File.47 福島県浪江町津島/及川里美さん - YouTube

www.youtube.com

BS-TBS公式チャンネル  2022/08/20

 

望郷の念というと語弊があるが、2017年に富岡町浪江町に行ってるので

どれぐらい復旧・復興が進んだのか、確認したい気持ちは、ずっと持っている。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

 

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

 

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(放送終了)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週日曜17:00〜)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)