不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

玉井詩織 生誕祭。 カープ負け。 120キロ医師の死亡事故は執行猶予。

2024/06/04/火

 

はてな

 

もくじ

 

120キロ医師は執行猶予

120キロ の検索結果 - ★不惑で上京

先日の続報。

「スポーツカーで120キロ」死亡事故で医師に有罪判決|NHK 広島のニュース

06月04日 12時23分

おととし、福山市で、時速120キロでスポーツカーを運転し、交差点で軽乗用車に衝突して9歳の女の子を死亡させるなどしたとして、過失運転致死傷の罪に問われた医師に対し、広島地方裁判所福山支部は執行猶予のついた有罪判決を言い渡しました。

福山市の医師、高倉裕征被告(37)は、おととし6月、スポーツカーを運転していた際、福山市霞町で法定制限速度を70キロ上回る時速120キロで交差点に入って軽乗用車に衝突し、軽乗用車に乗っていた9歳の女の子を死亡させたほか、歩道にいた男性にけがをさせたとして、過失運転致死傷の罪に問われました。

4日の判決で、広島地方裁判所福山支部松本英男裁判官は「最高速度を守って運転するという基本的な注意義務を怠り、法定制限速度の2倍以上で車を走行させていて、過失の程度は大きい。遺族の処罰感情が厳しいのは当然で、被告には速度超過の交通違反歴もあり、規範意識が低いこともうかがえる」と指摘しました。

一方で、「被害者側の車が右折する際、直進してくる被告の車を十分に確認しなかったことも結果に影響を及ぼしているとみることができ、実刑はちゅうちょされる」として、禁錮3年、執行猶予5年の判決を言い渡しました。

 

 

9歳の女の子が亡くなった痛ましい事故 一般道を時速120キロで走らせた医師の男に禁固3年・執行猶予5年の判決 広島地裁福山支部 | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送 (1ページ)

2024年6月4日(火) 11:37

2022年、広島県福山市で軽乗用車にスポーツカーを衝突させ、当時小学4年の女の子を死亡させるなどしたとして過失運転致死傷の罪に問われている医師の男(37)の裁判で、広島地裁福山支部は、男に禁錮3年・執行猶予5年の有罪判決を言い渡しました。

判決によりますと、男は2022年6月、福山市霞町1丁目の最高速度50キロの道路を、スポーツカーで時速およそ120キロで走行し、交差点で対向車線から右折していた軽乗用車と衝突。軽乗用車に乗っていた女の子(9)を事故の衝撃で車の外に投げ出させて死亡させたほか、軽乗用車を運転していた女の子の祖父と、歩道上にいた男性にもけがをさせました。

この裁判で検察側は、大幅な速度超過による「男の過失の度は大きい」と指摘。「女の子は、事故の当時も楽しみにしていたお祭りに行くため、祖父の運転する軽乗用車に同乗していた。突然命を奪われ、その苦痛や無念さは察するに余りある」などとし、禁錮3年を求刑していました。

一方、弁護側は「双方とも青信号で、右折車両は直進車両を待たなければならないのだから、被害者側にも過失が少なからずあり、亡くなった女の子は後部座席でシートベルトはしていなかった」と指摘。加えて、運転免許は取り消し処分になり、再犯の可能性もないなどとして、執行猶予付きの判決を求めていました。

広島地裁福山支部松本英男裁判官は判決で、「指定最高速度の2倍以上の速度で走行させ、過失の程度は大きい。1人を死亡させ2人に重傷を負わせた結果は誠に重大」としました。

実刑の選択も視野に入る事案であるといえなくもない」とする一方で、「交差点を右折するにあたり、直進してくる車を十分に確認しなかったことなど対向車側の事情も結果に影響を及ぼしているとみることができる」と指摘。「被告人の過失に対しては厳しい非難は免れないとしても、直ちに実刑に処することは躊躇される」などとし、禁固3年、執行猶予5年の判決を言い渡しました。

