不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

広電・駅前大橋線の橋りょう架設。 エールエールA館も改修。

 

目次

 

広電・駅前大橋線の橋りょう架設

ここ数日、動きが慌ただしい大通り(×大通り)を跨ぐ(西半分は城北通り?)

路面電車の鉄橋(橋梁)を架ける工事。

 

駅ビルに鉄道が高架橋で乗り入れる(突っ込む)事例は

北九州モノレール小倉駅小倉城口)が先例らしい。

小倉駅 (福岡県) - Wikipedia

 

日曜日の深夜は、実は2日目らしい。

だが、橋桁が一気に道路を跨いで動くので、メインイベント。

 

月曜日の深夜、動かした橋桁を下ろして固定するの千秋楽(予定)雨だけど・・・

6/18朝、特に何もないので、うまく行ったみたい。よかった。

 

 

路面電車駅前大橋線の橋りょう架設に伴う交通規制について - 広島市公式ホームページ|国際平和文化都市

更新日:2024年5月16日更新

 現在、広島市西日本旅客鉄道株式会社及び広島電鉄株式会社が連携して、広島駅南口広場の再整備等及び広島駅新駅ビルの工事を進めています。

 この度、路面電車駅前大橋線の整備に伴い、広島駅前交差点上空を南北に横断する橋りょうを架設するため、下記のとおり道路の交通規制(車両通行止め)を行います。

                    記

1 通行止日時  1日目 令和6年6月13日(木)  0:50~ 6:00

         2日目 令和6年6月16日(日) 22:50~翌6:00

         3日目 令和6年6月17日(月) 22:50~翌6:00

         予備日 令和6年6月19日(水)  0:50~ 6:00

2 場   所  広島駅前交差点付近 ※位置図参照

3 位 置 図

(以下略)

大州通り、なぜあんな大スパンとしたのだろう?

横断方向の6車線分を確保するだけなら、もっと短くできたろうに

地下道や地下埋設物との兼ね合いなど、色々と理由はあるのだろうな。

(そういえば地下道は250トンの荷重の「仮受け工」の支柱が沢山あったはず)

 

それで、RCCライブ配信を確認したら

https://www.youtube.com/watch?v=iZFJJoTcSfg

見られなくなっていたという話。

 

 

大本営

駅前大橋線の高架橋かかる 広島駅南口、一夜で景観がらり【動画あり】 | 中国新聞デジタル

2024/6/17

JR広島駅南口で進む路面電車の高架橋取り付け工事(16日午後11時34分)

 JR広島駅(広島市南区)の南口に乗り入れる路面電車の新ルート「駅前大橋線」の建設で、市は16日深夜から17日未明にかけて、駅前の巨大な高架橋の取り付け工事をした。広島都市圏の玄関口の姿は一変。完成後には、広島電鉄路面電車が新駅ビル2階に出入りするユニークな光景が見られるようになる。

www.youtube.com

残り422文字(全文:506文字)
このページは会員限定コンテンツです。

 

 

 

NHK

広島駅新駅ビル 路面電車高架の橋桁設置 駅前の風景変わる|NHK 広島のニュース

06月17日 12時38分

来年春の開業を目指して建設が進められている、JR広島駅の新しい駅ビル。その2階部分に路面電車が乗り入れるための高架の橋桁を設置する作業が、16日夜、報道陣に公開されました。

JR広島駅の新しい駅ビルには、利便性を高めるため、2階部分に広島電鉄路面電車が乗り入れる計画で、16日夜から17日未明にかけて、高架の橋桁の一部を設置する作業が報道陣に公開されました。

今回設置されたのは、広島駅前交差点の上を南北に横断する長さおよそ43メートル、横幅およそ10メートルの橋桁で、巨大な台車に乗せられて、およそ50分かけて駅側に移動して予定の位置に設置されました。

深夜の作業にもかかわらず、沿道には多くの人が詰めかけ、広島駅前の様子が大きく変わる瞬間を、カメラに収めるなどしていました。

路面電車が乗り入れる高架は年内にもすべて完成する見込みで、新しい駅ビルの開業と路面電車の新ルートの運行開始は来年春を予定しています。

工事を請け負っている広電広島駅JV工事事務所の平井修副所長は、「橋の1つを無事に架けることができ、完成に向けた大きな1歩となった」と話していました。

 

 

