不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

米軍岩国基地の戦闘機F-35B・最も重大な「クラスA」事故(5/16発生・5/24渋々公表)。 ビックカメラも縮小。

2023/05/26/金

 

はてな

酷い事件。

友人(いや、もはや知人か)にも警察官が何人か(も)いるので

他人事には思えない出来事。

 

 

NHKのサブチャンネルでカープ戦を見ていた時に

久々に緊急地震速報のチャイムのに鳴る音(ポーンポーンのやつ)聞いた。

首都圏でも、全国に放送するのね。

何事もないことを祈ります。

明日は我が身。

 

 

もくじ

 

とうかさん交通規制

 

 

 

サミット後日談

 

 

 

さよならコロナ(公表無し)

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

(更新無し?)

47都道府県の1定点医療機関当たり新型コロナウイルス感染者数【写真】 | 中国新聞デジタル

2023/5/26(最終更新: 2023/5/26)

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

(もうええかな)

 

 

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

F-35B

米軍F35B、訓練中にトラブル 最も重大な事故、岩国基地 | 共同通信

2023/05/25

海兵隊のF35B戦闘機=2022年12月14日、沖縄県の米空軍嘉手納基地

 米軍岩国基地山口県岩国市)に配備されているステルス戦闘機F35B1機が飛行訓練中、機体の部品が緩んで外れ、空気の取り入れ口に吸い込まれるトラブルを起こしていたことが24日、岩国市などへの取材で分かった米海軍安全センターは最も重大な「クラスA」の事故に分類した。

 県と岩国市など基地周辺の4市町でつくる連絡協議会は「基地周辺住民に不安を与え、誠に遺憾」として、安全管理の徹底や再発防止に万全を期すよう国と米軍に要請した。

 市などによると、16日午後2時半ごろ、飛行訓練をしていたF35Bの「ラダーハッチ」と呼ばれる部品が緩んで外れた。機体は岩国基地に戻り、乗組員は無事だった。

米軍F35B、訓練中にトラブル 最も重大な事故、岩国基地(共同通信) - Yahoo!ニュース

5/24(水) 23:36配信

 

 

岩国基地のF-35B、飛行中に外れた部品が空気取り入れ口に吸い込まれる事故 米軍は最も重大な「クラスA」事故に分類

 2023.05.24 18:47

 米軍岩国基地のF-35B戦闘機が、飛行中に部品の一部が緩んで外れ、その部品が空気取り入れ口に吸い込まれる事故を起こしていたことが24日、わかった。米軍は最も重大な「クラスA」の事故に分類していて、岩国市は安全管理の徹底などを国や米軍に要請した。

 国から岩国市への連絡によると、16日午後2時半ごろ、米軍岩国基地所属のF-35B戦闘機が飛行中、「ラダーハッチ」と呼ばれる部品が緩んで外れたという。

 外れた部品は機体の空気取り入れ口に吸い込まれたが、F-35Bは岩国基地に着陸し、負傷者はいなかった。

 米軍は現在、事故の詳細を調査中だが、最も重大な「クラスA」の事故に分類している。

 岩国市は24日、「こうした事案の発生は基地周辺住民に不安を与え、誠に遺憾」とし、安全管理の徹底や再発防止に万全を期すよう、国と米軍に要請した。

岩国基地のF-35B、飛行中に外れた部品が空気取り入れ口に吸い込まれる事故 米軍は最も重大な「クラスA」事故に分類(KRY山口放送) - Yahoo!ニュース

5/24(水) 18:47配信

 

 

NHK 山口県のニュース|NHK NEWS WEB

新着ニュース一覧 | tysニュース | tysテレビ山口

アーカイブ: ニュース配信|ニュース配信|山口朝日放送

 

 

米軍岩国基地所属の戦闘機が「最も重大な事故」 飛行中に部品外れエンジンの空気取入口に吸い込まれる | 広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島

5/25(木) 11:57

アメリカ軍岩国基地に所属するF35B戦闘機が飛行中に機体の部品が緩んで外れ空気の取り入れ口に吸い込まれる事故を起こし、アメリカ海軍側が「最も重大な事故」と判断していたことがわりました。

岩国市などによりますと、今月16日の午後2時半ごろアメリカ軍岩国基地所属のF35B戦闘機が飛行中に「ラダーハッチ」と呼ばれる部品が緩んで外れました。

外れた部品は、エンジンの空気取入れ口に吸い込まれましたが、F35Bはそのまま飛行して岩国基地に帰還しけが人などはいなかったということです。

アメリカ軍は、今回の事故を最も重大な「Aクラス」の事故と判断していましたが、24日になって岩国市の問い合わせに答える形で、報告したということです。

今回の事故について岩国市は「地域住民に不安を与え誠に遺憾」とし国とアメリカ軍に再発防止を強く要請しました。

米軍岩国基地所属の戦闘機が「最も重大な事故」 飛行中に部品外れエンジンの空気取入口に吸い込まれる(テレビ新広島) - Yahoo!ニュース

5/25(木) 12:00配信

 

 

海兵隊」って「海軍」なの?

