不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

「東京〜新岩国駅間」で携帯電話がつながりやすくなります


2012年12月21日
「東京〜新岩国駅間」で携帯電話がつながりやすくなります
山陽新幹線における携帯電話通信サービスの対策延伸について
 http://www.westjr.co.jp/press/article/2012/12/page_3051.html


これも岩国空港が再開(開港)した良い影響。


競合する公共交通機関が切磋琢磨することで
お金持ち以外・一般庶民の移動負荷が、少しずつ改善される。



いやー、自民党サマサマですな(棒)



時刻表サイトによると
 新幹線=新岩国→東京・・・4時間半。
 飛行機=岩国→羽田 ・・・1時間半。


単純比較では話にならないが
飛行機は、空港が遠く
 (岩国は町自体が小さいからアクセス抜群(笑)かもね)
保安検査や手荷物待ちなど特有の儀式があるので
前後30分を追加して実質2時間半程度かな。


それでも、圧倒的じゃないか我が軍は。


一方
新幹線は、立ち上がれるし動けるのは気分転換の面で利点と思う。
 (飛行機は原則シートベルトで座席に拘束)
子供が泣いた時に親はデッキに退避させることができる。
 (そういう配慮をしない親も多いけどね)
ビジネス面で、飛行機は基本的に電子機器はペケなので
ケータイ・パソコン使い放題なのもアドバンテージ。
 (ルールとマナーとモラルを守っての話)
 (水平飛行中はパソコン使えたっけ?)





結論(?)
飛行機は搭乗中ぐらい、ゆっくりしよう。