不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

サミット交通規制終了。 名人戦 七番勝負 第四局 2日目・渡辺明名人 対 藤井聡太竜王。 片渕須直監督最新作『つるばみ色のなぎ子たち』。

2023/05/22/月

 

はてな

 

もくじ

 

サミット交通規制終了

ほんと何事もなくて良かった。

デモして逮捕された人がいたけど。

 

 

ユーモアもエピソードも、生き延びたからこそ言える。

 

 

 

 

警察官が土産物店に列を作った?

けしからん、きちんと休み時間を与えないと!

 

 

 

世界中に生中継されている時に「ボタン」が無いと分かると

躊躇なく撃って来るならず者国家があるからね。

 

 

 

サーロー何某の好き勝手な暴言がお祭り騒ぎだが

今回のサミットが成功か失敗かは、次の世代が判断すればいいと思う。

 

30年ぐらい前から、急激に自己責任社会に切り替わって

弱肉強食で一定の犠牲は構わないとする地域政党が支持を集めているように

日本は、気持ち悪い社会に変わってきたんだよ。

 

 

 

15分らしいと言われていたが、思いのほか1時間ぐらい

交通規制が長引いたというのも見たと思う。

 

そんな、法的根拠が曖昧な行動制限に疑問を抱きつつも

慣れない現場で奮闘するお巡りさんの指示に従い、混雑の回避に努めた皆さん

お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

ロザンの楽屋

【G7サミット】“ハッ”と気づかされたこと - YouTube

www.youtube.com

ロザンの楽屋  2023/05/21

 

 

 

さよならコロナ(公表無し)

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

(更新無し)

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

(もうええかな)

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

名人戦

エラー | ABEMA

第81期 名人戦七番勝負 第四局 2日目 渡辺明名人 対 藤井聡太竜王
将棋チャンネル

5月22日(月) 08:30 〜 5月23日(火) 00:00

解説者:郷田真隆九段・八代弥七段

聞き手:貞升南女流二段・武富礼衣女流初段

 

七番勝負、渡辺明名人が1勝、藤井聡太竜王が2勝で迎えた第4局。

前回第3局で名人が1つ返し、昨日1日目もギャラリーが沸いた手があったし

ついに牙を剥いたと思ったが、結果は竜王が制した。

渡辺明名人VS藤井聡太竜王 第81期名人戦七番勝負第4局 藤井聡太竜王の勝利|将棋ニュース|日本将棋連盟

更新:2023年05月22日 17:00

渡辺明名人に藤井聡太竜王が挑戦する 第81期名人戦七番勝負第4局が、5月21、22日(日・月)に福岡県飯塚市「麻生大浦荘」で行われ、藤井竜王が69手で渡辺名人に勝ち、3勝1敗としました。

第5局は、5月31・6月1日(水・木)に、長野県上高井郡「緑霞山宿 藤井荘」で行われます。

 

これは意外な結果だった。

 

2017年に将棋ファンとなってWikipedia以外に書籍雑誌で

渡辺明名人が、竜王の代名詞だったこと(10連覇・永世竜王)や

各種タイトルを獲得し、羽生時代を終わらせた一人だったこと(間違ってる?)

将棋界を揺るがした疑惑の当事者としての過酷な顛末などを読んで

これほど将棋ファンに愛憎を投げつけられる棋士もおらんやろなあと思ったのも

懐かしい伊丹空港

 

そりゃまあ現在の竜王は、これまでの連盟の歴史の中では完全に規格外であり

「金の成る木」が名人になって欲しいのは透けて(明け透けに)見えるが

同じ中学生棋士の先輩であり、現在のピラミッドの頂点に君臨する棋士として

挑戦者と連盟の思いをバキッ!と、へし折って欲しいという気持ちもある。

 

 

日本のプロ野球選手が、大谷選手の活躍を見て、同じ競技のスポーツとは思えない

のようなことを言ってたと思うが、多くの棋士がそういう心境なのかな?

でも

打者大谷も三振するし、投手大谷も打たれて負けるし、藤井竜王も負けるし

俗世間では想像もできない超一流の世界なら、勝負は紙一重だよね。

 

 

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

映画『つるばみ色のなぎ子たち』

 

監督のツイッターを開いた時の画像が新作に置き換わっていた。

片渕須直 (@katabuchi_sunao) / Twitter

twitter.com

 

 

抜粋

「The Mourning Children」に「喪に服す子供たち」という意味を込めたと伝えた。

ネット検索すると「mourning」とは「哀悼」という意味らしい。

 

無職の暇人でもツイ廃ではないので、そんなに見てないが

見た限りでは下げている人はいなかった。

 

他の作品の発表だと、ね・・・ほんと・・・

 

 

歴史アニメ?時代劇アニメ?、そういう作品は見たこと無いと思うが

 (『一休さん』や、昭和の『はいからさんが通る』ぐらいかな)

  (『鬼滅の刃』や『るろうに剣心』など話題作は全然興味が出なかった)

この世界の片隅に』を観れば分かるように

原作を尊重した誠実さと、動く絵としても面白さの追求、何より妥協なき時代考証

フィクションの中に宿るリアルを堪能した人なら、期待しかない。

 

 

 

やはり「マイマイ新子」を観て予習しないといけないなあ。

 

公開日(封切り)は未定のようなので、まずは社会復帰なんだけどね。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(放送終了)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週日曜17:00〜)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)