※情報を更新しています。

RCC NEWS DIG Powered by JNN - YouTube

 

 

120kmで事故 小学生が死亡 スポーツカーの医師 執行猶予付き判決 広島地裁福山支部 | ニュース・報道 | HOME広島ホームテレビ

2024.06.04(火) 14:33

時速120kmでスポーツカーを運転中事故を起こし、小学生を死亡させた罪などに問われている医師の男に執行猶予付きの有罪判決が言い渡されました。

被告の医師(37)はおととし6月、福山駅近くの交差点でスポーツカーを時速120kmで運転中、軽自動車に衝突する事故を起こし、軽自動車に乗っていた小学生(当時9歳)を死亡させた罪などに問われています。

広島地裁福山支部は「指定最高速度の2倍以上の速度で自動車を走行させた過失の程度は大きい」などと指摘した一方、「右折する対向車が車両を十分に確認しなかったなど対向車側の事情も影響を及ぼしている」などとして禁錮3年、執行猶予5年の判決を言い渡しました。

【公式】HOME広島ニュース - YouTube

 

 

「自分の運転に過信があった」9歳の女の子死亡事故 スポーツカー医師に有罪判決 事故前から違反繰り返す | 広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島

6/4(火) 15:24

www.youtube.com

「自分は大丈夫」と思い込み無茶な運転をすることはないだろうか。
今から2年前、広島県福山市市道でスポーツカーを時速120キロで運転して軽自動車に衝突し、当時9歳の女の子を死亡させるなどの罪に問われた医師の男。
一連の裁判で、男は自分の運転技術を過信し、以前から何度も速度違反を繰り返していたことが明らかになった。

■事故の概要

事故は、2022年6月18日午後8時25分頃に起きた。
福山市の医師、高倉裕征被告(37)は福山市霞町の市道で所有するスポーツカーで直進中、右折してきた軽自動車と衝突した。
この事故で軽自動車に乗っていた当時9歳の女の子が車の外に放り出され全身を強く打つなどして死亡。
軽自動車を運転していた女の子の祖父(当時63歳)も腰の骨を折る大けがをし、歩道を歩いていた男性(当時68歳)も事故に巻き込まれてケガをした。
高倉被告にケガはなかった。

事故から10カ月後、警察は、現場付近の防犯カメラ映像を解析するなどし、高倉被告が時速100キロ以上で車を走らせていたことが判明。
軽自動車の右折を妨害した危険運転致死傷の疑いで書類送検した。
そして、2024年3月、広島地検は、高倉被告を過失運転致死傷で起訴した。

■「真面目で友達思いの子だった」

同年5月、広島地裁福山支部で高倉被告の初公判が開かれた。
高倉被告はマスクを着用し黒のスーツで法廷に姿を見せた。
裁判官から起訴内容の認否を問われ、高倉被告は「間違いありません」と認めた。

冒頭陳述で検察側は高倉被告が事故の1カ月前にスポーツカーを購入し、その後、高速での運転を繰り返し、事故の当日も時速約120キロで交差点に侵入したと指摘した。
裁判の中で検察側は亡くなった女の子の祖母の意見陳述書を読み上げた。

【意見陳述※一部抜粋】
「(女の子)は真面目で優しく、友達思いの子でした。事故の当日は近所のお祭りに行く際中でした。事故の後(女の子の)母は病院で大声で泣き続け、祖父も事故のショックから事故のことを思い出せなくなりました。被告人が(女の子の)未来を奪ったことは許せません。重い処罰を望みます」

一方で、亡くなった女の子の祖父が「軽自動車の後部座席に座っていた女の子にシートベルトを着用させていなかった」と供述した調書も証拠として提出された。
意見陳述の間、高倉被告はひざに手を置き、終始、うつむいていた。

