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芸備線・再構築協議会・幹事会
芸備線再構築協議会 「調査事業」を検討 多様な価値の創出・ポテンシャルの有無を分析
— RCCニュース (@rcc_dig) 2024年7月10日
JR芸備線の一部区間の存廃について議論する「再構築協議会」の2回目の幹事会が10日、広島市で開かれました。
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芸備線再構築協議会の幹事会 「調査事業」を検討 多様な価値の創出・ポテンシャルの有無を分析 | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送 (1ページ)
2024年7月10日(水) 17:59
JR芸備線の一部区間の存廃について議論する「再構築協議会」の2回目の幹事会が10日、広島市で開かれました。
幹事会は、「再構築協議会」での議論に向けて実務者レベルで検討するもので、中国運輸局と沿線自治体、JR西日本などの担当者、約20人が出席しました。
幹事会では事務局側から今後、実施していく「調査事業」の案が示されました。案では、
・今後の議論のためのデータを収集・分析し、芸備線沿線地域の現状を把握すること。
・人口推計などのデータを分析し、新見市・庄原市の将来の地域の姿を把握すること。
・これらを踏まえて、多様な価値の創出や、ポテンシャルの有無を分析していくといった内容が示されました。また、住民などから意見聴取することも示されました。岡山県 玉置明日夫 県民生活部長
「(沿線の)厳しい現実をより厳しくしていくという方向ではなくて、より生活がしやすくなったり、利便性が向上していくような未来に希望が持てるような形で検討していきたい」
広島県 岡田浩二 地域政策局長
「日常利用の拡大や観光客の利便性の向上、および地域産業の振興などに資する取り組みを展開していただきたい」示された「調査事業」の案は了承され、次回は2回目の「再構築協議会」が、今年10月をめどに開かれる予定です。
JR芸備線 新たな役割など分析へ 再構築協議会2回目の幹事会 広島(HOME広島ホームテレビ) https://t.co/CxNYaA6aQV
— HOME広島ニュース@YouTubeで配信中▶️ (@HOME_NEWS5) 2024年7月10日
リンク切れ。
記事も無し。削除した?検閲?
JR芸備線「再構築協議会」幹事会 潜在需要や将来の町の姿…可能性探る調査実施https://t.co/T6ZcpeUl7C
— TSSライク! (@tss_eveningnews) 2024年7月10日
JR芸備線「再構築協議会」幹事会 潜在需要や将来の町の姿…可能性探る調査実施へ | 広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島
7/10(水) 18:42
利用が低迷するJR芸備線の一部区間の存廃を話し合う再構築協議会の事務レベルでの会合が広島市で開かれ、芸備線の可能性を探るため潜在需要も含めた調査事業を実施していくことを決めました。
芸備線再構築協議会の2回目となる幹事会では存廃の議論の対象となる備後庄原から備中神代間で専門的な知見を持つ外部のコンサルを活用し、移動需要の創出や利用者が減少した要因などを分析する調査事業を実施することで一致しました。
調査事業では学生数の将来の推計や観光地での消費単価など現在、自治体もJR西日本も持っていない基礎データを収集するということです。
その上で、沿線地域の将来の姿を把握したり潜在需要も含めて芸備線がもつポテンシャルを探りたいとしています。
これに対し、広島県からはスピード感をもって進めてほしいという声が上がりました。
【中国運輸局交通政策部・阪場進一部長】
「地域の利用者が背景にあるということを意識しながら、どういった施策が皆さんにとって効果があるかしっかり考えながら議論したい」調査事業は今年度中に開始する予定で、分析結果を踏まえ来年度以降、実証事業に移行する方針です。
https://x.com/search?q=芸備線 再構築協議会
行政側に何もプランが無くても、会議をしている間は、少なくとも廃線とならない。
3年間は時間稼ぎできる。
2024年6月4日 更新
(抜粋)
第2回芸備線再構築協議会幹事会(令和6年7月10日)
議事次第・配布資料一覧 (PDFファイル : 106KB)
出席者名簿 (PDFファイル : 405KB)
資料1~3 (PDFファイル : 1.2MB)
掲載日2024年5月10日
芸備線再構築協議会について - 岡山県ホームページ(県民生活交通課)
2024年3月29日更新/県民生活交通課
すぐに資料を公開する中国運輸局はエライ。
(検索では探したが)
膨大な赤字が発生している間でも
自治体は「存続の可能性の検討」と延命治療できるし
JR西日本は、特に株主に対して「行政の会議に付き合う社会的使命」と言える。
(費用負担は、JR500万円に対し、4自治体は125万円ずつ。ふざけてる)
(国は1000万円。調査費1750万円のうち、委託費は幾らで付くのだろう)
某駅でアンケートして、心が複雑骨折したが(皆さん忙しいからね)
集計や結果は意外と面白かったような消えかかった記憶。
あと自由回答というかフリートークで激励してくれる人もいて
当時の関西人、捨てたものじゃないなと思った。今は府市合わせ。
再構築協議会は、資料にもあるように「3年以内」に結論を出すと決まっている。
令和7年度末・令和8年3月末まで、泣いても笑っても、あと2年半。
鉄道の形で残して欲しい人は、2年半で乗りまくれ!
