不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

JA広島総合病院 新病棟・屋上ヘリポート整備の続報。

 

JA広島総合病院新病棟の屋上ヘリポート、廿日市市が整備費全額補助 ドクターヘリ直接着陸、治療迅速に | 中国新聞デジタル

2023/5/14(最終更新: 2023/5/14)

建設工事が進むJA広島総合病院の新病棟

 広島県廿日市市は、2024年春に完成するJA広島総合病院(地御前)新病棟の屋上ヘリポート整備費用を全額補助する。ドクターヘリが着陸できるようになり、現在ヘリが着陸している宮園公園(宮園)から同病院までの救急車での搬送が不要になる。県西部の医療拠点として救命率の向上や患者の負担軽減が期待できることから公費支出を決めた。

残り470文字(全文:630文字)
このページは会員限定コンテンツです。

 

検索結果一覧 - 広島県廿日市市(はつかいち)けん玉発祥・宮島のあるまち

まだ市議会には諮っていないのかな。

 

議会広報「さくら」64号 特集 - 広島県廿日市市(はつかいち)けん玉発祥・宮島のあるまち

掲載日:2020年2月1日更新

廿日市市は海から山までと広大なため、市の協力でドクターヘリに対応できるヘリポートも整備する予定です。

元々は病院(私企業)が整備する予定だったのを、公益性に鑑み

自治体が部分的に肩代わりするのかな。

 

 

 

これの続報。

JA広島総合病院、新病棟着工 2024年4月利用開始 最新機器やヘリポートも | 中国新聞デジタル

2022/4/5(最終更新: 2022/4/6)

 JA広島厚生連(広島市中区)は5日、廿日市市地御前にあるJA広島総合病院の南西隣接地への新病棟建設に着工した。放射線治療を中心とした最新の医療機器を導入するほか、屋上にドクターヘリや災害ヘリが発着できるヘリポートを設置する予定で、重症患者たちを診る急性期医療の県西部の体制を充実させる。2024年4月の利用開始を目指す。(永井友浩)

残り582文字(全文:749文字)
このページは会員限定コンテンツです。

 

 

JA広島総合病院は、母や祖父母もお世話になった地域の中核的な病院。

Google マップ

JR線や広電宮島線、タクシーなどでは行き来したことある。

沿線火災で希望した新幹線に乗れず、立って新大阪駅まで行った苦い記憶がある。

 

 

母屋と離れのような関係のこの土地、元々はイオンだった。

らしい。

覚えてない。

 

私が戻った時は、JAの直売所があり、母を連れて行ったことがある。

立体駐車場がえげつない狭さで、初心者マークの練習にピッタリだった。

イオン廿日市店 跡地、JA広島総合病院と連結し医療拠点へ(食べタインジャー)

公開:2014/09/14 Mika Itoh │更新:2021/10/10

閉店していたイオン廿日市店の跡地について、土地・建物をイオンリテール株式会社から廿日市市が購入しJA広島総合病院と連結し廿日市市の医療拠点として整備し活用していく

閉店したイオン廿日市店の跡地について、土地・建物をイオンリテール株式会社から廿日市市が購入したことを廿日市市の議員全員協議会で明かしました。

イオン廿日市店の跡地は、JA広島総合病院と連結し廿日市市の医療拠点として整備し活用していく方針とのこと。

 

 

今は、はす向かいに移転して「産直ふれあい市場 よりん菜」として営業している。

JA産直ふれあい市場 「よりん菜」(広島県)の詳細情報|広島県の直売所一覧|JAファーマーズマーケット(直売所)検索|JAファーマーズマーケット(直売所) |JAグループ

通りかかった時「ヨリンナ」って何だろう?と思ったのは内緒。

 

 

 

いつの間にか「快活クラブ」が無くなっていた。

快活CLUB 廿日市店が閉店、ネットカフェもコロナ禍で打撃(食べタインジャー)

   公開:2021/05/31 Mika Itoh │更新:2021/05/31

今は「ウォンツ」になった。

ウォンツ/JA広島総合病院前店|店舗情報|Wants[ウォンツ]|株式会社ツルハグループ ドラッグ&ファーマシー西日本

Google マップ

ストリートビュー凄いな)

 

 

大竹の国病「国立病院機構 広島西医療センター」にはヘリポートは無い。

建物の高さが低く、山が背後に迫っているので、設置できないのかな。

手前に踏切があって、重篤な患者が時間切れで死ぬ可能性すらある。

 

その代わり、かどうか知らないが

岩国の国病「国立病院機構 岩国医療センター」にはある。

確か、見舞いに行った時に、バラバラと着陸したような気がするが、うろ覚え。

 

岩国ー大竹ー廿日市、栄橋や宮島口など混雑区間を挟んでいるので

相互の連携って無理だろうね、

 

 

JA病院は、海から300m程度とはいえ住宅に囲まれているが

近隣住民対策は大丈夫なのかな?

広大病院のような市街地の真ん中の病院でも設置されているので

ヘリポートの設置や、ドクターヘリの運行に、住民の許可や合意は不要だろうが

10年以上前で曖昧だが、京都駅ビルの屋上西端部にヘリポートがあって

ドクターヘリが着陸したのを、たまたま屋上庭園から見て

物凄い騒音と風だったのは、なんとなーく記憶にある。