不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

二葉山トンネル(計測)。 広島MICE(試案)。 下関北九州道路(素案)。

 

目次

 

二葉山トンネル(計測)

広島高速5号工事 地盤沈下などについて2025年6月までに計測 住民「納得する補償の責任がある」 | ニュース・報道 | HOME広島ホームテレビ

2024.05.08(水) 17:25

広島高速5号の工事について、2025年6月までをめどに、影響について調査することになりました。

広島高速5号は、全長4kmのうち1.8kmがトンネル区間です。

広島市東区牛田地区住宅地の地下を通る区間は、すでに掘削が終了しましたが、住民からは家が傾いたなどの訴えが寄せられています。

牛田東地区の住民
「(掘削工事は)大変な騒音と振動で受忍限度をはるかに超えたものでした。」
「(広島高速道路公社は)危険性を認識してトンネル工事を始めた以上、被害を起こした場合住民が納得する補償の責任がある。」

専門家が集まった会議では、地盤沈下について牛田地区の掘削が終了する6月ごろから、1年程度継続して計測し、おさまったどうか調べる案が示され了承されました。

広島高速道路公社は住宅などの被害について、工事との因果関係が認められれば金銭補償に応じるということです。

広島高速5号工事 地盤沈下などについて2025年6月までに計測 住民「納得する補償の責任がある」(HOME広島ホームテレビ) - Yahoo!ニュース

5/8(水) 17:25配信

 

 

https://www.fnn.jp/articles/-/696283

https://www.tss-tv.co.jp/tssnews/000024032.html

もう記事を削除している。

 

 

二葉山トンネル、住宅地での掘削完了後も1年間計測 地盤沈下など確認 | 中国新聞デジタル

2024/5/8(最終更新: 2024/5/8)

公社の方針を確認した施工管理委員会の会合

 広島市東区広島高速5号二葉山トンネル(1・8キロ)の建設を巡り、事業主体の広島高速道路公社は8日、有識者でつくる施工管理委員会を東区のホテルで開いた。住宅地のある牛田東地区での掘削完了後も、工事に伴う地盤沈下などの有無を調べる計測を1年間続ける方針を示した。

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「因果関係」を証明するの、公社か、住民か。

トンネルマシーンが通過した後に家が傾いたなら、工事が原因と推測できるが

それを住民が証明するのは事実上、不可能。

つまり無補償。

公社が計測機器を設置するので、さすがに住民には求めないと思うけどね。

 

東京外かく環状道路」の陥没事故は、工事が原因なのは明白ということで

シールド工法は万能ではないんだね)

東京外かく環状道路の事業概要 | 調布市

住民側が特に立証の必要はなく補償が行われるはず。

(最近の動きは未確認)

 

二葉山トンネルというか都市高速の工事の受委託は、契約内容が不明朗だったり

広島高速 の検索結果 | 中国新聞デジタル

公社の存在意義すら疑われる事態だが、どう収束させるなんだろ。

収束?終息? 新型コロナウイルス感染症の「しゅうそく」について | 内視鏡検査なら足立外科胃腸内科医院|足立区青井・五反野の[外科、胃腸内科、内科]

 

 

インターネッツに何人かいるが、実害の出ている住民に対して、揶揄する人は

道を歩いている時に、穴に落ちて死んだ方がいい。

 

 

 

トンネルが供用開始されると、リムジンバスや救急搬送、運送業にも寄与する。

この先の工事は、無事故で終わるといいね。

 

 

 

広島MICE(試案)

先日の私のエントリーを見ての私信だな(笑)

築地地区まちづくり事業(築地スタジアム他)。 東京MICE。 広島MICE。 - ★不惑で上京(2024-05-05)

自意識過剰。

 

記事

商工センターのMICE整備で広島市が試案 | 中国新聞デジタル

2024/5/10(最終更新: 2024/5/10)

 広島市西区の商工センター地区の再整備を巡り、市は10日、国際会議や展示会を開ける「MICE(マイス)」関連施設を建設する場合の試案を官民の検討会で示した。広島サンプラザ隣の公園を用地に、約10年後をめどに完成させる想定。本年度内に具体的な整備方針をまとめる。

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あれ?ファミリープールじゃないのか。(私案=妄想)

 

その先日も見たが、MICEは

MICE - Wikipedia

MICE(マイス)は、Meeting(会議・研修)、Incentive travel/tour(研修旅行)、Convention(国際会議・学術会議)、Exhibition(展示会)またはEvent(イベント)の4つの頭文字を合わせた言葉・造語で、多くの集客交流が見込まれるビジネスイベントなどを指す総称である。

「概念」に近い言葉として理解している。

なので、記事では

国際会議や展示場となる箱という意味で「MICE施設」という表現が使われているが

それが適切なのか、よく分からない。

 

ともかく

広島サンプラザの「代替施設」は。ドラフラの新アリーナとなりうるのかな?

