不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

「下関北九州道路」ルート素案。 「二葉山トンネル」牛田東地区の掘削完了。 「宮島10万円ホテル」第2ラウンド。

 

ブックマークしていた。

 

目次

 

 

「下関北九州道路」ルート素案

下関北九州道路 の検索結果 - ★不惑で上京

以前に取り上げられていた。

 

これまで検討が進められていたが、突然降って湧いたと感じるいやらしい見出しで

流れて来た。

 

 

本州と九州を結ぶ「下関北九州道路」ルート素案 地元への説明会始まる 山口・下関市 | tysニュース | tysテレビ山口 (1ページ)

2024年5月30日(木) 18:46

山口県下関市北九州市を結ぶ「下関北九州道路」のルートの素案が示されたことを受けて、地域住民を対象とした説明会が開かれました。

彦島公民館で開かれた説明会にはおよそ110人が参加しました。

「下関北九州道路」のルートの素案は、下関市の旧彦島有料道路と北九州市都市高速道路を結ぶものです。

関門トンネル関門橋の代替機能を持つもので全長はおよそ8キロ。

総事業費は最大で3500億円を見込んでいて、山口県北九州市が都市計画の手続きを進めています。

説明会では、これまでのいきさつやルートの素案の概要などの説明がありました。

参加者からは、「今の状況を考えるともっと早く実施すべき」といった期待の一方で、立ち退きや騒音、渋滞の発生などを不安視する声も挙がりました。

説明会の参加者
「道路は絶対つくってほしいです。道路ができること自体はうれしいですね」

説明会の参加者
「自分のところが立ち退きなるんか、ならないのかとかいうそういう個人的なことを聞きたい人が多いんじゃないですかね」

都市計画の決定までには、早くとも2年はかかる見込みです。

 

 

「下関北九州道路」ルート素案 来月上旬にかけ地元説明会開催|NHK 北九州のニュース

05月28日 18時48分

北九州市山口県下関市を結ぶ構想の「下関北九州道路」のルートの素案について、北九州市山口県が来月上旬にかけて地元説明会を開くことになっています。

ルート上には3か所のハーフインターチェンジが整備される計画で、こうした案について地権者などの意見を聞いた上で、都市計画の決定に向けた手続きがさらに進められる見通しです。

「下関北九州道路」は、老朽化が進んでいる関門橋関門トンネルに次ぐ第3の幹線道路として地元自治体などが整備を求めていて、国は、下関市北九州市小倉北区を結ぶおよそ8キロのルートで事業化を目指しています。

ルートの起点は下関市の旧彦島有料道路に接続する場所で、終点は小倉北区西港町の北九州都市高速道路に接続する場所となっています。

また、この区間にはアクセス向上などのために下関市側に2か所、北九州市側に1か所、それぞれハーフインターチェンジが設置される構想です。

道路は4車線の自動車専用道路で一部がつり橋となります。

ルートの素案についてはこれまでに都市計画の決定権者の北九州市山口県に送付されていて、北九州市山口県は素案に関する地元説明会を来月上旬にかけて開くことにしています。

北九州市は地元説明会で地権者などから意見を聞いた上でことしの夏ごろまでに都市計画の原案づくりを行う方針です。

福岡県は今後の手続きで都市計画が決定されれば、「下関北九州道路」の実現に向けて大きく進むとして、引き続き、機運の醸成や国への働きかけを行うことにしています。

 

 

 

関門海峡「第3のルート」 国内最大級のつり橋計画を住民に説明 | 毎日新聞

2024/5/30 20:28(最終更新 5/30 20:29)

下関北九州道路の計画ルートと新橋の側面図

 山口県下関市北九州市を新たに結ぶ「下関北九州道路」(下北道路)について、国土交通省などは30日、ルート素案の地元説明会を下関市で開き、関門海峡の海峡部(長さ2・2キロ)に巨大なつり橋を建設することを明らかにした。つり橋の2本の主塔間は約1500メートルとなる見込みで、事業化されれば国内最大級となる。

