不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

『すずめの戸締まり』観た(2回目)。 ももクロちゃん『うたコン』出演。 観光業サミット効果。

2023/05/23/火

 

はてな

 

 

もくじ

 

アフターサミット

どこの警察か読めなかったが、国道2号で西進していた。

県立体育館は、セットのバラシ(メディアセンター)の最中だった。

 

 

観光業サミット効果

あってもなくても、バカみたいに客が来てたのだから

「効果があった」とも「なかった」とも言えない。

そもそも事前に定義していない。

やるなら対面で、訪日外国人・インバウンド様にアンケート調査するかだけど

 (サミットで広島・宮島を知って来日・観光しようと思ったか直球で尋ねる)

観光客の総数の数字だけ出して昨年(過去10年)比で「あった」と言い切りそう。

 

 

 

 

 

さよならコロナ(公表無し)

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

(更新無し?)

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

(もうええかな)

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

すずめの戸締まり

1週間ぶり2回目。

世の中の社会から必要とされる皆様方に対しては、誠に申し訳ございません。

 

 

映画『すずめの戸締まり』公式サイト

すずめの戸締まり - Wikipedia

映画『すずめの戸締まり』公式 (@suzume_tojimari) / Twitter

 

 

世の中には30回とか50回とか観てる変態(最敬礼で褒めてます)もいると

ツイッターの流し読みで見つけた。

 

かくいう私も

関西人時代には『コクリコ坂から』は12回ぐらい観たし

東京人でも『思い出のマーニー』は7回、『メアリと魔女の花』は6回、

この世界の片隅に』は10回ほど観ている。

 

 

いい映画・好きな映画は、映画館で観てナンボ。

 

 

前回の

fuwakudejokyo.hatenablog.com

間違い探しというか、よく分からなかったことを確認したかったし

前回なかなか正対できなかった東北パートも、きちんと観ておきたかった。

 

 

もしかしたら「震災と対面した」映画を、きちんと観たかったのかもしれない。

 

 

 

 

初恋なのかな?

監督は一貫して恋愛ではないというスタンスで

後に、本編での千果との会話でも彼氏はいないと言ってたが

鈴芽が草太と初対面で、目で追いかけていたし

「ねえ」とイケボで声を掛けられて瞳がキラキラっと光っていたし

赤面していたし

呼びかけが「イケメンさーん」だからね。

 

機動戦士ガンダム・水星の魔女』のスレッタの心理描写にもあるように

最近はこういう、実写ではできない目の芝居が流行っているのかな。

 

 

 

ミミズが見える瞳はピンクに光る

ミミズが見える時に、鈴芽と草太の瞳がピンク(虹色)に光る。

 (反射してるのかな?)

初回の後に、動画を漁って(笑)「ここから超常現象です」と復習できた。

ありがたい仕掛け。

 

 

 

バリケードを飛び越えるアクション

地元の温泉街や、愛媛の集落、神戸の遊園地もだったかな

廃墟への「立ち入り禁止」を軽々と飛び越える鈴芽は、本作の見せ場の一つ。

まあまあ、はしたないけど。

絵コンテ集、欲しい。

観覧車でもパワフルに(火事場のナントカ)に立体的な機動をしていたし

部活、何やってるんだろ?

 

エヴァンゲリオン新劇場版・序』で、エヴァンゲリオン3体が

高圧送電線をハードルの要領で飛び越えるのを思い出す。

あれのスピード感は凄かった。

 

 

 

根掘り葉掘り聞いとった

千果が、二人で布団を並べた夜に「あんた何もんなん?」など

意外なほど多くの言葉で、矢継ぎ早に問い質していたが

鈴芽の口ごもりを推し量ってか

結局、魔法使い、ということで納得してくれた。

まじで、いい子だな。

 

突然疾走(失踪)し、深夜にお店に戻って来た鈴芽を

ルミさんは厳しく一喝した一方で

ミキさんが「不良娘が帰って来た」「うちらも家出したでしょ」と助け舟。

夜食の時間にも色々と尋ねていたと思うが、そこはそれ、夜の世界なので深入りせず。

 

 

 

