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宮島(10万円ホテル誘致計画)新ヘリポート整備
宮島包ケ浦にヘリポート整備 廿日市市、観光にも活用 8月にも工事着手https://t.co/RNlBFv976x
— 中国新聞 (@ChugokuShimbun) 2024年7月4日
広島県廿日市市は、宮島の包ケ浦にヘリポートとして利用できる広場スペースを新たに整備します🚁https://t.co/rW8ogPqFjl
— 中国新聞U35 (@chugokunp_u35) 2024年7月5日
弥山などの整備を担う業者の資機材を運搬するヘリを受け入れるほか、観光客のアクセスにも活用を広げる想定。8月にも工事に着手します。
宮島包ケ浦に新たなヘリポート整備 廿日市市、観光にも活用 8月にも工事着手 | 中国新聞デジタル
2024/7/4
市が建物や緑地を撤去し、ヘリポートとして利用できる広場にする包ケ浦桟橋周辺
広島県廿日市市は、宮島の包ケ浦にヘリポートとして利用できる広場スペースを新たに整備する。弥山などの整備を担う業者の資機材を運搬するヘリを受け入れるほか、観光客のアクセスにも活用を広げる想定で国の補助金を得た。8月にも工事に着手する。
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宮島包ケ浦に新たなヘリポート整備 廿日市市、観光にも活用 8月にも工事着手(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
7/4(木) 17:49配信
市が建物や緑地を撤去し、ヘリポートとして利用できる広場にする包ケ浦桟橋周辺
広島県廿日市市は、宮島の包ケ浦にヘリポートとして利用できる広場スペースを新たに整備する。弥山などの整備を担う業者の資機材を運搬するヘリを受け入れるほか、観光客のアクセスにも活用を広げる想定で国の補助金を受ける。8月にも工事に着手する。
【地図】新たなヘリポートスペース
市観光課によると、宮島の東側にある包ケ浦桟橋周辺の市有地で、小型から中型のヘリ発着に必要な20メートル四方、400平方メートルのスペースを確保する。かつてフェリーの券売所だった築40年の平屋の建物を解体し、周辺の緑地帯も撤去。年内にも工事を終える予定だ。
市は整備費として2024年度当初予算で2950万円を計上。うち半額近い1340万円を、観光地の高付加価値化に向けた国の補助金で賄う。今後、必要に応じて排水や舗装などの工事も進めるという。
島内では現在、3月末に休園した包ケ浦自然公園内のグラウンドとその隣接地でヘリの発着を受け入れている。業者の申請を受けて市がその都度許可する形で、弥山山頂の汚泥搬出や登山道改修のための資材搬入など年間100回程度の利用がある。
市は、同公園で高級宿泊施設の誘致を計画。実現すれば、従来のヘリポートスペースが使えなくなる可能性がある。新スペースの確保はこれも踏まえた判断で、将来的な一本化も視野に入れている。宿泊施設の誘致計画に反対する住民たちからは、必要性を疑問視する声や宮島周辺でのヘリの旋回などを懸念する声も出ている。
同課は「ヘリポートスペースの整備は宿泊施設の誘致ありきではなく、宮島全体のアクセス向上が目的。宮島の遊覧飛行などは許可しない」と理解を求めている。
「押すなよ、絶対に押すなよ」
ヘリポート予定地からは、山(丘)を一つ隔てて
「宮島シーサイドホテル」などある小さな集落が存在するが
今まで3日に1回は、既存の臨時ヘリポートを離発着していたようなので
市役所的には「何を今さら」という感じなのだろうな。
産業利用の他にも元々、災害時だったか忘れたが、急患の対応等で
常設のヘリポートが求められていたような気がしたが
記憶違いかな。
議会広報「さくら」第79号 議員全員協議会 - 広島県廿日市市(はつかいち)けん玉発祥・宮島のあるまち
掲載日:2023年11月1日更新(抜粋)
宮島包カ浦自然公園の運営に係る進展状況に関して~上質な宿泊事業の開発促進事業~
