不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

台風2号、来るかな?(防災タイムラインを作ろう)。 関東大震災から100年(ハザードマップを確認しよう)。 映画『すずめの戸締まり』終映。

2023/05/27/土

 

はてな

両方とも地上波で中継していた。さすがスポーツ王国県。

途中15時頃から見た。

 

サンフレッチェは、ベルマーレにラッキーなレッドカードが出たらしい。

加えて、VARの誤審でハンドの判定をもらってPKで得点し、10人相手に辛勝。

 

カープは、9回表に必要の無い失点。

どちらも快勝とは程遠い内容と結果だが、まあ勝つことが大事。

 

バスケットの中継では、残り23秒で打ち切って大荒れとなったとか。

野球も、試合時間が3時間超・4時間超もあるなど、大概なルールだが

バスケットボールも、ファウルですぐに時計が止まるので、意外と時間がかかる。

アメリカで作られた競技は、時間管理がルーズ。

その点、サッカーやラグビーは(アディショナルタイム後)バッサリと試合が終わる。

テニスはアドバンテージからが長いけどね。

 

 

もくじ

 

台風2号、来るかな?

 

 

 

 

 

台風接近前にやる事前の備えや対策「タイムライン」で - NHK

2023.03.24

「台風の接近が予想される」その時、命を守るために何をすればいいか。大切なのは状況悪化の前に準備を終えておくことです。最接近予想の少なくとも3日前からやるべきことを説明。記事内にある対策をより詳しく解説したリンクも参考ください。

 

こんなの出てきた。

自然災害の発生は止められない。でも、備えることはできる。|スマホアプリをダウンロードして防災タイムラインを作ろう|広島県

「防災タイムライン」を作成しよう! | 広島県

掲載日2022年6月22日

 

高齢者で、人見知り(知らない人がいると不安障害が出る)なので

家で死ぬのを選ぶことになるんだけどね。

 

私も別に、特に長生きしたいと思わない。

死体を引き上げる自衛隊や警察、消防などには申し訳ないけど。

 

 

 

関東大震災から100年

 

関東大震災 100年前の古地図に書かれた被害記録を詳しく - NHK

2023.05.25

100年前に発生した関東大震災。残されているのは写真や映像だけではありません。実は国がこれまで大事に保管してきた当時の地図があります。

地震発生直後、調査員が被災地を駆け回って書き記した被害の状況。どこに被害が集中し、どこは被害が少なかったのか。いまも同じ場所で生きる私たちに必要な対策は何かを教えてくれました。

100年間、保管されてきた地図

1923年9月1日に発生した関東大震災。ことしで100年となりますが、国がずっと保管してきた「古地図」があります。

「震災地応急測図原図」です。

この地図、単なる地図ではありません。

よく見ると、細かく手書きの文字があります。

 

担当者が映画を見たのか分からないが(そんな動機がじゃなかろう)

最近各地で大きめの地震が続くので、皆様の公共放送として適切なタイミングかな。

 

関東大震災は映画『風立ちぬ』の冒頭のハイライト。

江戸東京博物館」に展示されていたはず。

常設展(休館中) - 江戸東京博物館

さすがに現代は、まあまあ固い建物が増えたので、町丸ごと壊滅は無いだろうが

それでも「下町」と呼ばれる墨田区台東区江東区(無いんだ。あれ?)

などを実際に歩くと

大阪市常套句城東区や東成区、生野区阿倍野区西成区などのような

木造住宅密集地域が都心を取り囲んでおり

密集市街地整備事業 | UR都市機構

www.nhk.or.jp

市街地大火が発生して火災旋風に巻かれる可能性はあるのだろうな。

 

「不燃領域率」「消防活動困難区域」など懐かしい響き。

阪神淡路大震災を経てこの数字が(改めて)注目された頃だったかな

実際にお役人と歩いて、高度成長期の置き土産を確認したり

まだExcelで計算して手作業で地図にしたり

 (その後、急速に数値地図が整備され、ArcGISに置き換えたはず)

自分ちが意外と危険なゾーンに近くて冷や汗をかいたの思い出す。

 

