不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

山陽本線・宇部線ケーブル(レールボンド)連続窃盗事件・2人目の容疑者を逮捕。

 

山口県警、有能だな。

 

ちゃんと全国ニュースで報道されているのかな?

(無職の暇人こどおじ+部屋にテレビが無い=知らないだけかも)

貨物輸送も含めた公共交通機関への重大な脅威なのだが

全国規模で見たら、山陽本線も田舎のローカル線、都会は興味無いだろうな。

 

 

サッカーのニュースを見てて偶然、見つけた。

報道

【速報】JRケーブル盗 共犯を窃盗の疑いで逮捕 山口県警宇部警察署|KRY NEWS NNN

2024年2月23日 11:03

JR山陽線宇部線で線路から銅製のケーブルが盗まれているのが相次いで見つかった事件で、宇部警察署はきょう(23日)、この事件の一部に関与したとして宇部市の22歳の男を新たに窃盗の疑いで逮捕しました。

逮捕されたのは宇部市宇部の自称・自動車修理業の男(22)です。

今月7日以降、県内のJR山陽線宇部線の線路では、「レールボンド」と呼ばれる銅製のケーブルの束が無くなっているのが相次いで見つかっています。

これまでにあせて5つの区間の220か所でおよそ450本がなくなっているのが確認されています。

男の逮捕容疑は先月25日から今月8日までの間にJR山陽線厚東駅から1.3キロ東の線路からレールボンド32本(時価33万6000円相当)を盗んだというものです。

今月20日には同じ容疑で宇部市の会社役員の男(27)を逮捕していて共犯者の有無などについて調べを進めていました。

警察によりますと、男と会社役員は知人関係だということです。

警察は「まだ共犯者がいることを視野にしている」として男の認否を明らかにしていません。

【速報】JRケーブル盗 共犯を窃盗の疑いで逮捕 山口県警宇部警察署(KRY山口放送) - Yahoo!ニュース

2/23(金) 11:03配信

JR山陽線の線路から銅製のケーブル32本盗んだ疑い 2人目の容疑者逮捕|KRY NEWS NNN

2024年2月23日 19:31

2人目の容疑者の逮捕です。

JR山陽線宇部線で線路から銅製のケーブルが盗まれているのが相次いで見つかった事件…。

警察はきょう(23日)、この事件の一部に関与したとして宇部市の22歳の男を窃盗の疑いで逮捕しました。

逮捕されたのは宇部市宇部の自称・自動車修理業の男(22)です。

今月7日以降、県内のJR山陽線宇部線の線路では、「レールボンド」と呼ばれる銅製のケーブルの束が無くなっているのが相次いで見つかりました。

こちらがその被害箇所…JRによりますと宇部や山口南部の5つの区間の220か所でおよそ450本ものレールボンドがなくなっているのが確認されています。

男の逮捕容疑はJR山陽線厚東駅から1.3キロ東の線路からレールボンド32本を盗んだというもの、先月25日から今月8日までの間の犯行としています。

現在、銅は高値で取り引きされていて32本のレールボンドの時価は33万6000円相当…警察は、防犯カメラの映像などをもとに捜査を進め20日には宇部市の会社役員の男(27)を同じ容疑で逮捕しています。

警察によりますと、堀江容疑者と河原容疑者は知人関係で「まだ共犯者がいることを視野にしている」として堀江容疑者の認否を明らかにしていません。

列車の安全な運行に関わる重大な事件…全容解明が待たれます。

実名報道から匿名報道となった。

 

 

 

 

https://twitter.com/nhk_Yamaguchi

報道しない自由。

山口 路線ケーブル窃盗事件 共犯者と見られる容疑者逮捕|NHK 山口県のニュース

02月23日 17時09分

宇部市のJR山陽本線の路線でレールのつなぎ目に取り付けられている銅製のケーブルを盗んだとして宇部市の会社役員が逮捕された事件で、警察は共犯者と見られる22歳の容疑者を、23日、窃盗の疑いで逮捕しました。

逮捕されたのは、宇部市宇部の自称・自動車修理業 堀江誠龍 容疑者(22)です。

警察によりますと、堀江容疑者は今月20日に逮捕された宇部市の会社役員の容疑者と共謀して、先月25日から今月8日までの間に、JR山陽本線厚東駅から東に1.3キロの場所で、レールのつなぎ目に取り付けられた銅製のケーブル、「レールボンド」を32本、33万6000円相当を盗んだ疑いが持たれています。

警察が防犯カメラの映像を分析するなどして捜査したところ、堀江容疑者が関与した疑いが強まったとして23日朝、逮捕しました。

2人は知人どうしで、警察は、ほかにも共犯者がいるとみて、認否についてはいずれも明らかにしていません。

山口県内のJRでは、今月7日から16日にかけて山陽本線宇部線のおよそ220か所であわせて450本のケーブルが切断されて持ち去られているのが確認されていて、警察は売却目的とみて捜査を進めています。

国籍に忖度しない皆様の公共放送は実名報道

 

 

