不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

流さないタクシー(配車はアプリと電話に限定)。 ライドシェアは不足(事業者と希望者のミスマッチ)。

 

目次

 

 

流さないタクシー(配車はアプリと電話に限定)

流し営業しない車両 広島市の宝塚かもめタクシー運行開始 配車はアプリ・電話に限定 | 中国新聞デジタル

2024/8/14

宝塚かもめタクシーの「流し営業」をしない車両。あんどんなどを外して同社タクシーと区別している

 宝塚かもめタクシー(広島市東区)は、配車の受け付けをアプリか電話に限定し、「流し営業」をしない車両の運行を始めた。広島都市圏での導入は初めて。不特定な客の乗車を避け、女性運転手も安心して働けるようにすることで、ドライバーの採用増につなげる。

残り394文字(全文:473文字)
このページは会員限定コンテンツです。

「不特定な客」(笑)

アプリは個人情報の登録が必須なのかな?

 

 

中国地方初!宝塚かもめタクシー・広三自動車・丸三タクシーで乗務員不足解消と供給力向上を目指す『GO Reserve / GO Crew』が開始 | GO株式会社

2024.08.01

記事にある乗務員保護の説明はゼロなのね。

 

自分は配車アプリ入れてない。

タクシー配車アプリ 広島 - Google 検索

広島県で利用可能になりました! │ タクシーが呼べるアプリGO 《ゴー》 │ GO株式会社

2021.07.21(抜粋)

提供が開始されるエリアは下記になります。
広島市(※)、廿日市市(※)
一部地域を除く

対応エリアが図化されていない。

市内から帰路で使おうと思って来てもらって「そこはダメです」と言われそう。

いや

町に繰り出すのに田舎に呼び付けることができない、ということか。

 

新規登録の方法 – GOアプリ

名前、性別、生年月日は必要なのか。

 

 

 

ライドシェアは不足(事業者と希望者のミスマッチ)

https://x.com/search?q=@ChugokuShimbun ライドシェア

ライドシェア の検索結果 | 中国新聞デジタル

広島都市圏ライドシェア1カ月 増えぬ台数、ミスマッチの壁 運転手の確保難しく | 中国新聞デジタル

2024/7/14

ライドシェアを始めた宝塚かもめタクシーの運転手

 タクシー会社が運営主体となり、一般ドライバーが自家用車などを使って有料で客を運ぶ「日本版ライドシェア」が広島都市圏で始まって1カ月余りが過ぎた。予想以上の利用に手応えを示す事業者がいる半面、運行が確認できるのは5事業者8台。運転手の確保では、時間帯などの条件面で事業者と希望者とのミスマッチが壁になり、本格稼働に向け足踏みが続いている。

残り1312文字(全文:1394文字)
このページは会員限定コンテンツです。

「宝塚かもめタクシー」で思い出した。

雇うというか管理する事業者の間で条件に差があり、希望者の応募に差があるのは

結局は、2種免許を所持するプロの運転手と同様に、よりよい条件を求める話。

健全な競争と思った。

 

 

タクシー運転手は、とんでもない細い道を行かされたり、客が奇天烈だったり

決して楽な商売ではない。

 

近年は、愛車()を持ってしまったので使っていないが

遵法精神に尊ぶ運転手は尊敬する。

 

煽って来る奴は、客が乗ってない時に単独事故して公道から退場しろ。