■「過去に速度違反を3回くらいした」

被告人質問では高倉被告が、事故の前から危険な運転を繰り返していたことが明らかになった。

【弁護人】「事故の直前、どんな運転をしていたのか?」
【高倉被告】「速度メーターを見ず、これまでの経験などから体感で運転をしていました」
【弁護人】「なぜスピードを出したのか?」
【高倉被告】「せっかちな性格が元々あり、目的地に早く着きたかったからです」
【弁護人】「事故を起こす以前に速度違反をしたことはあるか?」
【高倉被告】「3回くらいしたことがあります。直近は8年くらい前です」

この事故で、高倉被告は1年間の免許取り消し処分になったという。
弁護人から、免許を再取得する意向があるか問われると…

【高倉被告】「再取得は全く考えていません。二度と運転はしません」

■人を救う立場でありながら

高倉被告は福山市内の病院の精神科医として勤務している。
医師として、過去に交通事故の被害者や遺族などの診察を担当したこともあったという。
検察官は人を救う立場でありながら身勝手な運転で事故を起こしたことを厳しく追及した。

【検察官】「交通事故の被害者と向き合ったことはあるか?」
【高倉被告】「あります。大変だなと思って診察していました」
【検察官】「そういった患者を見ていながら自制心はなかったのか?」
【高倉被告】「自分のことと直結していませんでした」

裁判では、高倉被告が歩道を歩いていて、事故に巻き込まれた男性のもとへ直接、謝罪に行き、被害弁償を行って示談が成立したこと。
日本弁護士連合会に「交通贖罪(しょくざい)寄付」を行ったことも明らかになった。
しかし、女の子の遺族に対しては遺族感情に配慮した警察の助言もあって直接、面会しての謝罪はできていないという。

■「運転技術を軽々しく信じ高速で運転を繰り返した」

論告求刑で、検察側はお祭りを楽しみにしていた女の子の苦痛や無念さ、家族の心の痛みに触れ、そのうえで、高倉被告が過去に速度違反で検挙されたり事故を見聞きしたことがあるにも関わらず、自らの運転技術を軽々しく信じて高速で運転を繰り返し重大な事故を起こしたことを厳しく追及。「その過失は大きい」として禁錮3年を求刑した。

その一方で、弁護側は軽自動車を運転していた祖父が女の子にシートベルトをさせていなかったことや、右折の際は、直進車を優先させるべきで、「被害者の過失も少なからずある」と弁護。被告人が反省の態度を示し、「今後は車を運転しないと誓っている」などとして執行猶予付きの判決を求めた。

最後に裁判官から「何か言っておきたいことはありますか?」と問われ、高倉被告は、反省の言葉を口にした。

【高倉被告】
「私が引き起こした事故によって被害者には謝罪の気持ちしかありません。本当に申し訳ございませでした」

そして2024年6月4日。
広島地裁福山支部で判決公判が開かれた。
松本英男裁判官は、「指定最高速度の2倍以上の速度で走行させた過失の程度は大きい。当時9歳の被害者を死亡させ、2人に重傷を負わせた結果は重大」とし、実刑の選択も視野に入る事案であると言えなくもない」と指摘。

一方で「軽自動車側にも不注意があった」点をあげ「被告人を直ちに実刑に処することは躊躇される」として、高倉被告に、禁錮3年、執行猶予5年の有罪判決を言い渡した。

判決文が読み上げられる間、真っ直ぐ裁判官を見つめていた高倉被告は、いったい何を思っていたのだろうか。

「自分は大丈夫」というちょっとした過信によって未来のある「幼い命」が奪われた痛ましい交通事故。「相手を思いやるやさしい運転」というささやかな心があれば事故は起こらなかったかもしれない。

 