JR東日本とJR西日本が車両の装置・部品共通化の検討
【News Release】
— JR西日本ニュース【公式】 (@news_jrwest) 2024年7月8日
JR 東日本と JR 西日本が
車両の装置・部品共通化の検討を開始しました
効率的でサステナブルな
車両製造を目指すことで、
より持続的で安定した
輸送サービスを提供します
詳しくはhttps://t.co/wJCFaqpU3M pic.twitter.com/Hj9gxnySKJ
/
— JR 東日本ニュースリリース【公式】 (@JREast_News) 2024年7月5日
JR東日本とJR西日本が車両の装置・部品共通化の検討を開始‼
\
両社で使用する車両の装置・部品を共通化し、調達の容易化や生産性の向上に寄与することで、持続的で安定した輸送サービスを提供します🚃✨… pic.twitter.com/yJJTLO4zAF
へぇ。
共通設計なら、旧国鉄103系みたいな感じで、似たような車両が走るのかな。
走り装置は共通化しても、デザインは別々でもいい訳か。
関東の私鉄は、JR東日本の車両をベースにしているというし。
廿日市市・ICOCA ではなく MOBIRY DAYS に流れた(PASPY廃止)
廿日市市運行バスで「モビリーデイズ」導入へ 広島電鉄の新乗車券システム、2025年2月からhttps://t.co/z9Z3zwNSX8
— 中国新聞 (@ChugokuShimbun) 2024年7月10日
廿日市市運行バスで「モビリーデイズ」導入へ 広島電鉄の新乗車券システム、2025年2月から | 中国新聞デジタル
2024/7/10(最終更新: 2024/7/10)
モビリーデイズのロゴ
広島県廿日市市は10日、市が運行するバスで来年2月から、広島電鉄(広島市中区)の新乗車券システム「モビリーデイズ」を導入すると発表した。来年3月で終了するカード型IC乗車券PASPY(パスピー)に代わるサービスで、市中心部や大野、佐伯、吉和の全11ルートで取り入れる。残り291文字(全文:426文字)
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JR西日本より、広電のロビー活動が、勝ったのだろうな。
(JRはそんなことしてないと思う)
市自主運行バス - 広島県廿日市市(はつかいち)けん玉発祥・宮島のあるまち
キャッシュレス決済システム(MOBIRY DAYS)の導入について
令和7年2月(予定)から、市自主運行バス(路線定期運行のみ)の全線に新たにキャッシュレス決済システム(MOBIRY DAYS)を導入します。MOBIRY DAYS(モビリーデイズ)の導入について [PDFファイル/543KB]
MOBIRY DAYS(モビリーデイズ)の利用方法など詳細は、MOBIRY DAYSポータルサイト<外部リンク>をご覧ください。
※なお、現在廿日市さくらバスで利用できるPASPY(パスピー)については、令和7年3月末のサービス終了とともに利用できなくなります。ご留意ください。
掲載日付不明。「ICOCA使用不可」
大野ハートバスか、いや、さくらバスかな、以前に利用したと思うが
ICOCA使えなかったっけ? 言われたら現金で乗ったような。
廿日市市も「モビデ」端末「のみ」補助率100%の助成制度あるのかな?
ICOCAの端末より安価とは、にわかに信じがたいのだが。
PASPY割引の継承のため、ICOCAではなく「モビデ」を選んだそうだが
これまで、PASPYカード1枚で済んだものが
スマホにアプリをDLして、広銀の口座を作って、クレカを登録して、なんやかんや
現金ICカードは、即日発行ではなく、おまけに車内でのチャージは不可能
という段取りを踏んでまで、コミュニティバスに乗るのかな?
高齢者の足というイメージ(記憶)だが、意外とヤングも利用してて
「モビデ」対応など朝飯前なのかな。
そんなに頻繁に乗るのでなければ結局、現金で乗るのが一番無難。
宮島・新ヘリポート続報
宮島・包ヶ浦に新ヘリポート整備へ 高級宿泊施設誘致と関連は? 広島・廿日市市(HOME広島ホームテレビ) https://t.co/oJ2kSdURpk
— HOME広島ニュース@YouTubeで配信中▶️ (@HOME_NEWS5) 2024年7月10日
リンク切れ。
記事無し。
宮島に臨時のヘリポートが整備 高級宿泊施設との関連は? - YouTube
【公式】HOME広島ニュース 2024/07/10
サジェストされて知った。
市長、金持ちも使うと明言しとるやん。
ここまで来た段階での市役所内の不一致は不穏だな。
ありき、ではなく、ついで、という認識・公式見解かもしれないが
言葉遊びが過ぎる。
現状、臨時の設備しかないので、常設のヘリポートの整備自体は
資機材の搬入や産業廃棄物の搬出で必要なのだから
「高級宿泊施設が完成したら富裕層にも使わせるの、当たり前やん」
と最初から言っておけばいいものを。
宮島は、廿日市市の収入源・リゾートアイランドなので、必要な投資は惜しまない。
世界遺産という看板は、それだけ魅力。
収支の効果が不明瞭と結構な非難を浴びたと思うが、宮島訪問税の導入もその一環。
(要出典)なので
反対する人は、その投資と同じ額を、地場産業・地域振興に振り向けるように
「止まらない(止められない)公共事業」に対抗する方がいい。
「やめろ」だけでは何も得られない。
南国のヘリコプタークルージングのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや
ヘリコプターに乗って楽しそうに南の島を遊覧(クルーズ)している人たちのイラストです。
公開日:2017/10/07
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