 説明会は国交省と地元自治体が6月3日まで両市で開く予定で、この日が初の説明会だった。

 つり橋の規模は主塔間の長さが指標になる。現在、国内最大規模のつり橋である兵庫県明石海峡大橋は1991メートル、2番目の香川県の瀬戸大橋南端にある南備讃(みなみびさん)瀬戸大橋は1100メートルだ。下北道路のつり橋は1500メートルを見込むため、国内2位の規模になる可能性がある。

 関門海峡は大型船も多く航行する。そのため、新たなつり橋の2本の主塔は高さ200メートル以上にし、海面から橋までの高さは約60メートルを確保する計画だ。

 素案では他に、下関市の旧彦島有料道路付近と北九州市小倉北区北九州都市高速道路・日明出入り口付近を結ぶ延長約8キロの道路(4車線、幅約20メートル)を整備することも説明された。インターチェンジ(IC)も下関側に2カ所、北九州側に1カ所整備するという。

 下北道路は、老朽化する関門トンネル関門橋に続く「3本目のルート」として、災害時の代替路や観光振興が期待されている。今後は約2年をめどに都市計画が決定され、その後に事業化する見通しだが、現時点で着工や完成の時期は未定。事業費は約2900億~3500億円が見込まれている。【柳瀬成一郎、橋本勝利】

 

 

 

 

ふむふむ。

https://x.com/search?q=下関北九州道路

必要性を説く有識者の論理はまだ分かるが、無駄と叩くアホの論理は理解不能

 

ナントカいう国際的な興行が開催される埋立地につながるトンネルは

大阪市:大阪港咲洲トンネル・夢咲トンネルをご利用の皆様へ(交通ルールについて) (…>交通安全>交通安全に関する情報)

当初から危険物を積んだ車の通行は禁止され、工事車両の交通渋滞が酷いとか。

迂回路となる夢舞大橋というロマン溢れる橋を作った。

 

 

下関北九州道路について - 山口県ホームページ

下関北九州道路について - 下関市

下関北九州道路 - 福岡県庁ホームページ

下関北九州道路 - 北九州市

当事者自治体の発信力って、こんなもんか。

下関北九州道路 - Wikipedia

 

 

とびしま海道」も「しまなみ海道」とつながると代替ルートとなるのにね。

行こう!とびしま海道へ | 広島県道路公社

 

 

「二葉山トンネル」牛田東地区の掘削完了

高速5号二葉山トンネル 夜間作業開始 住宅地区間の掘削完了 広島 | ニュース・報道 | HOME広島ホームテレビ

2024.05.28(火) 20:13

広島高速5号二葉山トンネルの工事で住宅地がある地区の掘削が完了しました。今後は夜間の掘削が開始されます。

広島高速道路公社によりますと広島高速5号二葉山トンネルの工事で、夜間の作業をしないことで地区住民と合意していた牛田地区約550mの掘削が、24日に完了したということです。

牛田地区の掘削は2021年4月に始まりましたが、基準を超える地表面の隆起や掘削機のカッター破損などが相次ぎ、当初の予定から2年近く遅れての完了となりました。

二葉山トンネルの残りの区間は約320mで、日中に加えて午後8時以降の夜間も作業を行います。

公社は今後、夜間の騒音や振動を計測しながら工事を進めていくとしています。

 

 

 

二葉山トンネル、牛田東地区の掘削完了 予定大幅遅れ | 中国新聞デジタル

2024/5/27(最終更新: 10:19)
牛田東地区で掘削を進めていた高速5号二葉山トンネルの内部(2023年11月)
 広島市東区広島高速5号二葉山トンネル(1・8キロ)の建設で、事業主体の広島高速道路公社が今月、住宅地のある牛田東地区の掘削を完了した。掘削機のトラブルや地表面の変動の影響で当初予定から大幅に遅れ、3年1カ月を要した。完了を受けて公社は夜間掘削を開始し、工事を加速させる。

残り497文字(全文:577文字)
このページは会員限定コンテンツです。

 

 

広島高速5号線 | 広島高速道路の整備 | 広島高速道路公社

令和6年度 高速5号線 工事進捗状況 | 広島高速道路の整備 | 広島高速道路公社

シールドトンネル工事進捗状況(令和6年5月30日)

※5月24日に牛田地区を通過し、夜間掘削を開始しました。

2024年度 | 広島高速道路公社

特に何らかの表明等は無い。

 

 

住民は、外環での陥没事故ような恐怖からは解放されたのかな?