帽子

ルミさんが、身元不明の家出少女に変装の小道具として提供したキャップ

草太の部屋に置きっぱなしだ。

ラストシーンで草太が「忘れ物だよ」とか何とか言って欲しかったが

ダサいな。

 (千果の提供してくれた汚損が激しいシャツ、キュロット、靴下も)

 

 

 

ローファー/ブーツ

各ステージをクリアしたら変装道具(衣類、帽子)をもらっていたが

千果もルミさんも、さすがに靴は合わなかった・替えがなかったか。

何度も水にジャブジャブ浸かり、泥にまみれ、最後は聖橋に片方が落下。

もう片方は皇居の地下水路・「扉」だったかな。

しかし

鉄道の運行情報には敏感でも、他人の生死には無関心な東京人なので

目撃していても警察に届け出たりはしていないだろうな。

 

4ステージ目・実家への往路では草太のブーツを借りた。

当然に足のサイズより大きいが、低い位置で結び、スタスタ(ズカズカ)と歩く。

靴ひとつで演技を変え気持ちを絵にした(ように見えた)作画凄いな。

 

猫と椅子の追いかけっこに絡む女子というSNS映えな事件があっても

千果の服から制服に替わり、誰にも気付かれず。

元々の東京人の他人への無関心さを、これでもかと表現する監督の執念を見た。

 (三角関係の喧嘩の様子とSNSに晒されるかも)

 

 

 

体力おばけ鈴芽

パンフレットで、鈴芽には人間離れした動きをさせないとあったと思うが

温泉街までの急坂を自転車で駆け上がり、都合何回あったかの全力ダッシュ

動き出した観覧車に宙吊りになりよじ登る腕力、聖橋からの飛翔。

猫と椅子に負けないアクションが良かった。

 

 

 

電子マネーの利用履歴

環さんの尾行の手助けで、稔がアドバイスしていたの

「銀行口座に紐付け」と言ってた。

鈴芽はアルバイトもしていないようなので、お小遣い用の自己口座か

環さんの生活用の口座から落ちるようにしていたのかな。

 (Suicaオートチャージは自分名義の口座じゃないとできなかったね)

 

 

 

椅子が体に馴染む草太

草太は、神戸のジェットコースターのレールを走りながら言ってた。

人間の姿ではあそこまで軽々と跳躍できないし、今回は取り逃がしたが

ダイジンを捉える手応えを掴んだような気がした。

東京決戦では、きちんと抑え込んだし。

 

 

 

氷になる草太

椅子になった時に、ダイジンから要石の役目が移されたの、薄々気付いていたらしい。

やはり回数を重ねて観ないと分からない。

(今も理解できてない場面あるけど)

東京の上空で凍り始め、地下で要石として鎮座・冷凍保存状態となっていた。

どこで見たのか忘れたが

この「凍る」という所作というか儀式は、憑依することの共通の手法なのかな。

 

 

 

東京駅・中央線・総武線・丸の内線

時間にして1分や2分と思うけど「息が詰まりそうな雑踏」をよく表現してた。

こんなモブだらけの作画、自然な動きで、2回目もすげえと思った。

 (劇場では滑らかに見えた)

原画・動画の力量に敬服する。

 (デジタルエキストラじゃないよね)

東京のパートは、草太のアパート実際に行ってなくても

多分そうだったよねと思わせる、懐かしい土地・風景が次々と出て来るので

なので、なんかヤだった。

(超絶自分勝手)

 

 

 

東京の地下

そうそう、「東京の地下」って

路線図にない線路が開削されていたり

道路や鉄道、下水道以外にも、NTT(電電公社)の「洞道」など掘られ

機動警察パトレイバー2』でも特車二課の反転攻勢の起点となったりする

謎の多い空間として、いい舞台。

 

聖橋から見える丸ノ内線神田川橋梁は、御茶ノいや東京の風景のハイライト。

地上と地下を行き来するにも、いい仕掛けだなと思った。

 

 

 

椅子でもなれる要石

草太を人間(椅子)のまま石とするか、100万人を死なすか「トロッコ問題」の

より望ましい選択をした、と、鈴芽に対する祖父・羊朗の配慮が良かった。

のだが

ピラミッド状の盛土の上に要石となった椅子が鎮座している画は

余りに滑稽で思わず声を殺して笑ってしまった。2回目も。

申し訳ない。

 

 

 

死ぬのは怖くない/でも怖い

愛媛で扉を閉じる時の草太との会話で、投げやりに「怖くない」と答えていたし

羊朗にも同様で、生死は「運」とも吐き捨てた。

一方で

「草太のいない世界は怖い」だから助けたい、これって戦友というより恋だよね?