事業の目的、これまでの経過・主な意見、地元意向を踏まえた事業内容の修正などの説明がありました。包カ浦地区の賑わいを取り戻し、恵まれた自然や広大な用地を有効活用するために民間事業者の資金を活用することで施設整備が行われ、公園内の管理や自然および景観保全も可能となることから事業者誘致に取り組むとしています。
住民説明会では、海水浴場の存続を求める意見や用地の転売を心配する意見、災害時の大型ヘリコプター離発着地を求める意見、また、施設誘致により従業員雇用単価の高騰・従業員不足など、企業運営を圧迫するとの意見があがっています。
市は再度公募内容を検討するため、補正予算として「上質な宿泊施設公募に関するコンサルティング業務委託料」400万円を計上。併せて、ヘリポート離発着地設置のため「包カ浦桟橋管理棟解体設計業務委託料」297万円も計上しました。
雇用単価の高騰は、自由社会・競争社会・自己責任社会だからねぇ。
旅行業・観光業に限らず、この30年間で労働力を買い叩いて儲かった会社・社会が
報いを受けて衰退していくの、自分は無職だが、痛快。
人材派遣会社など中抜き人身売買業界が大儲けしているのが不健全社会の事実。
(求人配信いつもお世話になっております手のひら返し)
皆で地獄に堕ちようぜ。
緩和ケア・・・閑話休題。
今まで臨時で済ませていたのを、常設として具体化したのは
「高付加価値旅行者」つまり富裕層向けの宿泊施設の事業が動き出してからなので
観光課 - 広島県廿日市市(はつかいち)けん玉発祥・宮島のあるまち
宮島包ヶ浦自然公園の利活用の検討状況 - 広島県廿日市市(はつかいち)けん玉発祥・宮島のあるまち
第2回宮島包ヶ浦自然公園利活用検討協議会(令和6年5月28日開催)
資料2【市説明資料】宮島包ヶ浦自然公園を活用した「高付加価値旅行者に対応した宿泊施設」について(令和6年2月28日市議会説明資料) [PDFファイル/3.16MB]
https://www.city.hatsukaichi.hiroshima.jp/uploaded/attachment/75130.pdf
火のない所に煙は立たない訳ですよ。
富裕層優遇策を公表する前に、できれば前年度にでも具体化していれば
そういう疑いは持たれなかっただろう。
(年度跨ぎは面倒臭いとはいえ)
令和6年度 受託業務等及び業務委託発注予定一覧
包ヶ浦桟橋ヘリポート整備設計業務
https://www.city.hatsukaichi.hiroshima.jp/uploaded/attachment/73644.pdf
地域住民・地場産業は「ちょっと待て」と言ってるのに、何もかも既成事実化。
市長も、議会も、地元の要望を聞く姿勢は、ただのポーズ。
そうそう、今は閉鎖された既存のキャンプ場の臨時ヘリポートは
G7広島サミットを契機に、大型ヘリコプターが離着陸できるように改造したらしい。
米軍大型ヘリ想定、宮島包ケ浦のヘリポート改修へ サミット首脳の移動を考慮 | 中国新聞デジタル
2023/2/2(最終更新: 2023/2/2)
G7首脳が宮島に船で到着 米バイデン大統領は専用ヘリで 核軍縮・不拡散巡り協議 | 中国新聞デジタル
2023/5/19(最終更新: 2023/5/19)
他の首脳は先に出発して、優雅に瀬戸内クルーズの船旅を満喫していたが
バイデン大統領は、一人だけ、夏休みの宿題の追い込みでホテルに缶詰めで
宮島での宴会に遅れないように、ヘリで超高速移動して追い付いた。
JR西日本 2023年6月15日 14時00分
中ロ朝など敵対国からの、ミサイルや魚雷の攻撃に備えたのだったかな。
アクアネット広島(世界遺産航路)乗客数が過去最多
世界遺産航路の乗客数、過去最多の28万8000人 2023年度 原爆ドームと宮島結ぶアクアネット広島運航https://t.co/fqz35pvar8
— 中国新聞 (@ChugokuShimbun) 2024年7月4日
世界遺産航路の乗客数、過去最多の28万8000人 2023年度 原爆ドームと宮島結ぶアクアネット広島運航 | 中国新聞デジタル
2024/7/4(最終更新: 2024/7/4)
原爆ドームの近くを航行する観光船
アクアネット広島(広島市中区)が原爆ドーム(同)と厳島神社(広島県廿日市市)のある宮島を結ぶ世界遺産航路の乗客数が、2023年度に28万8480人と前年度の2・4倍に上り、過去最多となった。二つの世界遺産を舞台に昨年5月に開かれた先進7カ国首脳会議(G7サミット)の効果などで、訪日客が大幅に増えたことが後押しになった。