 

今後もご安全に。

 

増えた費用の負担、結局誰が(公社、市、県、JV)するのだったかな?

二葉山トンネル の検索結果 - ★不惑で上京

JVか。

 

仕様書などに明記されていない未知の地層が見つかって

工期が大幅に延びたり、要求する技術の水準が高くなっても

増えた費用を施主(国や自治体、公社など)が払ってくれないと

今後、難工事区間を受注する企業が居なくなるかもね。

 

国民も自治体も総じて貧困化している中で、贅沢な工事のできる所など

もう無いのだろうけどさ。

 

 

「宮島10万円ホテル」第2ラウンド

宮島の高級宿泊施設計画 2回目協議会 地域関係者が要望 広島 | ニュース・報道 | HOME広島ホームテレビ

2024.05.28(火) 20:12

宮島の高級宿泊施設誘致計画をめぐり2回目の協議会が開かれました。

非公開で行われた協議会では、宮島観光協会など地域関係者が各団体で集約した意見を廿日市市に伝えたほか自然公園として設備の再開を求めたということです。

これを受けて市は海水浴シーズンに向けてシャワーなどの再稼働や、計画の中での公共ゾーンのあり方を次回の協議会で説明できるよう検討していくことなどを回答したということです。

宮島町総代会 正木文雄会長「急いでやらないといけない部分と将来に向けての包ヶ浦のあり方を2つに分けて考えましょうと結論として出た」

次回の協議会は宮島で来月13日に行われる予定です。

 

 

宮島の富裕層向け高級宿泊施設 反対の声や修正意見上がる 住民交えた協議会 2回目会合 | 中国新聞デジタル

2024/5/28(最終更新: 2024/5/28)
市の誘致計画について反対意見などが出た協議会
 宮島(広島県廿日市市)の包ケ浦に富裕層向けの高級宿泊施設を誘致する計画を巡り市は28日、地域住民を交えた協議会の2回目の会合を市役所で開いた。市の計画に対し、地元代表から反対や修正意見が上がった。

残り238文字(全文:337文字)
このページは会員限定コンテンツです。

 

 

 

 

他社は興味を無くしたのかな。

 

市長選も終わり、市民・有権者・地元産業から政策の審判も済んだのに

また、今まで聞く耳を持たず誘致表明・旧施設の廃止と、突っ走ってきたのに

急に地元の声を聞く場を持つようになったの

なぜだろう?

 

儲かることはいいことだ!

反対派は守旧派だ!

という人は、カネに毒された気の毒な人なので、手の施しようがない。

 

 

広島の市街地で、雨後の筍のごとくホテルが立っている・計画があるように

民間が自力で進出するのは、法令違反等がない限り、止める権利は無いと思う。

 

宮島は、旧来の公共施設を廃止して

税金を投入してまで地場産業の競合他社を誘致するので

加えて、割りと具体的な段階となった後に、地元に話を持って行ったので

「ちょっと待った」となっている、と理解している。

 

 

なので

前にも思った思い付きだが、地域振興対策として

高級宿泊施設に投じる額と同額を、既存の宿泊施設に配ったらいい。

迎え撃つ体制を整えさせることでフェアプレーが成り立つ。

 

財源?宮島訪問税を1回1000円にすればいいんだよ。

観光公害・オーバーツーリズム対策と一石二鳥。

 

 

金を払ったから何やってもいい、という、もっと酷い旅人が

日本人・外国人を問わず、今まで以上に襲来する可能性は高まるけどね。

 

そういう面では

旅の恥は搔き捨て的な行動をしない(だろう)ハイソサエティな人の方が

札束で頬を叩くような成金よりかはマシ。

 

金持ちでも理解不能な人もいるので結局、最後は「人による」か。

客商売に限らず、社会生活も、あおり運転も、ロシアンルーレット