不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

A-Studio・北川景子さんご出演。イメージ変ったわ。

偶然チャンネルを回して視聴。
http://www.tbs.co.jp/A-Studio/
映画『抱きしめたい -真実の物語-』の番宣。

以前は(といってもドラマ見ないからCMかな)もっとキツい印象だったが
エラいべっぴんさんになってる気がした。


私は似非関西人として20年ぐらいネイティブ関西人を見て来たので
笑福亭鶴瓶さんと意気投合していた
「関西人が幾ら標準語を話そうとしても訛る理論」は理解する。

東京人になって1年と少しなので当たり前だが
エセ関西弁が抜けないので、稀に電話対応等で指摘される。

北川さんは「関西弁OK」と言われた途端、エンジン全開で喋り倒していた。
物静かな人と思っていた(パブリックイメージ)ので意外だった。
アシスタントの波瑠さん完全に置いてけぼり。


全国には関西弁嫌いが多いらしいので、営業的にはマイナスでないか心配。
っていうか
関西出身という情報を入れるので
東京人が必要以上に神経質になって突っ掛かるだけじゃね?
同じ東京でも東(下町)と西(山の手)でイントネーション異なるし。
なんとなくね。

非関西人が無理して話す関西弁は気持ち悪い。
(↑私もね)
馬鹿にされているようで腹も立つ(笑)


そもそも東京は田舎者(←私もね)の集積地。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20140130-OYT1T00941.htm
http://sankei.jp.msn.com/life/news/140131/trd14013109250009-n1.htm
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK3002U_Q4A130C1000000/

標準語(東京弁)は
お里が異なる人々が意思疎通するために編み出された
コミュニケーションツールだよ。


デビューが美少女戦士セーラームーンと言ってたかな。
また懐かしいアニメだなと思ったら、実写だった。
後期ウリナリで衝撃的に登場した神戸みゆきさんを思い出した。

オーディションをイモのハンコで合格したのは
その度胸の良さを評価したのだろうな。
(容姿端麗等の基本条件は当然として)
まさか舞台で生野菜や彫刻刀を使う芝居は無いだろうし。

お友達ご出演のVTRを見る時の眼鏡姿が可愛い。
狙ったようなフレーム形状、そこはかとないエロス(笑)


(録画してなかったから間違ってるかも)


関西弁を話す意外な女優さんといえば
沢口靖子さん(堺市バリバリ泉州弁)に、藤原紀香さん(芦屋のお嬢)。