不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

ストリートピアノが「うるさい」社会。 マイカーがあると諦めが悪くなる。

 

もくじ

 

ピアノ殺人事件

これは極端な例だが「ピアノがうるさい」というだけで人は人を殺す。

ピアノ騒音殺人事件 - Google 検索

ピアノ騒音殺人事件 - Wikipedia

1974年(昭和49年)8月28日朝に神奈川県平塚市田村(現:平塚市横内)の県営住宅「県営横内団地」で発生した殺人事件である[1]。ピアノ殺人事件とも呼称される[12][13][14]。

 

 

ストリートピアノが「うるさい」社会

ストリートピアノに「うるさい」の声、同じ曲を繰り返し大音量 演奏はマナー守って | 中国新聞デジタル

2023/5/31(最終更新: 2023/5/31)

人気を集める一方で、苦情も寄せられている紙屋町地下街シャレオのストリートピアノ(広島市中区

人気を集める一方で、苦情も寄せられている紙屋町地下街シャレオのストリートピアノ(広島市中区

 駅や商業施設で自由に演奏できる「ストリートピアノ」が増える中、近年は「演奏がうるさい」と迷惑がる声も目立つようになってきた。編集局にも広島市内のピアノを巡り「同じ曲を繰り返し大音量で弾く人がいて参っている」との声が届いた。ストリートピアノが街の文化として定着するためには何がポイントなのか、探ってみた。(治徳貴子)

 広島市中区の紙屋町地下街シャレオ。市が2020年7月に設置したピアノは時間帯を問わず、弾く人が絶えない。昨年度は1日平均で約40人に上る。ショパンを奏でていた安佐南区の女性(62)は「家で電子ピアノを弾くより伸び伸びできる」と笑顔。毎日通りがかる呉市の男性(72)は「BGMより生の音楽の方が楽しい」と好意的だ。

 一方で苦痛と感じている人もいた。「暗い曲を弾かれると気持ちがなえる。独り占めはやめて」。地下街店舗のスタッフ女性によると、同じ曲が2時間繰り返されることもあるという。

 市が定めるルールは午前6時~深夜0時の利用時間だけ。演奏時間や曲数の制限はないため、数時間弾き続けることも可能。練習目的の人もおり、聞き手によっては「マナー違反」と捉えられかねない。

 管理する中区役所には、通行人や近隣の店から「うるさい」「下手な人は弾かないで」などの苦情がこれまでに20~30件ほど届いているという。区役所は「迷惑がる人は他にも多くいる可能性がある」と案じる。

 各地の自治体もさまざまな対策を試みている。岡山市はJR岡山駅地下広場に設置したピアノに昨年11月、「強過ぎる音を出したり、でたらめに音を出したりするのは迷惑」などと注意を促す張り紙を掲示した。「うるさい」「上手な人ばかりでなく不快」との苦情が少なくとも12件あったという。

 中には撤去や使用中止に至ったケースも。兵庫県加古川市は今月1日、JR加古川駅のピアノを設置後わずか半年で撤去した。新型コロナウイルス禍で演奏会中止が相次ぐ中で「音楽に触れる機会を」と設置したが、長時間の独占など迷惑行為がなくならなかった。市スポーツ・文化課は「監視員を置くわけにもいかず、苦渋の選択だった」と嘆く。名古屋市も3月下旬からJR名古屋駅近くの商業ビル内に設置したピアノの使用を中止にしている。

 いっそ人通りのない場所に置けば…とも考える。ただ、それではストリートピアノならではの弾き手と聴衆の交流は生まれない。

 シャレオのピアノも「独占することなく節度を守った演奏をしましょう」と掲示で呼びかけている。月2回訪れる安佐南区の50代アルバイト女性は10分以内、2曲までと決めている。選曲も「かつて発表会で弾いて褒められた曲や、癒やしになる曲を選んでいる」。

 広島市内をはじめ、全国各地のストリートピアノを巡ってきたピアニストはらかなこさん(東京都)は「聞いてくれている人の存在を想像し、心を込めて演奏する姿勢が大切なのでは」と話す。「ピアノが空くのを遠くでそっと待っている恥ずかしがり屋の人もいる。制限時間がなくても、いったんピアノを離れてみては」と助言する。

 

ストリートピアノに「うるさい」の声、同じ曲を繰り返し大音量 演奏はマナー守って 広島(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

5/31(水) 14:17配信

有識者ヤフコメラーが2000件を超える投稿をするほど

叩きたい欲求関心の高さが伺える。

 

 

「マナー」は、マナー講師が炎上するように「個人の勝手な判断」なので

設置者・管理者が一定の「ルール」を設けて制御する必要がある。

 

 

