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岩徳線・バイオディーゼル燃料営業運転(全国初)
岩徳線と山陽線、バイオディーゼル燃料で全国初の走行試験 JR西、岩国―徳山間で9月3日からhttps://t.co/EHbNg1S4SX
— 中国新聞 (@ChugokuShimbun) 2024年8月23日
岩徳線と山陽線、バイオディーゼル燃料で全国初の走行試験 JR西、岩国―徳山間で9月3日から | 中国新聞デジタル
2024/8/23(最終更新: 2024/8/23)
岩国市を走るJR岩徳線の列車
JR西日本中国統括本部は23日、山口県の岩国―徳山間の岩徳線・山陽線で9月3日から、廃食油などを元にした燃料による列車の営業走行試験を始めると発表した。非電化路線は軽油を主燃料としており、軽油の代替になる次世代バイオディーゼル燃料だけを使った列車が客を乗せて走るのは全国初という。残り348文字(全文:489文字)
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8/24(土) 6:02配信
岩国市を走るJR岩徳線の列車
JR西日本中国統括本部は23日、山口県の岩国―徳山間の岩徳線・山陽線で9月3日から、廃食油などを元にした燃料による列車の営業走行試験を始めると発表した。非電化路線は軽油を主燃料としており、軽油の代替になる次世代バイオディーゼル燃料だけを使った列車が客を乗せて走るのは全国初という。
【写真】瓶に入った次世代バイオディーゼル燃料を見る広岡支社長
二酸化炭素(CO2)排出削減に向けたJR西日本の取り組みの一環。来年1月31日まで走らせてエンジンなどへの影響を確認し、同社管内の路線での来年度以降の本格運行を目指す。広岡研二広島支社長が山口市で記者会見し、「環境に有益な取り組みだと思っている」と説明した。
次世代バイオディーゼルは、家庭で使われた食用油や食品加工の際に出た油を精製した燃料。植物由来の原料を使っているためCO2排出が実質ゼロとみなされ、軽油などの化石燃料と混ぜなくてもそのまま使える。岩徳線・山陽線では2両編成で1日3往復程度運行する見通しとなっている。
同社は50年にグループ全体のCO2の排出量を実質ゼロにするとの目標を掲げている。今回の走行試験では期間中に計120トンの排出を削減できると見込んでいる。
「鉄路のあす」(だったかな?)というタイトルやめたのか。
国内初 営業運転車両で次世代バイオディーゼル燃料導入 JR岩徳線 山口県https://t.co/0eqILUuMp4#tys #テレビ山口 #NEWSDIG
— tysニュース【公式】 (@tysnews) 2024年8月23日
【08/23 17:00:00 投稿】
そのサムネでいいのか?
国内初 営業運転車両で次世代バイオディーゼル燃料導入 JR岩徳線 山口県 | 山口のニュース・天気・防災|tys NEWS|tysテレビ山口 (1ページ)
2024年8月23日(金) 17:00
JR西日本は9月から、捨てられる食用油などを原料としたいわゆるバイオ燃料で走る車両を山口県の岩国と徳山を走る岩徳線に導入すると発表しました。
JR西日本などが会見で明らかにしました。
岩徳線の車両2両で9月3日から来年1月31日まで次世代バイオディーゼル燃料を導入します。
次世代バイオディーゼル燃料は使用済みの食用油など生物由来の原料を再生・精製したものです。
従来のディーゼルエンジンにそのまま使えるほか性能もディーゼル燃料と同等で、窒素酸化物など、環境への影響は通常のディーゼル燃料より少ないとしています。
客を乗せての次世代バイオディーゼル燃料による営業運転は全国で初めてということです。
JR西日本中国統括本部広岡研二広島支社長
「しっかり進めていくことが環境に対して有益な取り組みではないかと思っていますので、私たちの鉄道運行を行っていく上の責務としても大事な取り組みではないかと思っています」JR西日本では2050年までにCO2排出量の実質ゼロを目指しています。今回の取り組みでCO2 120トンの排出削減を見込んでいます。
「いつ」の会見か、明記しないのね。なぜ?