ホテル併設なら、3連戦観戦パックなど売り出せそう。

 

 

既報

ヒルトン広島、22年開業へ起工 国際会議誘致の推進役に - 日本経済新聞(2020年1月30日 2:00)

MICE計画、着手を見送り 広島県が収支リスク考慮(2020年1月18日掲載) | 中国新聞デジタル(2020/1/18(最終更新: 2021/8/30))

【独自入手】商工センター大改造計画 MICEを作ろう! 地元企業が広島市に提案 | TBS NEWS DIG(2022年7月29日(金) 16:54)

 

MICE の検索結果 - ★不惑で上京

県の空港跡地は、ポシャって

市の商工センターは、地元が独自に動いている状態だった。はず。

 

MICEのページへようこそ - MICEの推進|広島市公式ホームページ|国際平和文化都市

意気込み。

商工センター地区まちづくりビジョン検討会 - 広島市公式ホームページ|国際平和文化都市

配布資料は未公表。

 

広島は、国際会議は掃いて捨てるほどやってる。

G7広島サミットのような厳重な警備が必要ない民間主催の会議なら

商工センターでもいいのだろうな。

 

展示場の先輩、幕張メッセ東京ビッグサイトインテックス大阪のように

軌道系の交通機関は無いが、現状でも、レクトやニトリなと「商」があり

商工の「工」以外の用途がもっと立地すれば(「工」の人には邪魔だろうけど)

連接バスによる循環路線など導入できるかな。

(過去そういう提案があったような)

 (バス会社が運転手を確保できるか分からないが)

  (運転マナーが最高の広島で自動運転なんぞ永久に不可能)

 

 

下関北九州道路(素案)

下関北九州道路、ルート素案まとまる | 中国新聞デジタル

2024/5/10(最終更新: 2024/5/10)

 山口県下関市北九州市を新たに結ぶ「下関北九州道路」で、中国地方整備局と山口、福岡県など6者は10日、両市の中心部をつなぐルート素案をまとめた。今月下旬から両市で開く住民説明会で公表し、都市計画決定の手続きに入る。

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下関-北九州結ぶ下北道路、ルート素案まとまる 国交省などが提示 | 毎日新聞

2024/5/10 21:36(最終更新 5/10 21:38)

下関北九州道路のルート案

 山口県下関市北九州市を新たに結ぶ下関北九州道路(下北道路)のルートの素案がまとまり、国土交通省などが10日、図面を北九州市などに送った。素案では、下北道路は従来のルート案(延長約8キロ、幅約1キロ)のエリア内を通り、4車線を想定しているという。

 下北道路は下関市の旧彦島有料道路付近から、小倉北区北九州都市高速道路・日明出入り口付近までを橋りょうでつなぐ計画。

 北九州市山口県は5月末~6月初旬にそれぞれ地権者説明会を開いて素案の詳細を示し、夏ごろに素案を基に都市計画案を策定。住民説明会や専門家による審議会を経て、2025年度末ごろの都市計画決定を目指す。同時に環境アセスメントも実施し、その後新規事業化されるが、現時点で着工や完成時期は未定という。

 下北道路を巡っては関門トンネル関門橋の老朽化に伴い、国が「第3のルート」として整備を検討。19年度に国直轄の調査を始め、21年3月にルート概略などの方針が決定された。

 北九州市の武内和久市長は「人やものの往来がさらに活発になり、関門地域の一体的発展に寄与するプロジェクト。早期整備を期待する」。下関市の前田晋太郎市長は「関門地域のアクセス性を向上させ、更なる観光振興、地域活性化につながると期待している。早期実現に向け取り組んでいく」とのコメントをそれぞれ発表した。【山下智恵、橋本勝利】

 

 

(記者発表資料)下関北九州道路の都市計画の参考となる図面を送付しました - 下関市

更新日:2024年5月10日更新

 

下関北九州道路 - 北九州市

(まだない)

 

下関北九州道路 - Wikipedia

山口県下関市彦島から福岡県北九州市小倉北区に至る約6 km(陸上部:約4 km、海上部:約2 km)となる地域高規格道路候補路線。全線が候補路線であり、建設を行うためには計画路線への格上げが必要となる。通称下北道路(しもきたどうろ)[1][2]。海上部および前後取り付け部のみを指し関門海峡道路(かんもんかいきょうどうろ)、第二関門橋(だいにかんもんきょう)とも呼ばれる。

 

下関北九州道路 の検索結果 - ★不惑で上京

なんとなく関心はあった。

 

関門橋って、霧や強風で、意外と不安定なんだよね。

関門トンネルも対面通行なので、よく衝突事故で通行止めとなっている。

関門橋 - Wikipedia

関門トンネル (国道2号) - Wikipedia

二人ともベテランとはいえ、関門橋がポキッとなったり、トンネルに穴が開くことは

そうそう無いだろうが、冗長性という面では、別の場所にあるのはよいことと思う。

 

鉄道も、在来線と新幹線の2ルートがある。

 

南区から安芸区へは、陸地に国道2号(高架橋のバイパス)の他に

沖合に一般道の海田大橋と、都市高速の広島大橋があるような

事故や通行止めの際の相互補完や、交通分散が期待できる。

 

 

広島南道路の一般道路部もだな。