不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

生活道路の法定速度を「時速30キロ」に引き下げ。 自転車は無制限のまま? 違法なモペッド(電動自転車)は?

 

もくじ

 

報道

道幅狭い「生活道路」 法定速度を一律 時速30キロに引き下げへ | NHK | 自動車

2024年5月30日 11時52分 

住宅地などにあって日常的に利用され、道幅も狭いいわゆる「生活道路」について、警察庁は、車の法定速度を現在の原則、時速60キロから、一律、時速30キロまで引き下げる方針を固め、法令の改正手続きを進めることになりました。

住宅地や商業地にあって、歩行者が日常的に利用し、道幅も狭いいわゆる「生活道路」では、標識や歩道の整備、構造物の設置など、さまざまな交通事故防止の対策がとられていますが、法定速度は現在、速度規制の標識や標示がある場所を除き、ほかの道路と同じ、原則、時速60キロとされています。

生活道路にスピードを緩めず進入する車による交通事故が依然、各地で発生している一方、標識を設置するなどの対策には財政上の負担も伴うことから、警察庁は生活道路の法定速度を、一律で時速30キロまで引き下げる方針を固めました。

ただ「生活道路」には、法律上の明確な定義がないことから、警察庁は、センターラインや中央分離帯のない道路で、目安として道幅が5.5メートル未満の狭い道路などを対象に、法定速度を見直す方針です。

今後、意見を募集して道路交通法の施行令を改正し、再来年9月までに実施したい考えです。

 

 

住宅街の「生活道路」、法定速度60→30キロに 警察庁案 - 日本経済新聞

2024年5月30日 10:51 [会員限定記事]

警察庁は30日、中央線がなく道幅の狭い「生活道路」の法定速度について、現在の時速60キロから30キロに制限する方針を明らかにした。全国に約122万キロある一般道のうち7割が該当する見込み。住宅街で歩行者が巻き込まれる交通事故を減らす狙いがあり、早ければ2026年にも見直す。ドライバーへの適切な周知が課題になる。

警察庁は速度規制の変更を盛り込んだ道路交通法施行令などの改正案について31日から意見公募を始める。一般道の法定速度が60キロとなったのは1960年だった。歩行者の交通事故死者が年間千人近くに上るなか、安全確保を重視し交通政策を転換させる。

法定速度を30キロとする対象道路として、警察庁は中央線・中央分離帯がない1車線の公道を想定。道幅では車と歩行者の距離が近くなる5.5メートル未満の道路が当たるとみられる。全国に約87万キロあり、高速道路を除く公道の71%に相当する。

すでに道路標識や道路標示で個別に法定速度が定められている道路については現在の規制が継続される。...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り828文字

 

 

生活道路の最高速度30キロに 歩行者安全確保、26年9月から―警察庁:時事ドットコム

時事通信 編集局2024年05月30日11時01分配信

【図解】新しい自動車の最高速度

 警察庁は30日、住宅街の生活道路といった道幅が狭くセンターラインなどがない道路について、自動車の最高速度を現行の時速60キロから30キロに引き下げる方針を公表した。歩行者らの安全対策を強化する狙いがある。パブリックコメントを経て道交法施行令などを改正し、2026年9月の実施を目指す。

危険運転」基準値が焦点 速度・アルコール濃度―法務省検討会、法改正を視野

 改正案では、センターラインや複数の車線などがある道路は現行のまま60キロを最高速度とし、それ以外を30キロに引き下げる。最高速度を示す道路標識がある道は、従来通り標識に従う。

 車の速度が30キロを超えると、事故時に歩行者が致命傷を負う確率が急激に高まるとされ、警察庁有識者検討会がこれまで、生活道路の最高速度を30キロ以下にするよう提言していた。

 一方、全ての生活道路に標識を設置することは難しく、最高速度60キロの道路も残っている。同庁は、特定の区域内の最高速度を30キロに規制する「ゾーン30」などの対策を進めているが、今回、抜本的にルールを改定することを決めた。

 

 

生活道路、法定速度30キロ 中央線ない区間 警察庁方針:朝日新聞デジタル

有料記事 2024年5月31日 5時00分

生活道路に法定速度30kmを新設 

 警察庁は30日、一般道路のうち速度規制がかかっておらず中央線などがない区間について、車の最高速度(法定速度)を時速30キロと定める方針を決めた。一般道の法定速度は60キロだけで、狭い道路でも速度規制がなければ60キロまでの走行が可能なため、30キロを導入することで生活道路での歩行者らの安全確保を狙…

この記事は有料記事です。残り760文字有料会員になると続きをお読みいただけます。
今すぐ登録(1カ月間無料)

 

 

生活道路の法定速度 時速60キロから30キロに見直しへ 警察庁 - ライブドアニュース

日テレNEWS NNN    2024年5月30日 10時52分

ざっくり言うと

警察庁は、狭い生活道路の法定速度を時速30キロに見直す方針を固めた

・安全確保のためとし、意見募集などをした上で2026年から見直す予定だという

・高速道路以外の法定速度は現在、生活道路も含めて時速60キロだ

 

 

法定速度、指示速度、標識速度

「制限速度」「指定速度」「法定速度」は、どう違うの?|CarMe[カーミー] by 車選びドットコム

「最高速度」「制限速度」「指定速度」「法定速度」……違いは? | 自動車情報・ニュース WEB CARTOP

 

 

なぜ30キロか?