 

F-35 (戦闘機) - Wikipedia

アメリ海兵隊(抜粋)

アメリカ国防総省は、2012年12月に最新鋭のF-35を海外の基地としては初めて山口県岩国基地に配備することを決定し、[213]、2017年1月18日に最初の2機が到着した[214]。

 

 

ラダーハッチ F-35B - Google 検索

駐機中に使う「はしご」の「蓋」のことね。

 

 

知的なヤフコメラーは、墜落事故を起こさず帰還したことを高く評価していたが

 (主に軍事面、戦闘機としての生存性)

上空を飛ばれる者からすれば

事故をゼロにするのは無理でも、近づけることが当たり前であり

機体設計や構造の異常か、点検整備体制の不備か、ハンドル操作を誤ったのか

知りたいところ。

 

異国で働くパイロットを、無用な危険に晒す必要もない訳よ。

 

 

不安視する人に対して

「いたずらに不安をっている」と罵る人(安全な所からというやつ)とは

合わない。

 

 

 

F-35って「単発」エンジンなのね。

海の上で使うので、てっきり「双発」と思ってた。

フタを吸い込んだら、さすがの双発でも両方ともイカれると思うが

単発なら尚更、運が良かったと思った。

想定の範囲内の強靭な設計なのかもしれないが

今回の事故の詳細な原因と対処は、日本側には開示されないだろうね。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

ビックカメラも一部撤退するのね

ビックカメラ広島駅前店が売り場縮小へ 地下2階に他社テナント誘致 | 中国新聞デジタル

2023/5/25(最終更新: 2023/5/25)

ビックカメラ広島駅前店が売り場縮小へ 地下2階に他社テナント誘致(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

5/25(木) 6:30配信

ビックカメラが営業を終える地下2階の入り口

 JR広島駅南口(広島市南区)の高層ビル「ビッグ・フロントひろしま」内の家電量販店、ビックカメラ広島駅前店が月内に地下2階の売り場を閉じることが24日、分かった。ビル内の営業エリアは現在の5フロアから、地下1階~地上3階の4フロアに縮小する。ビックカメラ(東京)は地下2階に新たなテナントを誘致し、相乗効果で集客力を高める考えだ。

 地下2階は酒類やゴルフ用品、自転車などを販売しており、売り場を順次、上の階に移している。今後、フロアを所有するビックカメラが他社のテナントを誘致する。新店の業態やオープン時期を明らかにしていないが「自社の売り場と相互に送客できる店に入ってもらう」と説明している。

 広島駅前店は2016年9月、地上52階建ての再開発ビルの完成とともに中核商業施設としてオープンした。5フロアの計約7千平方メートルで、カメラやパソコン、生活家電に加え、家電以外の商品も多く扱ってきた。地下2階の売り場にはエールエール地下広場から入れる。

 ビックカメラは「自社のフロアは減るが、顧客に満足してもらえる品ぞろえを続けていく」としている。

 

「ビッカメラ」(biccamera)であって「ビッカメラ」ではないの

大阪ミナミに進出して初めて知った。

ビックカメラ - Wikipedia

ヨドバシカメラと同様に、それまで存在すら知らなかったはず。

ビックカメラ広島駅前店

 

このビックとヨドバシが黒船として関西に進出して

「店頭で値切り交渉の上手な人のみ安く買える」関西の伝統文化が破壊され

「ポイントカードで一律一割引き」という分かり易い売り方はウケたはず。

要出典。

 

私もそれまで、日本橋でんでんタウンにあるCMも流す有名なお店で

店員に押し負けて買った部分もあったと思うが

良し悪しは別として、誰もが平等にポイント付与の形で還元されるのを支持し

もっぱらヨドバシ梅田と、後にできた京都にも行ってた。

 

ヨドバシのみならず家電量販店は、どこも働かせ方で色々と問題があるようだが

それは専門家がマトモにしていってください。

 

 

広島にも幾つか、コジマと共同出店しているお店もあるし

 (コジマ×ビックカメラ...そのまんまやんけ)

全部を直営でするのも体力を使うのだろうな。

 

 

今は、家電(補償・修理が必要な機器)はエディオン

家電じゃないなら、ヨドバシドットコムか、Amazonかな。

 

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(放送終了)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週日曜17:00〜)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

 

 

 

AMEFURASSHI