それに対して羊朗は破顔一笑

 

コクリコ坂から』でも、徳丸理事長が「エスケープか、青春だな!」と

若者の振り切れた思いには「痛快だ」と気持ちよさそうに笑う。

 

草太は、祖父を師匠で育ての親と言ってた(はず)が

父親(教師らしい)は「閉じ師」の仕事の結果、居なくなったのかな。

 

靴も履かないボロボロの女性を易々と侵入させる病院のセキュリティ。

意気消沈としてて、一般人には見えなくなっていたのかもしれない。

 

 

 

カラス

黒い姿・妙に賢い・不幸の象徴。

上記の『パトレイバー2』でもカラス(鳥)が効果的に出てたし

東京都区部の上空を覆い尽くすミミズと相まって、不気味さ倍増だった。

 

 

 

アリエッティ

草太の部屋で、東北に行く覚悟を示す「髪を束ねる」所作で

1回目でも思ったが、アリエッティを思い出した。

逆に(逆に?)千果の家(民宿)でお団子にした姿も可愛い。

そうか、ロングヘアはそういう心境の変化が描写できる設定なのね。

 

君の名は。』では、ヒロイン・三葉は、前半はロングヘアを三つ編みに

後半は大胆にボブカットにと、変化させていた。

 

『水星の魔女』でも、スレッタが稀に髪を下ろすと別人のように美人になるの

もう少し生かせばいいのになと思ったり。

一方、新主人公(?)グエルは、ロングヘアからスポーツ刈り(?)となり

終戦に向けたヒーローという立ち位置になりそう。

 

 

 

シートベルト

ルパン三世や刑事ドラマにあるように、昨今の興ざめする演出だが

鈴芽のそれは「連れて行ってくれるまで下りません!」の決意と受け止めた。

絵コンテ集って出ないのかな?

【KADOKAWA公式ショップ】新海誠絵コンテ集の商品一覧|カドカワストア|オリジナル特典,本,関連グッズ,Blu-Ray/DVD/CD

あった。出たら買おう。

 

 

 

「闇が深い」親子(笑)

出自不明の家出少女、草太の知人らしい、喋る猫、増える猫、

本当の親子ではなさそうな大人の女性との関係、理由不明な険悪さ、・・・

 (叔母と姪という関係性を理解する優秀な大学生)

芹澤が何度か口にする、得体の知れない岩戸家とその周辺の出来事。

笑っては失礼だけど、緊張する場面でも許される抜群のキャラクター配置。

 

 

 

「こぶつき」そして和解

前回「私の人生返して」から記憶が飛んだので注意して観た。

 (が、忘れる)

鈴芽は、環さんの12年を奪った心に引っかかる所・思う所あるようだが

ある種「保護は当然」という感覚があるのかな、という感じ。

環さんの姉・鈴芽の母はお金を残した(遺産)ようだが

娘がいたら、きょうだいには相続されないので

鈴芽の逃避行の軍資金は、母の遺産(つまり鈴芽の財産)かもしれない。

 (どうでもいい)

実際、和解したのかどう分からないが

頑なに実家に行こうとする姪が

自分の知らない「大事なことをしている」と納得したのか

環さんは、自転車を漕ぎながら「それ(失った人生)以上のものをもらってる」

のようなこと言ってたし(言ってなかったかも)(言ってない)

「それだけじゃないよ」だったらしい

実家跡地の近くに転がっていた扉から妙な空間に行くのを

「行ってらっしゃい」と(言ったかな?)(言ってなかった)背中を押す。見守った。

 

ええ、大号泣ですよ(笑)

Spotifyの「Tamaki」と、その幾つかの解説(個人)を検索した。

 

あれ?どこかのタイミングで鈴芽は環さんのことを「母」と言ってなかったかな?

逆か、環さんが鈴芽を「娘」だったかな?