雨が降ったらすぐ止まる岩徳線、少なくとも2025年の1月までは廃線されない。
このまま半永久的に実験を続けてくれたら、山口県知事も安泰だろうな。
家庭で余った油を持参したら運賃割引サービス!などしたら
岩徳線のお客さん増えないかな。増えないよね・・・そもそも沿線に人間がいない。
<JR西日本>次世代バイオディーゼル燃料の導入に向けた取り組み営業列車での走行試験を9月から実施します 8月23日10時発表 https://t.co/hPBlas5v7U
— 鉄道公式リリース by 鉄道コム (@tetsudo_release) 2024年8月23日
公式は発信が遅い。これは違うアカウント。
JR西日本、岩徳線で次世代バイオディーゼル燃料の長期走行試験実施#鉄道 #鉄道ニュース #岩徳線 #気動車 #ディーゼルカー #次世代バイオディーゼル燃料 #伊藤忠エネクス #JR西日本 https://t.co/TRKcZ9Zw5J
— 鉄道ニュース(マイナビニュース) (@tetsudomynavi) 2024年8月23日
\大好評/モビリーデイズ
進むPR
広島電鉄モビリーデイズ 電車やバスでPR 広島(HOME広島ホームテレビ) https://t.co/yqggateDZN
— HOME広島ニュース@YouTubeで配信中▶️ (@HOME_NEWS5) 2024年8月23日
広島電鉄モビリーデイズ 電車やバスでPR 広島 | ニュース・報道 | HOME広島ホームテレビ
2024.08.23(金) 18:56
広島電鉄は新しい乗車券システムモビリーデイズをPRする電車やバスの運行を始めました。
空や海をイメージした4色をあしらい、移動の楽しさを表現したモビリーデイズのロゴ。
広島電鉄は23日、新しい乗車券システム「モビリーデイズ」を知ってもらおうと、ロゴをラッピングした電車とバスの運行を始めました。
モビリーデイズはパスピーに代わりスマートフォンのアプリでQRコードなどを表示し、決済する新しい乗車券システムです。
広島電鉄交通政策本部 大上明紀 新乗車券システム推進部長「新しい乗車券システムなので新しい定期券制度や新しい運賃制度とかを順次展開していきたい」
モビリーデイズは広島電鉄グループ4社で、9月7日から本格運用を始めるということです。
9月7日から新乗車券システム「モビリーデイズ」 ラッピング電車とバスでPR#モビリーデイズ #広島電鉄https://t.co/t4jvb0FkzY
— 広テレ!NEWS【公式】 (@HTV_news4) 2024年8月23日
9月7日から新乗車券システム「モビリーデイズ」 ラッピング電車とバスでPR|広テレ!NEWS NNN
2024年8月23日 18:46
新しい乗車券システム「モビリーデイズ」の利用が広電グループ4社で本格的にスタートするのを前に、ラッピング電車とバスの運行が始まりました。
「空」や「海」などを表現した柄が「交通網」をイメージした4色で描かれています。「パスピー」に代わる新しい乗車券システム「モビリーデイズ」を多くの人に知ってもらおうと、広島電鉄は23日からラッピング電車とバスの運行を始めました。スマートフォンのアプリでも利用することができ、アンドロイド向けに続き、22日からはiPhone向けのアプリの提供も始まりました。
■広島電鉄 大上明紀新乗車券システム推進部長
「初めてのことなのでみなさん躊躇あるかもしれませんが、大変使いやすいシステムにしておりますのでお使いください」モビリーデイズは9月7日から広島電鉄や芸陽バスなど広電グループ4社で本格的にスタートします。
(2024年8月24日放送)
進まない障害者対応
広島電鉄「モビリーデイズ」来月7日から運用開始 「車内で現金チャージできず」障がい者に不安もhttps://t.co/lli3WZDFwP
— TSSライク! (@tss_eveningnews) 2024年8月23日
やっと他社でも取り上げた新たな障壁。
広島電鉄「モビリーデイズ」来月7日から運用開始 「車内で現金チャージできず」障がい者に不安も | 広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島
8/23(金) 17:52
広島電鉄は来月7日から路面電車とバスの全線で新しい乗車券システム「モビリーデイズ」の運用を始めます。運賃の支払い方法が変わるため、障がい者やその家族が不安を抱えています。
広島市中区の広島電鉄で開かれたモビリーデイズの説明会には県内にある障がい者を支援する18団体が参加しました。
モビリーデイズは来年3月末に廃止されるICカード型乗車券「パスピー」に替わる乗車券システムです。
スマートフォンアプリか専用のICカードを読み取り機にかざして運賃を支払います。「パスピー」であった最大で1割引きの割引も引き続き適用されます。
便利な部分はあるものの、障がいがある人にとって慣れ親しんだシステムからの変更には戸惑いもあります。
特に危惧されているのは、これまで車内で現金をチャージすることができた「パスピー」と違い、モビリーデイズは車内でのチャージができないことです。
