不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

カープ負け。 レノファ勝ち。 モンテディオ山形・新スタジアム。

2024/06/02/日

 

はてな

 

もくじ

 

熊!

 

 

カープ

やっちまったなー。

9回表に追い付いたので一縷の望みはあるかな。

 

 

レノファ

オレンジ対決を制した。

 

 

 

 

サンフレ

 

 

モンテディオ山形・新スタジアム

各地で紆余曲折ある。広島は好例とはいえ例外とも思う。

ハコモノはアンチが多いので、どれだけ首長を前向きにさせるか。

 

金沢ゴーゴーカレースタジアムのような、小さく生んで大きく育てる

サッカー専用スタジアムもある。

ただただ、各クラブ・地域の実情に沿った形で完成することを願う。



 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

さよならコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナ | 社会 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

約20種類の感染症 感染者数の推移・全国比較 最新ニュース - NHK

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram

 

川上アキラのひとりふんどしGirl /x.com

川上アキラのひとりふんどしGirl LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:30~)

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

おはよう!ももクロChan|バラエティ|見逃し無料配信はTVer!人気の動画見放題

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(放送終了)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

ももクロちゃんと!|バラエティ|見逃し無料配信はTVer!人気の動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜)

 

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週日曜17:00〜)

 

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

 

しおりん特番

 

 

ユーフォ

皆さんどういうお気持ちで、帰路についたのだろうか。

 

宇治市内(や京都市内)など聖地巡礼で、ちょっとした特需だったそうで

何からの観光公害はあるにせよ、これを手放すの、他の作品も豊富な京アニ

光都市として確立されている宇治市も、惜しいよね。

 

やはり『立華』や『飛び立つ』、間もなく出版の最新作『みんなの話』を

映像化して、この先も物語を紡いで欲しい。

(ニワカの戯言)

 

 

はしもっちゃん、滑って場を和ませ、ピリピリの原因である滝にも、それとなく苦言。

ただ、生徒の前では出過ぎた言及はしない。

 

 

奏は、美玲と同様に、滝をそこまで信用していない。

全国に行った現3年生と、関西止まりだった現2年生との、違いがあったかな。

 

低音重視を理解するが、選考は「ブレている」と批判。

久美子と真由の「力量の差がほぼ無い」など、落選した自分のことよりも

部長としての覚悟を問うていたような。

 

冗談めかした「すぐに慰めて欲しかった」は本心だったはず。

 

 

久美子、奏には気丈に答えるも、麗奈の前だけ落ち込む。こういうの、いいね。

ただ、部員の前で部長はガッカリするなよ。

そういうとこやぞ。

 

 

この雰囲気の中、花火レクリエーションするのか。皆さん鋼のメンタル。

 

つばめ、真由を気遣う。こういうとこやぞ久美子。

 (というか部員の誰か誘えよ。孤立感が酷い。相当数は久美子派ということか)

部員の心情は推察するも、管楽器奏者ではない立場として滝(たち?)が

役職ではなく聴いて選んだ中立な判断だと言葉にしてあげる。

順菜に見いだされアンコン編で活躍し、努力と経験をモノにしたつばめの言葉。

 

真由は、実力を出したら批判の当事者に。やってられない。辛い。

久美子が後輩に励まされる場面、合宿に限らず何度も見てるよな。可哀想。

指揮者に近い席への移動を断るのも部内の空気への恐怖かな。高校生らしくてよい。

大人でも、反射的な対応やりそう。

 

久美子は、累積N回の辞退の申し出をキッパリと断る。

確かに真由の「部内の結束のために部長がソロを吹くべき」はまるで伝わってない。

逆に部長として、関西大会突破のためしっかり吹け!とハッパをかけた。

それが建前でも「部長として」やるべきこと言うてる。そこは評価してあげようよ。

 

久美子自ら「禍根を残した」合宿は、終了。

声の震え、作り笑顔、怒りなのか、情けないのか、映像化されると足がすくむ。

部長と奏者とで揺れ動く前半。黒沢ともよさんの名演技に痺れた。

 

 

ダブルリードのパートリーダーは、2年生の剣崎梨々花か。前半のキーパーソン。

相棒の奏が落選して落ち込んでそう。

 

ギスギスのパーリー会議。「実力主義」と「貢献度(功労者)」で揺れる。

ホルンの森本美千代、アルトサックスの牧誓、井上順菜きたー!