また大事なこと忘れてる。

 

 

 

「あんたは大事なことをしとる」

千果が、魔法使いの正体を突き止め損なった時と

環さんが家出娘を載せ、玉の汗で自転車を漕いでる時との2回かな。

 (40歳の環さんも高校生を載せ20km?漕ぐ何気に凄い体力)

根掘り葉掘り詮索した割りには、必死のパッチで言い訳する鈴芽に

気圧されたというか、半ば呆れていた感じか。

決して本心ではないものの、そう思うことで目の前の友人/娘を信じたい

そんな感じに見えた。

 

 

 

すずめのだいじ

缶、錆びてるやん。

 

 

 

月の満ち欠け

愛媛に行く時のフェリーから、神戸の観覧車で見切れた、宮城岩手の電波塔と

3回ぐらい月が映るのだが、リアルな日時から満ち欠けも合わせているのかな。

WEBを探せば誰かが検証してそう。

 

 

 

ハグ

千果が鈴芽に「また会いに来て」

ルミさんが鈴芽に「親に連絡しなさい」

鈴芽が小すずめに「ちゃんと大きくなるよ」

草太が鈴芽に「また会いに行くよ」

ザ・アメリカン。

そういえばビフォーコロナでは、フリーハグとかいう奇妙な文化があった。

気味が悪かった。

 

 

 

キス

千果の民宿では「口が無い」と未遂だったが

神戸のスナックの寝起きの草太視点と

 (今日のサムネイル画像・どこかの記事から引用)

東北で要石(椅子)から人間に戻す時のおまじないの2回。

だったかな?

 

 

 

鈴芽、なんで泣いてるの?

小すずめが母を求めていて、その写し鏡である自分も母を求めていた

つまり「母の死を受け入れられず」かつ「保護者の環さんと衝突している」状況に

「どうすればいいの?」と耐えられなかったのかな?

 

いや本論は「要石となった草太の奪回と地震の抑止」なんだろうけど。

 (謎解きが下手なので何度でも楽しめる)

  (前向きな性格の自分)

 

 

 

12年ぶりの里帰り

環さんが「好きな人の所に行きたいのか?」と問うて

 (何て答えたっけな?)

12年ぶりの里帰り、つまり母を離別して一度も帰郷してなかったのも

望郷に対する、繰り返し夢に出た一因ではないかな、深層心理というやつ。

小説に書いてるかな。

というか

羊朗の言った「子供の頃に常世に迷い込んだのかも」という推察で

「実家の扉を探す」に至ったの、今気が付いた。

 

環さんが「(瓦礫となった部材は概ね)片付いている」のようなこと言ってて

草に覆われ横たわった扉(建具)を鈴芽が見つけた時、ムフフwとなった。

 

そうそう、瓦礫という表現、阪神淡路大震災の時に、他人の財産に対して不適切

のような論調があったと思う。

私も、地震で壊れた家屋、など慎重な言い回しをした気がするが覚えてない。

後に「我歴・我暦」のような当て字が生まれたような。

⇒「我歴」は女川発祥らしい。記憶って恐ろしく曖昧。

震災遺産展「「我暦(が)→ガレキ(れ)→我歴(き)」を開催 | 明治大学

 

 

 

ダイジン

本編で鈴芽が「扉(後ろ戸)」へ案内したのか?と問うて肯定したが

あのクソ忙しい(まさに猫の手も借りたい)要石を刺さないと大変な時に

そういう謎解きの問答ってしていたかな?

 

東京の上空から落下する時に、水面(江戸城・皇居)の着水の衝撃を和らげるため

風船状(バリュート状)に変身して鈴芽を守ったのも理解できてない。

この猫たちも、椿芽の計画の部品だったのかな?

全然関係ないのかな?

 

 

 

サダイジン

環さんの胸の内をフルオープンにしたの、なんで?

1回目で「東北への逃避行は環さんと鈴芽の衝突と和解」を

母・椿芽が仕掛けたと思ったの、これが理由。

 

12年分の齟齬・わだかまりを解消するため

母椿芽(常世・あの世・ある種の神)はミミズの習性を利用して

草太(この世)を鈴芽の所に使者として行かせて

姪思いの妹が必ず追いかけて来ると分かってて、娘を家出少女に仕立てて

旅の途中で思いをぶつけ合わせた。

草太はこの計画のために利用され、成り行きで要石となった。

娘が草太を戦友として愛した(恋ではない)のは想定外だった。

 (娘が母の死を受け入れていなかったことも想定外だったろうな)

そんな感じ。

ちょっと何言ってるか分からない。

 

サダイジン (さだいじん)とは【ピクシブ百科事典】

真偽はともかく、こういう便利なサイトがあるの思い出した。

 

 

 

劇伴・音楽

「ワルツ」(多分『子守り』)がかかってたの、神戸に行く時だったかな?

