不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

今度は「貧困男子」かよ。言葉遊びは飽きた。

http://diamond.jp/articles/-/29786
http://b.hatena.ne.jp/entry/diamond.jp/articles/-/29786
http://topsy.com/diamond.jp%2Farticles%2F-%2F29786
斜め読み。
大外れでもないかな。


大昔、パラサイトシングルとかあったよね。
弁当男子、草食男子の二番煎じかしら。
アッシー君、メッシー君の時代と変わらない言葉遊び。



結婚は、できる男女やカップルが、変な見栄やプライドでしないから問題。
能力的に不可能な人(私)に、強制しないでほしい。


法律で、生活資金を提供し
結婚を強制させるのも方法のひとつじゃないの?
子ども手当、児童手当と一緒だよ。



前職をリストラ解雇され再就職した私は
タダでさえ少なかった手取りは2割以上も減った。
相変わらず残業代は皆無。

それに「あなたでは暮らしていけないわ」とか言われてみなさいよ。
(女性の方が多くお稼ぎ)
いかに一人暮らしを謳歌し、大人しく死ぬかをライフワークにする。
(は大袈裟だけど)


ただ
社会的には「お前にはそれだけしか価値がない」というだけ話。


自慢できる国家資格も無い。勉強しても結果が出ない馬鹿なんだもの。
男の子なのに、稼げない能無しというだけの話。


私は時代に追い付いていないというか
現代社会の求める労働力としては余りに駄目なんだよ。


意外と簡単な話。「選別」されただけ。


私の友人も、しっかり稼ぎ、家族を持っている人は多い。
我々はバブル景気が崩壊した後に社会に出たが
世代論ではなく
結局は個人の責任。


・・・に転化すれば、すべてOKだもの?♪



なので
今の若い子は
いい大学に行って
いい会社に入って
稼げる時に思いっ切り稼げと言いたい。


パナソニックという世界に名だたる企業ですら
今まさに消えそうな時代。
一寸先は闇。
時には他人を蹴落として金儲けしてもいいと思う。
(殺されない程度にね)


安心は金で買えないかもしれないが
金がないと世の中、何もできないのは、紛れもない事実。




実際は、意外と安心できる社会なのかもしれないが
不安をあおる政治やマスメディア、経済界、保険業界などに
騙されているのかもしれない。



私は故郷の家族を見送って一人になったら
一人で気楽に死ねたらいいな。
病死でも、事故死でも、何でもいいよ。


家族が居るうちは死なない。
死ねない。
世の中には順番というものがある。


ぽっくり死んだ後の、私の権利義務の始末?
そんなこと、知ったこっちゃない。
残された人(市役所?ご近所さん?)が苦労してくれたらいいよ。
そういう社会・世の中なんだよ。




金もない(能力の問題)。
会社の将来も心配(選球眼の悪さ)。
知人友人も殆どいない(コミュニケーション力の欠如)。
頼るモノが何も無い大東京での一人暮らしを送るにあたっては
これぐらいの見切った気概で生活しないと
不安で押しつぶされる。



先日、急に極寒の中を終日連れ回され
その結果、自分の守備範囲の書類作成が遅れ翌日に貫徹して
もう若くないので2日間も寝ないと辛いな〜
再就職先を間違えたかな〜
と思いながら
そんなふうに思った。





うん、完全な逆切れ、八つ当たり。