弊ブログでも、主に自分が知りたかったので、何度か根拠を取り上げているが

警察庁の「ゾーン30」の説明に「なぜ30キロなのか?」の理由がある。

ゾーン30とは? 警視庁

どうして30キロなの?
歩行者と車両の交通事故では、車両の速度が時速30キロを超えると致死率が急激に高くなります。

https://www.npa.go.jp/bureau/traffic/seibi2/kisei/zone30/pdf/zone30.pdf

「ゾーン30」の概要 令和3年4月 警察庁交通局

(4ページ)

Q1 なぜ30キロ規制なのですか?

A1 右のグラフのとおり、自動車と歩行者が衝突した場合、自動車の速度が時速30キロを超えると、歩行者の致死率が急激に上昇します。このため、生活道路を走行する
自動車の速度を時速30キロ以下に抑制することとしたものです。 

つまり「赤の他人を殺しにくくなる」速度。

過失だろうが、意図的だろうが、30キロ以上なら即死させられる可能性が上がる。

 

 

反発する人・守らない人

「俺は大丈夫」という過信する奴は、殺人者予備軍。

 

ゆめタウン廿日市の近くの、ジュンテンドーに至るような狭い道路でも

Google マップ

アホのように飛ばすバカがいる。

 

これら8割のうち、特に幅員の狭い・住宅が貼り付いているような道路では

ロクに道路標識や路面標示で最高速度の指定がされていないので

60キロでも違反ではないのだろうが

道路交通法の求める安全運転を逸脱した、自分勝手なただの基地外

(目的)
第一条 この法律は、道路における危険を防止し、その他交通の安全と円滑を図り、及び道路の交通に起因する障害の防止に資することを目的とする。

 

 

自転車は無制限のまま?

原付(1種)は30キロで、自転車は無制限なの、よく見聞きする法の不備。

自転車の交通ルール 警視庁

最高速度
自転車は自動車や原動機付自転車と異なり、政令で定める最高速度(いわゆる法定速度)はありません。(以下略)

なので、自転車も標識速度に従うように、併せて法改正して欲しい。

 

(幅寄せ自転車)

自転車に幅寄せ?目前に左寄せした映像の炎上から世情を考察します - YouTube

www.youtube.com

二宮祥平ホワイトベース  2024/05/23

サジェストされた。

 

確かに、二宮さんの動画を見ている人は

「法的に正しいか否かよりも、危険な状況や、危ない人には近づかない」

は実践してそう。

 

世の中の理不尽を諦め、変な人に進路を譲ることで自らの身を守る人。

そういう人が視聴者だろうという感じ。

自分もそう。

 

この自転車、炎上しているらしいが、元の動画は見つけられなかった。

説明はこれかな。

 

「幅寄せだ!」左折車の左をすり抜ける自転車の動画に批判殺到「チャリ乗りの主張」は正しい?教習所指導員に聞いた|まいどなニュース

はやかわ かな 2024.05.21(Tue)

TPKだ。

 

これは、バタイダーの解説動画。

【左折方法】危険多発の交差点を安全通過するための極意を徹底解説! - YouTube

www.youtube.com

ツキノワプロダクション【月の輪自動車教習所公式チャンネル】  2021/10/30 

 

 

これもサジェストされた。

バスの幅寄せ?全然違います→紳士ドライバーの対応を解説 - YouTube

www.youtube.com

MOTO-ACE sub  2023/09/29

こういうシチュエーションだったのかな。

 

 

左前を走るロードレーサーの人、たまにいるけど、まず抜かないかなあ。

あえて大名行列を作って、自転車が「抜け」と合図するまで待ってる。

 

対向車が居ない、パトカーや白バイも居ないなら

左側に安全マージンを確保して追い越す(追い抜く)けどさ

厳密には、黄色中央線を跨いでの自転車の追い越しは道交法違反。

バイクすり抜け違反。 自転車を追い越すと違反。 子持ち様・無謀運転の自転車。 モペッド逮捕(自転車になりすましたペダル付き電動バイク)。 無保険者に厳罰を。 - ★不惑で上京(2024-02-27)

それ以前に、不安定な二輪車を追い越すの、普通に危ないの分かるよね。

 

 

逆に(逆に?)

「発進時」の方が「追い越し」より、車は巻き込まれ(み)やすいでしょ?

左サイドミラーの死角から、左側を超高速で追い抜いていく(すり抜ける)ので

必ず発進する直前に、振り返って目視確認する。

 

 

モペッドは?

車より速い「悪質モペッドは実態上取締られていない問題」 - YouTube

www.youtube.com

二宮祥平ホワイトベース  2024/05/24

 

「モペッド」ではなく「バイク」でもない「違法な電動自転車」だそうな。

モペッド - Google 検索

モペッド - Wikipedia

https://www.youtube.com/results?search_query=モペッド

 

「合法のモペッド」あるのか。

全部違法に見える。

実物はまだ見たこと無いと思う。

 

道路行政は生活に密接する。

 

違反する自転車「等」が放置され

運転でも、歩行でも、ヒヤッとした経験が重なることで

交通警察は「放置している」と認識され、ますます尊敬されなくなる。

 

ひっくるめて警察というころで、川口市の某外国人などもそれ。

日本人の安全が脅かされているのに、まるで改善しない、むしろ悪化の一途。

 

もし事件や事故の目撃者となっても

国民が一方的に警察に協力することを、おかしいと思う人が出てもおかしくない。

警察は自分で自分の首を絞めている。

 

外国人・外国製品に蹂躙される斜陽国家ですなあ。

合掌。