過去2作の RADWIMPS に加え今作は 陣内一真 さんも参画。

どちらがどの曲を担当したか分からないが

"Suzume" & Songs from Makoto Shinkai's Movies - | Spotify Playlist

劇中で流れる曲に『思い出のマーニー』の音楽・村松崇継さんの作品のような

ファンタジーの中にあるリアリズムのような響きを感じた。

ちょっと何言ってるか分からない。

 

 

 

 

監督謹製の『原作小説』は買った。まだ最初の5ページぐらい。

『公式ビジュアルガイド』も棚に置いてる。

 

『美術画集』を買うつもりだったが、同じ棚に並んでいた

『建築知識』の最新号「イラスト建築基準法」の特集があったので手にした。

もうこの業界には戻れないと思うけどね。

 

「背景美術は作品の格」と、著名なアニメーション監督が言ったと思うが

君の名は。』での東京の描写に唸ったのも、今回、観ようと思った動機のひとつ。

 

神戸(第二の故郷)さすがに10年以上も前なので思い出せないが

阪急とJRの高架橋の向こう側は、割りとあんな感じだったのは脳の片隅にある。

 

東京(第三の故郷)うんうん、こんな街だったなあ...という印象。

高田純次メソッド違反)

 

 

 

サムネイル画像

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(放送終了)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週日曜17:00〜)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

 

うたコン

 

 

 

 

うたコン | NHK MUSIC|NHKブログ

うたコン - NHK

https://plus.nhk.jp/watch/st/g1_2023052326184

うたコン 生放送!純烈・ももクロ・INI名曲カバー▽夏木マリ渡辺美里
5/23(火) 午後7:57-午後8:42
配信期限 :5/30(火) 午後8:42 まで

NHKホールから生放送!憧れの名曲カバー特集▽INI「ラブ・ストーリーは突然に」「FANFARE」▽島津亜矢「時の救い 命の不思議」▽純烈「ダーリング」▽夏木マリ「東京ブギウギ」▽新浜レオン「捕まえて、今夜。」▽細川たかし&島津亜矢「なみだ船」▽ももいろクローバーZ「夏の扉」「いちごいちえ」▽森口博子悲しみよこんにちは」▽渡辺美里with山口智充「バン・バン・バン」

受信料制度が現状のままでいいとは、これっぽちも思わないが

 (とはいえ対案は無い)

  (全員が億ションでベンツ”らしい”給料体系は見直していい)

   (少なくとも国籍条項は必須。日本人のお金で日本人の手で番組は作るべき)

NHKプラスは素晴らしいと思う。

 

 

紅白歌合戦の4回目の落選は、当時の世相的に意外だったそうだが

その後も、歌番組(うたコン、のど自慢)には不定期に呼んでくれるので

紅白の制作部門の特異性(年間の瞬間的な話題性や業界の序列他)の一端らしい。

へぇ。

要出典。

 

 

さくちゃん

体調を崩した時は、たこ虹のメンバーがサポートしてくれしたり

スタダを退所(退社?)して心機一転しても、道を示す出会いがあったり

偉人の成功談には興味が無いが、地続きの人の言葉には重みがある。

(私が芸能人とつながっている意味じゃなくて、推しのつながりってこと)

 

そういう面では

堀(あえて呼び捨て)は、求められる芸人扱いを嫌がらず演じてる感じ。

もっと「女優・堀くるみ」としてテレビで活躍したいと思わないのかな?

NHK逆転人生「貧困の連鎖を断て!西成高校の挑戦」堀くるみリーダーご出演。 - ★不惑で上京

舞台は何度も呼んでもらっているし

自分が思う以外の要素も多い芸能界では狭き門とは思うけどね。

 

 

無職の暇人のオレが偉そうに言うなって話。