【障害者と家族のくらしと権利を守る広島連絡会・九内康夫さん】
「現金のみで生活している方が多い。障がいのある方の生活背景を考えていただきたい。現金チャージできる場所を増やしてほしい」現金チャージできる場所を増やしてほしいモビリーデイズは広島銀行の口座振替やクレジットカードなどからチャージできますが、現金をチャージする場合、県内に28カ所にある広島電鉄の定期券を購入できる窓口や営業所、広島バスセンターなどで、手続きをする必要があります。
【広島電鉄・福本将平 部長】
「チャージできる場所を増やしていく。現金を窓口以外でできるよう考えていきたい」<スタジオ>
モビリーデイズの運用が始まった後もJR西日本の「イコカ」など交通系ICカードは引き続き利用できるのでしょうか。取材をした高橋記者によりますとこれまで通り利用できますが、来年3月30日からICカードも車内で現金をチャージすることができなくなります。
また、ICカードを使った際、システム上、降りるときに乗車した停留所を乗務員に伝える手間が必要となります。
障がいのある人や高齢者がこれまで慣れていた運賃の支払い方が変わり、混乱を招く懸念もありますが、システムそのものをやめてくれではなく、どのように皆が使えるか考えていく必要がありますよね。
【叡啓大学・早田吉伸教授】
「どうしてもシステムの入れ替え期というのは、これまでの理解と違う動きになってくるので、それをどうやってサポートしていくのか、事前に使い方を理解してもらうか、説明は十分にしていく必要があります」将来的なことを考えると、ICカードにはないメリットもあるんですよね。
【叡啓大学・早田吉伸教授】
「デジタル化のメリットは当然あるわけで、これをどうやってユーザビリティ、利便性ににつなげていけるかどうか、サービスの改善やシステムの向上は引き続き検討していただきたい」公共交通機関ですから、誰も取りこぼすことなく前に進んでいけたらと思います。
権力(寡占事業者)を監視するマスコミとして、障害者対応のまずさの指摘は
遅きに失した感はあるが、取り上げただけマシだろうが。
(中国新聞に続き2社目かな)
(広テレもやってたかな)
【 大好評 】広電「MOBIRY DAYS」iPhone向けアプリ間に合わず。/ 障害者対応も間に合わず。 - ★不惑で上京(2024-07-19)
メリットを強調しないといけないし
健常者にとっても影響が小さくない「乗り方の大幅の変更」というデメリットを
強くは言えないのは理解するが
「これからもできること/できなくなること」の報道が余りにも少ないのは
配慮・忖度しているのだろうな。
現金取り扱いの「28か所」って、どこで分かるのだろう?
取扱窓口一覧|MOBIRY DAYS(モビリー デイズ)|広島電鉄
車内での、ICカードへのチャージを廃止するのも、現金の取り扱をなくす第一歩。
公共交通機関なのに「アンチ・キャッシュ」への異常な傾注というか
キャッシュレス乗車券(クレカのオートチャージ・銀行引き落とし)として
よく練られたガラパゴスなオリジナリティ溢れる、現金嫌いの仕組みとは思う。
システムの理解と、広電の独善的なやり方を信用できる人にとってはね。
銀行口座は広銀のみ。振込手数料が定期的・不定期に入る仕組みは
田舎のムラ社会っぽい臭さはある。
一方で、まだ「現金では乗車できる」余地はある。
よくあるご質問|MOBIRY DAYS(モビリー デイズ)|広島電鉄
Q.MOBIRY DAYSのサービス開始後も、現金でバス・電車を利用することは可能ですか。
A.MOBIRY DAYSのサービス開始後も、現金でバス・電車をご利用いただけます。(A042)
(運賃箱のチャージ機能は廃止しても、両替機能は継続するのかな?)
ので
障害者差別・乗車拒否ではないという方便は、合法だろう。
このまま(強引に)モビデに移行して、乗り降りでトラブルが続出して
(PASPY・ICOCA利用者がモビデ専用ICカードを「完全互換」と勘違いするエラー)
よくあるご質問|MOBIRY DAYS(モビリー デイズ)|広島電鉄
乗務員やコールセンターに苦情殺到かな。
正しい苦情も、カスハラとして逆告発するかもしれない。
いやいや、奥ゆかしい日本人は、黙って広電を交通手段から外すだろうか。
いやいや、公共交通機関・は半ば独占企業なので、理解できない人は諦めて
毎日現金で乗ると思う。
詐欺被害の懸念
ネットサービスを理解できない高齢者などが
不正・悪質な「定期券インターネット手続き代行サービス」などに騙されて
クレカ番号や銀行口座の暗証番号を教えて、財産を失いそう。
https://x.com/search?q=モビリーデイズ
\大好評/
サービス開始は9/7かららしいが、新学期には間に合わないのな。
未成年者のモビデ定期券は、成年者の保護者が代理で買うことになるらいしが
できない・買えない親がツイッター(X)でボヤいているので
あえて時期をずらして、間に合わせなくしたのかもね。
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