マリーナホップ近くの県道カーブ、直線化へhttps://t.co/k3H4mcNjUO
— 中国新聞U35 (@chugokunp_u35) 2024年9月11日
広島県営広島西飛行場跡地(広島市西区)の利用を巡り、県は隣接して南北に走る県道 #南観音観音線 の南端部分を直線化する方針を固めました。周辺の集客施設の開発状況を踏まえ、今後の渋滞緩和につなげます。
マリホ近くの県道カーブ、直線化へ 広島県が跡地施設の渋滞緩和に一手 | 中国新聞デジタル
2024/9/10(最終更新: 2024/9/10)
広島県が県道を直線化する方針を固めた広島西飛行場跡地周辺(撮影・荒木肇)
広島県営広島西飛行場跡地(広島市西区)の利用を巡り、県は隣接して南北に走る県道「南観音観音線」の南端部分を直線化する方針を固めた。周辺の集客施設の開発状況を踏まえ、今後の渋滞緩和につなげる。
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トムスというかマリホ、関係ないやん。
新設する直線道路は、既存のカーブする道路との接続は考えていないのか。
まあ、当初の(現在の)計画、なんであんな線形なの?とは思ったが
開発が具体化して、既存施設の撤去も進んで、やっぱおかしいとなったのは
正しい判断なんだろうな。
既存道路を残し二重化して、今度の開発・土地利用が進んでも分散するので
産業用とレジャー客との渋滞が起きなくなるということか。
マリホ
惜しむ声は目にするようになったが、県のプロポーザルでマリホ陣営は
競合したトムス陣営の提案に、勝てなかったからね。
閉館まで残り100日を切った広島マリーナホップ「写真展」で20年間を振り返りhttps://t.co/MWRazFJwTf pic.twitter.com/f9wbDL68GJ
— 広島ニュース 食べタインジャー (@tabetainjya) 2024年8月26日
県庁
県用地のプロポーザルの流れ(マリホ落選)が1つのページにまとまっていないの
わざとなのか。(あるけど探し出せていないのか)毎回思う。
「広島西飛行場跡地の活用」
広島西飛行場跡地活用に係る事業予定者募集について | 広島県
掲載日2024年8月1日
「南伸道路」は直線ではないまま。この後、計画を変更したのかな。
県議会
こっちにあった。
令和6年9月12日開会分「委員会資料」
●FMP 事業用地等へのアクセスについては、南伸道路等を活用することで可能となることから、既存道路を廃止する。
トムスや、ヨットハーバー(観音マリーナ)への接道、大丈夫?
「接続道路」の記入漏れかな?
道路用地が宅地に転用できるのかな。トムスへの配慮?
廃道されたら、人工海岸へ行けなくなるね。
お金
広島マリーナホップの跡地活用、計画書の黒塗り71カ所 広島県が全体版を開示 | 中国新聞デジタル
2024/1/10(最終更新: 2024/1/11)
組織は作ったが金欠、というのは何度かあったが、お金は集まったのかな?
マリホは解体しました。
トムスは撤退しました。
では、広島県の審査の責任問題にもなり、知事の首が飛ぶ。
「その他」
現広島FMP開発事業用地の新たな利活用に係る事業有識者検討会について(2024年3月8日)
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