あの疲弊している様子だと、各パートも入れ替えがあったのかな。

というか、過去の会議では、毎回選考に対する重圧の発言は無かったのかな?

なあなあで過ごして来たパーリーたちも、この空気を作った同罪だせ。

 

目の前の賞レースのため、落伍者は置き去りに走り続けたいドラムメジャー。

来年以降の運営にも言及し、全員で同じ目標に向いてゴールを目指したい副部長。

仕事が分担されているのがいい。

 

麗奈の言葉が、パーリーや部員に浸透しないの、LOVEの影響が大きいのか。

滝批判の部員を呼び出してシメるなど、部内での孤立感が際立つ。

財産も環境も才能も目標ある麗奈と、それ以外との、意識の差の演出。

 

 

カルテット。

 

緑は、真由と実力は同じなので「部が落ち着く」ため久美子が吹く方が良いと。

へぇー。麗奈とは真逆、真由と同じ。

ソロを奪った立場の真由の立場を憂うが、直接は対話していない様子。

 

葉月は、緑を「そっち派」と表現し「そもそも論」から滝を支持。

Tubaは低音の人数が必要という事情があるとはいえ、毎回オーディションは

落選組が船底から這い上がり、合格を勝ち取る動機付けという意見は説得力がある。

中学時代のテニス部の設定(勝ち負けの経験)がここで生きて来る訳か。

 (麗奈、先に帰るなよ。お前の味方いるぞ)

 

意見の相違はあれど、カルテットとして(途中まで)帰宅したのは

お互いに、すり合わせたい気持ちがあったのかな?

 

そう言われたら確かにこの4人、親友という雰囲気は無いなあ。

久美子と麗奈も、大吉山での愛の告白はあっても、ビジネスパートナー感がある。

そういう割り切り、部活や会社を回す上で必要。

 

さつきや美玲の割り切りも、なかなかものがあるが、迷いはこの作品の根底。

雰囲気を悪くしてまで追及するべきか、部活動の根幹に関わる話。

こういう時こそ、真由や緑の経験が生きるのだが、そこに助けを求めない。

 

 

麗奈、部長失格宣言。

 

滝LOVEは、盲信というより「ただの基準」と割り切っている気がする。

葉月の言う「人数の制約がある中での」仕方ない足切り

 

久美子いや部長は、麗奈との殴り合いを経て、滝の判断と当落の結果は別モノで

部員の人心掌握面で看過できないと認識した訳よ。

 

滝先生は、昨今流行りの「丁寧な説明」は足りてない。

指導者としての実績はあるので、部員は納得すればついていく。

 

麻美子さん、傷心の妹を励ましてあげてください。

 

翌日、麗奈は自転車通学。

音楽室の鍵は、久美子の手に=麗奈は来ていない。

あっけらかんとした滝の表情がいいよね。映像にならないと分からない。

久美子は意を決して滝に直談判。滝は何て答えたっけな?

 

次の曲、始まらねぇって。

結局、部員に説明していなかったと思うが覚えていない。

 

 

エンドカードが唯一の癒し。

 

 

貴方の始めた物語です。わら。

 

2度ほどあった、久美子と秀一の信頼関係がよかった。

よき相談役として人当たりよかった秀一が、部員に八つ当たりするのも

部内の悪化の一因と思う。(求くんが部長に相談したのは黄前相談所の成果)

 

大人でも、上手に立ち回りできるか怪しいぜ。

「高校生は大人ではない」と、あすか先輩に対して久美子が強弁したように

「大人げない」は、視聴者(読者)に向けたセリフだな。

 

 

円盤のみのお話なら「かけだすモナカ」に相当するのかな。

 

「麗奈ちゃん」「川島さん」

麗奈は、春は初心者も期待したが、夏を経て、全国金賞のため見切るというか

全員は諦め、合格者の完成度を上げる方を選んだ様子。

 

緑は、この頃は現有戦力の底上げを図りたかったのかな。

真由もだが、強豪校・金賞経験者の2人とも、実力主義より貢献者優先なんだね。

 

葉月「チョーップ!」(笑)

この二人と異なり、ゼロから実力主義を勝ち上がった者として

キーパーソンになったはず。