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原爆ドームと宮島結ぶ 世界遺産航路の乗客 最多 サミット効果 23年度28万人 | 中国新聞ヒロシマ平和メディアセンター
24年7月5日
アクアネット広島(広島市中区)が原爆ドーム(同)と厳島神社(廿日市市)のある宮島を結ぶ世界遺産航路の乗客数が、2023年度に28万8480人と前年度の2・4倍に上り、過去最多となった。二つの世界遺産を舞台に昨年5月に開かれた先進7カ国首脳会議(G7サミット)の効果などで、訪日客が大幅に増えたことが後押しになった。
23年度の内訳は、日本人が14万6144人(50・7%)、外国人が14万2336人(49・3%)。欧米に加え、韓国やインド、メキシコなど幅広い国籍の人が利用した。これまで最多だった19年度と比べると、総数(19万2311人)で1・5倍、外国人(4万8078人)では3・0倍に上った。
航路は河川と瀬戸内海の片道18キロで、所要時間は45分。料金は大人片道2200円で、通常1日17往復する。05年に定期航路とし、新型コロナウイルス禍前の19年度まで順調に客数を伸ばしていたが、コロナ禍で20、21年度は3万人台、22年度も11万9135人にとどまった。23年度は4年ぶりに最多を更新した。
24年度は6月まで、23年度よりやや多いペースで推移している。山中敏裕取締役は「サミット効果もあり、訪日客を中心に利用が想定を上回っている。今後もニーズや潮の状況を見ながら、可能な範囲で増便などの対応をしたい」と話している。(小川満久)
(2024年7月5日朝刊掲載)
どうして潮位による欠航があるの?
潮位が高いと橋をくぐれない、低いと座礁してしまう
「ひろしま世界遺産航路」は、広島市内の河川を通ります。 河口付近は、海と同様に潮の満ち引きで潮位(水位)が変化します。 潮位が高すぎると船が橋の下をくぐれなくなり、低すぎると座礁してしまうため、欠航便や、元安川ルートの便が発生します。 特に潮位の変化が大きい「大潮」の時期は欠航便が多く発生しますので、 ご旅行の日程が決まりましたら運航表で当日の運航予定を確認してください。
コロナ前、行き当たりばったりで、宮島から乗った際は運が良かった。
相生橋の分岐で、西側が本川(旧太田川)、東側が元安川・原爆ドーム側。
これより、やや上流の「エディオンピースウイング広島」の辺りでも
干潮の時は護岸沿いの川底が見えるように、干満の差が激しい
ので
雁木と呼ばれる階段状に護岸が整備された歴史的な経緯があり
『この世界の片隅に』で。幼少期のすずさんが海苔の販売におつかいした際に
船から下りて階段を登る様子が出てきたり
アニメーション版「この世界の片隅に」を捉え直す(17)風呂敷包み | マンバ通信 - マンバ
親水護岸は太田川デルタ地域の特徴ある景観のひとつ。
7/5(金)の運航について
— (株)アクアネット広島 (@AquanetBiz) 2024年7月4日
ひろしま世界遺産航路(原爆ドーム⇔宮島)
◆運航:ダイヤ詳細は、下記URLでご確認くださいhttps://t.co/zuAOS53kHQ
マリーナホップ宮島航路
◆運休:2023年7月1日より定期運航を休止中
宮島参拝遊覧船
◆運航
宮島口~宮島航路
◆運航
大野~宮島航路
◆運航
富裕層が宮島に入島・上陸する際は
宮島口や広島港からの民間の航路は無いとして
自家用の船舶でも、デモ隊の船で桟橋を封鎖されると上陸できないので
自家用ヘリで、デモの群衆を見下しながら上陸する訳よ。
(当事者でもないのに、被害妄想が過ぎる)
今からでも遅くないので
最近「JA広島総合病院」に新設されたヘリポートに直行する医療搬送と
従来の汚泥搬出用と喧伝して、富裕層向け疑惑の払拭に努めた方がいいね。
日本(人)は、このまま右肩下がりのジリ貧。
船舶業も宿泊業も、健全な在日外国人や外国人観光客インバウンド様を
同胞よりも主要なお客様として扱うのは仕方ない。
接客業の皆さん、がんばってください。
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