RCC

www.youtube.com

 

www.youtube.com

長さ43㍍重さは約250トン 巨大な橋桁の移動に密着!広島新駅ビルの2階に乗り入れる駅前大橋線 「一生に一度あるかないか」沿道にはこの日のために帰省した学生も | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送 (1ページ)

2024年6月17日(月) 18:17

広島駅前の風景が、一夜にして大きく変わりました。建設が進む広島電鉄の「駅前大橋線」。巨大な橋げたをかける工事が16日夜、実施されました。路面電車が駅ビルの2階へと直結することも大きく注目され、沿道には多くの市民も駆けつけ、作業を見守りました。

路面電車夜のまちに光る点滅灯。広島電鉄の駅前大橋ルート完成に向け、着々と工事が進むなか、その先には…。

末川徹記者
「駅前大橋まで移動してきました。橋の入口あたりが高架の起点となっていて、緩やかな坂となっています。このあと設置されるのが、あの橋です」

路面電車が2階に乗り入れるための巨大な橋げたです。16日午後10時50分、広島駅前の交差点は1車線を残し、大規模な通行止めとなりました。高架区間の一部でもある橋げたは長さ43㍍、重さは約250トンにのぼります。

末川徹記者
「午後11時20分を回りました。大洲通りです。台車が動き始めています。タイヤが前に移動しています。ゆっくりです。作業員が慎重に合図しながら、少しずつ移動しています」

仮にクレーン車でつり上げた場合、より多くの作業日数がかかることから、計画の段階で、自走式の台車での移動を決めたそうです。10分ほどで、交差点の南側から中央付近に到達しました。

次ページ
「見に来るだけでも価値がある」この日のために帰省した学生も

ただ、道路は必ずしも平たんではありません。場所ごとで微妙に異なる高さをこまめに確認しながら、慎重に移動します。作業員たちが様子を見守るなか…。

末川徹記者
「夜中にかかわらず、大勢の人が訪れています。これだけ人の数が多いので、奥の人は、手を上に持ち上げて撮影しています」

子どもから大人までが沿道に駆けつけ、注目度の高さがうかがえました。

訪れた親子
「いつも通っていて、新しくなるので楽しみ」
「見に来るだけでも価値がある。利用する人も県外の人も増えるのでは」

この日のために、帰省した学生もいました。

大阪から帰省した学生
「1週間に1度帰省して、広島駅ビルのバスエリアなどを撮影している。大規模リニューアルは、人生に1回あるかないかななので、記念に納めたい」

末川徹記者
「1時間が経過しました。橋げたがかかりまして、台車が外されました。車やトラックが通る上を路面電車が走る。改めて、橋げたの迫力が伝わってきます」

この日の作業は、翌朝5時ごろまで続き、無事に終えました。

工事の担当者
「橋梁3つのうち、1つ目がかけられた。大きな一歩を踏み出した」

新しい広島駅の誕生に向け、地元の期待がかかるなか、大がかりな工事は17日も慎重に進められています。

次ページ
「駅前大橋線」は来年春から 新ルートは?

駅前大橋ルートの高架区間は、259㍍です。16日夜、大洲通りの橋げたがかかりました。

まだ、橋げたの工事が2つ残っています。これらがすべて完成してから、ようやく線路が敷かれます。

2025年春に開業したら、広島電鉄のルートが大きく変わります。比治山から稲荷町交差点を通って、広島駅に向かうのが、「駅前大橋ルート」です。

これまで、例えば八丁堀から駅に移動する場合、遠回りしなければなりませんでした。

最短距離で通すことで、▽移動時間が約4分短縮▽駅周辺を高架にすることで、道路の渋滞も緩和できることが期待されています。

 

 

HOME

https://www.home-tv.co.jp/news/404/

www.youtube.com

駅前大橋 高架支える橋桁を設置 路面電車 新広島駅ビルに直結 広島 | ニュース・報道 | HOME広島ホームテレビ

2024.06.17(月) 11:51

新広島駅ビルの2階に直結する路面電車の乗り入れ工事で、駅前の道路をまたぐ「橋桁」が設置されました。

川村凌記者「午後11時をすぎました。いまから橋桁が設置され目の前の大州通りの上をまたぎます」

路面電車の新たなルート「駅前大橋線」の高架工事のうち橋桁を設置する作業は、16日午後10時半から周辺道路を通行止めにして行われました。

工事では重さ約250t、長さ約43mの「橋桁」を自走式の台車の上に乗せ、スライドさせて設置しました。

これにより高架工事は50%ほど完了したということです。

広電広島駅 JV工事事務所 平井修副所長「無事に終わったので非常に良かったと思います。橋梁を3つかけることになっています。その1つ目が架けられたということで大きな一歩が踏み出せた」