【山口】ケーブル窃盗事件 新たに22歳男逮捕|山口朝日放送

2024-02-23

JRのレールに設置された銅製のケーブルが盗まれた事件で、警察は新たに22歳の男を逮捕しました。

www.youtube.com

窃盗の疑いで逮捕されたのは、宇部市宇部の22歳の男です。

22歳の男は、すでに逮捕されている会社役員の男(27)と共謀し、先月25日から今月8日までにJR山陽本線厚東駅東側の線路でレールをつなぐ銅製のケーブル32本、33万6000円相当を盗んだ疑いが持たれています。

yab田中亨レポート
「男らはこの辺りで32本ものケーブルを盗んだとみられています。線路は道路から見て一段低く、人目につきにくい場所となっています。」

今月7日以降、山陽本線宇部線の220カ所で450本ものケーブルの切断が確認されています。

2人が盗んだとされているのは、厚東駅から本由良駅の間で確認されている被害の一部とみられています。

警察は、ほかにも関わった人物がいる可能性があるとみて捜査していて、2人の認否を明らかにしていません。

UPDATE:2024-02-23

【山口】ケーブル窃盗事件 新たに22歳男逮捕(yab山口朝日放送) - Yahoo!ニュース

2/23(金) 17:00配信

映像では実名報道だが、文字では匿名報道。意図的な情報隠蔽工作。

 

 

明るいニュースに特化するテレビ局。

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/tys/1015443

早くも(2/24-9:30頃)記事削除。

https://newsdig.tbs.co.jp/list/tys

ニュースのページも壊れている。

JR山陽線ケーブル窃盗の共犯か 自動車修理業の男(22)を逮捕 山口県警宇部警察署(tysテレビ山口) - Yahoo!ニュース

2/23(金) 11:42配信

県内のJRの線路で、銅製のケーブルが切断されて持ち去られ、宇部市の会社役員の男が逮捕された事件で警察は、共謀してケーブルを盗んだとして自称・自動車修理業の男を逮捕しました。

窃盗の疑いで逮捕されたのは宇部市宇部の自称・自動車修理業の男(22)です。

警察によると、男は先月25日から今月8日までの間、すでに逮捕されている会社役員(27)と共謀して宇部市内の、山陽線のレールに取り付けられた銅製のケーブル32本・33万6000円相当を盗んだ疑いが持たれています。

このケーブルは、レールに電気を流すためにレールのつなぎ目に取り付けられる、「レールボンド」と呼ばれるものです。

県内では、今月7日から16日にかけて、JR山陽線宇部線でおよそ220か所、450本が切断され、持ち去られているのが確認されています。

警察は、ほかに共犯がいるものとみて捜査していて、男の認否はあきらかにしていません。

こちらも匿名報道。

 

 

おうちの119番?

「おうちの119番」が謝罪文 代表が鉄道ケーブル窃盗か「警察の捜査には誠意をもって対応」(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

2/21(水) 20:09配信

「おうちの119番」が謝罪文 代表が鉄道ケーブル窃盗か「警察の捜査には誠意をもって対応」 - 社会 : 日刊スポーツ

[2024年2月21日19時47分]

山口・宇部市の総合リフォーム企業「おうちの119番」は21日、公式サイトで、同社代表取締役に関連する報道を受けて、謝罪する公式声明を発表した。

同社をめぐっては、代表取締役を務める河原大貴氏と同名の人物がこの日、宇部市JR厚東駅付近のレールに取り付けられた銅製ケーブル32本を盗んだ疑いで、窃盗の容疑で宇部署に逮捕されたと、地元メディアなどに報じられた。

「おうちの119番」公式サイトは同日、「弊社代表取締役河原大貴における一連の報道について」と題したプレスリリースを発表。「弊社代表取締役河原大貴について報道されております一連の報道について、弊社にて事実確認を行っております」とした上で、「警察の捜査に対しては誠意をもって対応していく所存です」とコメントした。「平素よりご愛顧いただいておりますお客様並びに取引先の皆様におかれましては大変ご迷惑をおかけしております」と関係各所に謝罪し、「真相が分かり次第、早急に情報を説明させていただきます」と宣言した。

最後に「この度は弊社代表取締役河原大貴により多大なるご迷惑をおかけしたこと重ねてお詫び申し上げます」と再び謝罪している。

同社は昨年7月に設立。公式サイトによると、太陽光パネルシステムの販売や総合リフォームなどを手がけている。

地元企業ということで、ローカルニュースは実名報道されなくなった訳か。

 

株式会社おうちの119番®︎ - 宇部市で太陽光と蓄電池なら、おうちの119番®︎

弊社代表取締役河原大貴における一連の報道について - 株式会社おうちの119番®︎

2024.02.20 2024.02.22

まだ確認中なのね。

新規事業として準備中であった「くるまの119番について」 - 株式会社おうちの119番®︎

2024.02.23

従業員は大変だ。

 

不祥事を起こした企業は、雪印食品や雪印乳業を思い出すが

雪印牛肉偽装事件 - Wikipedia

雪印集団食中毒事件 - Wikipedia

別の部署のやったこと、などで大きな会社は生き残る場合もあるし

小さな会社は、別の部署だろうが信用と体力を失い、無くなることもある。

 

 

若者の転職は大企業がいいよ。