それでも「私が、うるさい」たった一つがバズると、即座に禁止に流れる。

臭い物に蓋。

 

ストリートピアノ - Google 検索

https://twitter.com/search?ストリートピアノ

インターネッツの鬱屈さが垣間見える。

 

 

 

財布を探して徘徊している時に、ちょうど現場のシャレオの地下を通りかかって

初めてピアノが置かれているのを知った。

 

その時は、お...ご婦人が弾いていたと思う。

少し聴いた。わりとポップな曲だったと思うが忘れた。

プロに比べればたとたどしいが、人前で弾く度胸に拍手なのよ。

 

 

騒々しい中央広場では聞こえなかったが、東方面に歩いて行くと聞こえたので

東通り」で働く人は、ピアノの好き嫌いとは別次元で

迷惑と思っても仕方ないと思う。

 

地下の固い素材で囲まれた空間なので、結構な反響(残響)してたと思うし

事務系の仕事場では、電話で先方さんに聞こえるかもね。

シャレオマップ | 紙屋町シャレオ

そこで働く人は、毎日毎日、さして上手くもない演奏を聞かされたら

クレームのひとつでも投稿して炎上させたくなるかもね。

 

 

 

閑古鳥が鳴いている「西通り」に置けばよかったと思ったが

貸し出しスペース「紙屋町スウィング」を作っちゃったし

紙屋町スウィングスケジュール | 紙屋町シャレオ

職安の出先も誘致したので、無理だったのかな?

 

 

【物議】癒やしの音色か騒音か…ストリートピアノ相次ぐ休止 各地でトラブル 「うるさい」苦情の一方で“復活”求める声も(FNNプライムオンライン) - Yahoo!ニュース

6/1(木) 7:13配信

素人の拙い演奏で、癒されるとは思わないが

クレーマー大国の日本で

「私が、うるさいから撤去しろ」という論理に屈するぐらいなら

最初から置くなって話。

 

 

ストリートピアノ 半年で撤去 マナー違反相次ぎ 兵庫 加古川 | NHK | 兵庫県

2023年4月28日 17時09分 

自己主張が激しいプレイヤーは勘弁して欲しい。

 

 

 

演奏経験の有無でも、こういったサービスの判断が分かれるかもね。

あるいは

ピアノに親や子を殺された人は、ストリートピアノ文化自体を拒否するかもね。

 

 

 

その昔、三宮センター街や大阪ミナミのアーケードやショッピングモールなど

関西の各地で開催されたイベントで演奏したが

(エントリーしたり、機関から依頼があったり)

施設管理者が主催や共催のイベント(当然テナントには通達済み)でも

「うるさい」という態度の施設関係者が居たのは

消えゆく記憶の中でも感覚として覚えている。

 

当然、ただの通行人も「なんやこれ?」とあからさまに迷惑がる人もいた。

 

「いい思い出はすぐに忘れ、嫌な思い出は覚えている」というやつ。

「愛煙家でも他人の煙は嫌い」というやつ。

 

 

阪急梅田駅の宝塚大劇場を連想させる大階段では

四季折々に、阪急百貨店吹奏楽団かどこか上手な団体の演奏があったと思うが

消防音楽隊のミニコンサートのようなやつ)今でもやってるのかな?

 

 

東京では、そういう出会いは覚えていない。

 

 

 

 

たぶんこれぐらい上手でも「うるさい」とクレーム付ける人は居る

判断基準は

「上手い/下手」ではなく

「私が、聞きたいか/聞きたくないか」なので。

 

 

 

 

イカーがあると諦めが悪くなる

関西人時代に買った(はず)お財布が経年劣化でみすぼらしくなってきたので

社会に戻るメドは立たないが、衣食足りて礼節を知るということで

新調することにした。

 

ネットとリアルで探していたが、本物の手触りなど知りたいので

フジグランナタリー、ゆめタウン廿日市アルパーク、ジ・アウトレット広島、

レクト、ゆめタウン広島、イオン宇品、フジグラン広島、イオンモール広島府中、

イオンモール広島祇園、フジグラン緑井、ラクア緑井、エディオン広島本店、

そごう(ロフト)、東急ハンズ、などサミットを挟んで延べ数日間かけて巡った。

 

 

そごうの駐車場(センター街駐車場)に停めて紙屋町八丁堀を徘徊したので

その時「ストリートピアノ」を見たワケ。

 

 

以前も、スマホケースを探しに同様のことをしたが

車が無かった都会生活では「これでええか」と諦めがついたが

無職の暇人、時間は有り余っているので、たかだか数千円のために

愛車()で好きなだけ探し回った。

 

 

 

 

早く諦めがつく生活に戻りたい。

この人生自体、諦めている部分はある。