17日深夜から18日にかけて行われる工事では、橋桁を定位置に降ろし固定するということです。

 

 

TSS

www.youtube.com

 

深夜の大工事 重さ250トンの橋げたを架設 路面電車が広島駅2階に乗り入れ | 広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島

6/17(月) 17:22

www.youtube.com

来年春に開業予定の新しい広島駅ビル、大きな目玉となる駅ビル2階へ路面電車が乗り入れるための橋桁が17日未明にかけられました。

【加藤アナ】
「午後10時すぎです。このあとこの象徴的な橋がスライドするということで、周辺には作業員の姿が見えますね。歴史的瞬間を目に焼き付けたいとファンの方の姿も見えます」

ついにその日を迎えた「広島駅前交差点」。

「午後11時を過ぎました。大州通りの規制が敷かれています。間もなく工事が始まるが、沿道に目を向けると先ほど10時すぎと比べると3倍程度でしょうか。見物に来ている姿も多いですね。中には椅子を用意して花火大会のようになっています。青とオレンジ色の台車で動かすということなんですが、そのサイズ感、橋桁を動かすだけあって巨大ですね。迫力があります」

来年春の開業に向けて工事が進む新たな駅ビル…。
今回は、その2階に路面電車を乗り入れるため、直前の大州通りに南北にまたがる巨大な橋桁を架けます。

「作業開始から10分程度が経ちました。一見ゆっくりに見えていた作業ですが、気が付くと半分程度は進んでいるんでしょうか。橋桁の下に目を向けると作業員の姿が見えます。
ゆがみなどがないかということを確認しながらということで、一見ゆっくりに見える作業も相当スピード感を持ってやっていることがわかる」

長さおよそ43メートル、幅およそ10.5メートル。重さはおよそ250トン。
工事関係者や地域の住民たちも固唾をのんで見守ります。
そして、駅側の橋脚に近づくと作業はより慎重に…。
実はある難しさがあったといいます。

【広電広島駅JV工事事務所・平井修副所長】
「この道路が平たんではないので、場所によって高さが微妙に違ったりする。そのあたりを調整するのが計画の段階からやっているが、実際異なったりするところがある。それを今日確認しながら…」

道路が”かまぼこ状”なため、水平に置くためには駅側の橋脚上での調整が必要だったのです。
また、今回、クレーンでの吊り上げではなく自走式の台車をつかったスライド方式にした背景は、交通規制が必要な大通りで限られたスペースしかないことや地下街があり、荷重をのせられないことなどが理由だったといいます。

【加藤アナ】
「橋桁がかかった大州通りです。下からみると目で見てわかる大きな変化ですよね。大きな橋が架かりました。ここに路面電車が乗り上げるということだが、ここから先はさらに広島駅側へとつないでいく作業へとうつっていきます。来年の春また大きく景色が変わるんでしょうね」

【広電広島駅JV工事事務所・平井修副所長】
「無事に終わったので非常によかった。このプロジェクトは橋梁3つかけることになっている。その1つ目がかけられたということで大きな一歩を踏み出せた」

【大阪から見に来た人】
「1時間くらいでだいぶ景色が変わっていて違和感が最初はあった」

【近くに住む人】
「電車が(道路の真上を)通るというのがすごい」

駅前大橋ルート工事の進捗はおよそ5割で、来年春にむけてレールを設置する工事などが行われていきます。

 

 

HTV

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

【JR広島駅】深夜の大工事 路面電車の橋げた架橋で景色が一変|広テレ!NEWS NNN

2024年6月17日 19:37

www.youtube.com

JR広島駅前を東西に走る「大州通り」をまたぐ形で、16日夜から未明にかけて高架橋が設置されました。路面電車が新しい駅ビルの2階部分に乗り入れるという注目の事業が迎えた大きな節目の工事。深夜に行われた設置作業に密着しました。

今回のミッションは長さ43メートル、重さ250トンに及ぶ巨大な橋げたを27メートル先に移動させること。路面電車を駅ビルに直接乗り入れ可能にする一大プロジェクトを一目見ようと、多くの人が集まりました。