都道府県市町村単位で見て危険でも、結局は個人単位の財産の集合体なので

おいそれと公金を投入できない。

地域が丸焼けとなって、区画整理や再開発などの公共事業でリセットするのは

案外、地球は合理的なのかもしれない。

 (本当に鬼畜だなオレ)

 

朝ドラの『君の名は』(「。」が付かない)も関東大震災の混乱と思っていたが

東京大空襲だった。

君の名は - Wikipedia

注釈
1^ 「東京大空襲」は一般的に1945年(昭和20年)3月10日の出来事を表すが、この空襲は5月26日の23日から続いた東京全滅の最後の空襲で、銀座、麹町、が爆撃され、東京駅もこの時焼失した。春樹と真知子は銀座通りから数寄屋橋へ逃げ、ここで初めて言葉を交わした。ただし、映画作中では5月24日の夜のこととされる。

 

 

さよならコロナ(公表無し)

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

(更新無し?)

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

(もうええかな)

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

すずめの戸締まり・終映

 

 

観に行きたかったが、なかなかね・・・。

 

 

原菜乃華さんの「あーんど」の言い方が可愛い。

 

 

円盤たぶん買うけど、予約はしないかな。

9月に、どこに住んでいるか分からないからね・・・。

 (ずっと実家だと嫌だな・・・)

 

コレクターズ・エディション高ぇな(笑)

入場者特典の冊子(小説?)も縮刷版でいいので付けてくれるなら考える。

 

 

「すずめの戸締まり」原菜乃華らが公開アフレコ、松村北斗は「鈴芽に会えました!」(イベントレポート) - 映画ナタリー

2023年5月27日 18:58 映画ナタリー編集部

この記事の最後、今は21:30頃だけど

「すずめの戸締まり」は全国で上映中。

と結んでいるの、やばくね?

今夜レイトショー上映をしてる映画館があるのかな?(探す気力は無い)

 

 

 

 

 

君の名は。』のクライマックスのRADWIMPSの歌唱は

彗星が降って来る場面にふさわしいダイナミックさが印象に残っているし

十明さんの歌唱・ハミングは、気まぐれな神の神秘性を醸し出していた。

地震が不気味なように、少しゾックとする声質は

草太の白いロングコートを腰高で結んだ鈴芽の異国人っぽさにマッチしていた。

 

 

映画の最終盤、三浦あかりさん演じる小すずめが、鈴芽に向かって

母(鈴芽にとっても母)の居場所や特徴を矢継ぎ早に話しかける場面は、痺れた。

結局「母と思ってたら私やん」と分かってしまった大人の鈴芽の慟哭も

小すずめを激励つまり自分を鼓舞する鈴芽の勇気も

きちんと理解できていないが、思わず目を逸らしそうな残酷な畳み方だった。

 

 

原菜乃華さんご出演の、実写映画『3月のライオン』ちゃんと見ないとね。

無職の暇人という身分なので、時間を持て余しているし。(ええ自虐ですよ)

アマプラで300円を2回払うなら円盤が欲しいな。

 

 

君の名は。』(「。」が有る)のヒロイン・三葉の声の出演をした

上白石萌音さんは、恐らくこの作品で認知したと思う。

それでも「姉妹のどっち?」というレベルだけど。

 (萌音さんはフワッと、妹の萌歌さんはキリッと、してる印象)

相方(?)瀧くん役の神木隆之介さんは、よく存じ上げている。

 

 

 

地上波ドラマ見ないんだよなー、でも俳優さんはテレビで活躍してナンボ。

ベテランなら(ほぼ)映画専業の俳優もいるけど

CMや雑誌に起用されるためには、知名度を上げ顔を売っていかないとね。

 

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(放送終了)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週日曜17:00〜)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダイアナ妃の事故死は、マスゴミによる殺人事件という事実を思い出す。

 

報道とは言えない記事(文字列)は読んでない。

本人が望まない形で発信、誰得なんだろうね?

 

そういう面では、れにちゃんの件では

スタダ(や日本ハム球団)の情報管理をはじめ

友人・知人・その他大勢の周囲で見たであろう人たちの口の堅さに

改めて敬服する。

 

松井玲奈さんといえば、鉄道愛好家として有名ですね。