 

https://x.com/HTV_news4

福山市でのスポーツカー事故 37歳の医師の男に禁錮3年、執行猶予5年の判決 広島・福山市|広テレ!NEWS NNN

2024年6月4日 18:17

www.youtube.com

おととし、福山市でスポーツカーを運転して軽乗用車に衝突し、9歳の女の子を死亡させたなどの罪に問われている医師に、執行猶予付きの有罪判決が言い渡されました。

判決を受けたのは、福山市の37歳の医師の男です。

判決によると医師の男はおととし、制限速度・時速50キロの福山市内の交差点に120キロで進入し、軽乗用車と衝突。軽乗用車に乗っていた9歳の女の子を死亡させるなどしました。

きょうの判決公判で松本英男裁判官は、「制限速度の2倍以上の速度で走行しており、過失は大きい」と指摘。一方で、「軽乗用車が交差点を右折する際、直進してくる車を十分確認しなかったことも結果に影響している」として、禁錮3年、執行猶予5年の判決を言い渡しました。

【2024年6月4日 放送】

 

 

スポーツカー女児死亡事故 運転の医師に有罪判決 広島地裁福山支部 | 中国新聞デジタル

2024/6/4(最終更新: 2024/6/4)

 広島県福山市霞町1丁目の市道交差点で2022年6月、スポーツカーと軽乗用車が衝突し、軽乗用車の後部座席にいた同市の小学4年女児=当時(9)=が死亡した事故で、自動車運転処罰法違反(過失致死傷)罪に問われた同市木之庄町2丁目、医師の男(37)の判決公判が4日、広島地裁福山支部であった。松本英男裁判官は禁錮3年、執行猶予5年(求刑禁錮3年)を言い渡した。

残り447文字(全文:533文字)
このページは会員限定コンテンツです。

 

 

カープ負け

折角お祝いしてもらって

このざま。

 

 

サンフレ

 

来年は新築特需が終わるので、ドラフラを見習って、いい結果を残して欲しい。

 

ディスコ。

 

WESTER

「WESTERをご覧ください」という、サービスダウンのネタ、という印象。

 

 

JR東海は、各駅のホーム上での時刻表の掲示をやめたそうだが

JR西日本も、いずれ「WESTERをご覧ください」となるのだろう。

1年ぐらい前だが、新井口駅と阿品駅と大野浦駅は、券売機の横にはまだあった。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

さよならコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナ | 社会 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

約20種類の感染症 感染者数の推移・全国比較 最新ニュース - NHK

 

4月に6割が内々定

早く決まれば、卒論研究や教職課程の人なども勉強に集中できるね。

決まらない時代、枠や採用自体が無い社会(無い内定)より、ずっとマシ。

こういう情勢なのに就職できない人は、それはそれで気の毒だが

それはそれでそういうもん。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram

 

川上アキラのひとりふんどしGirl /x.com

川上アキラのひとりふんどしGirl LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:30~)

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

おはよう!ももクロChan|バラエティ|見逃し無料配信はTVer!人気の動画見放題

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(放送終了)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

ももクロちゃんと!|バラエティ|見逃し無料配信はTVer!人気の動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜)

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週日曜17:00〜)

 

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

 

玉井詩織生誕祭

 

 

 

 

せ、宣伝だー(笑)

 

 

 

ファーストサマーウイカ生誕祭

おめでとうございます!

 

 

富士山静岡空港生誕祭

開港するため知事の首を飛ばしたのも、そんなに前なのか。

 

静岡県の知事って、ネガティブな記憶ばっかりだが

ポジティブでマトモな政策の知事・首長なんか、話題にならんからな。

暴言や失言、罵倒や叱責などで、世間の注目を浴びたい奴が目立つ残念な事実。

 

 

ヤマト

 

 

ユーフォ

 

求くんの様子を伺う久美子の声色が、大変いい先輩。

真由や麗奈に本気をぶつける時と明らかに異なる優しさがある。

 

秀一との夫婦漫才の時も、また別の顔。

呆れて諭す、幼馴染の気の置けない間柄が声に出る。

 

 

黄色

正しく