使われたのは、360度回転できる「自走式多軸台車」と呼ばれる特殊機材です。平均で1秒に1センチ進む慎重な作業が始まりました。工事は約90人態勢。橋げたの位置がズレていないか、何度も確認しながら台車を移動させること約1時間、橋桁が無事、予定していた位置に到達しました。

今夜から18日にかけては、橋桁を固定する工事が行われます。工事を担当する広電広島駅JV工事事務所の平井修・副所長は「この大きな桁を架設できたことは、気持ち的にも大きな仕事ができ、大きな1歩を踏み出せた」と話します。

路面電車に関連する工事の進捗は5割ほどで、年内には駅ビルの2階部分と橋げたがつながる予定です。来年春の駅ビル開業に向けた工事が続きます。
《2024年6月17日放送》

 

 

各社、お祭り騒ぎ。

 

 

カメラを抱えて群れる鉄道愛好家を「鉄ヲタ」と馬鹿にする連中は

深夜に構造物が動くのを見に来るような、珍妙奇天烈なこいつらもバカにしろや。

 (全方向に失礼)

サッカースタジアム・中央公園の2か所のペデストリアンデッキを架設した時も

かなりの人が群がっていた。

 

自分も地図に残る仕事を幾つか手掛けたが、こんな巨大なものは無い。

インタビューにあったが、作業者の総力で安全に計画通り架設できて凄いと思う。

昼間のパパだけでなく、夜中のパパも男だぜ。

 

 

有識者

www.youtube.com

地名あるある。

 

 

エールエールA館も改修

広島駅南口「エールエールA館」 3フロアの外壁撤去し窓設ける工事 来月にも開始 中央図書館移転へ向け | 広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島

6/14(金) 19:07

中央図書館などの移転先として広島市が買い取ったJR広島駅南口の「エールエールA館」で、市が3つのフロアの外壁を撤去し外光を取り込むため窓を取り付ける工事を、来月にも始めることがわかりました。

www.youtube.com

広島市は中央図書館などの移転整備に関連し、エールエールA館の一部を買い取っています。
市はこのうち本の閲覧スペースなどに活用する8階から10階までの3フロアの外壁を撤去し、新たに窓を取り付ける工事などに入ります。

工事は室内を明るく快適な空間にすることなどを目的に行われるもので、新たな図書館では窓から広島の町並みを眺めながら、読書を楽しむことができるようになります。

市は順次、内装工事などにも着手し2026年度の開館を目指しています。

RCCも6階を買って会議室を作ったが

エールエールA館6階|貸し会議室|【RCCBC】RCC文化センター

 

 

エールエールA館改修7月着工 広島市、市立中央図書館の移転先 | 中国新聞デジタル

2024/6/16

川辺の風景や市街地を見渡せるA館10階の中央図書館整備イメージ

 広島市は7月、市立中央図書館(中区)の移転先となるJR広島駅前の「エールエールA館」(南区)の改修に着手する。まずは12億円をかけ、中心フロアの8~10階に窓や消火設備を設ける。2026年度当初の開館を目指し、商業施設の一部を図書館へ造り替える異例の工事が本格化する。

残り509文字(全文:593文字)

 

 

エールエールA館の運営会社は三セク会社で

図書館の移転も、純民間のビルよりは動かしやすい部分があったのかな。

今後、社長さんには、JR西日本の出身者を起用するとあったので

広島駅南口開発の次期社長に森正伸氏が就任へ 初の民間、JR西日本出身 | 中国新聞デジタル

2024/6/7(最終更新: 2024/6/7)
エールエールA館
 広島市南区の再開発ビル「エールエールA館」を運営する第三セクターの広島駅南口開発(南区)の次期社長に、JR西日本の出身者が就く見通しとなったことが7日、分かった。歴代トップは市出身者が務めており、民間からは初。A館と2025年春に開業する新駅ビル「ミナモア」の連携を強化するため、市が社長交代を主導した。

残り389文字(全文:542文字)
このページは会員限定コンテンツです。

市が、必要以上に運営会社に支援を図る・手心を加えることは無いのだろうな。

(応募依頼があったので応募したら落ちたのは今でも恨んでいる←逆恨み)

 

駅ビルのペデストリアンデッキに合わせて、エールエール側も新設する話は

どうなったんだっけ?