不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

山手線の新駅設置は事実だった。

田町〜品川駅間に新駅を設置し、まちづくりを進めます
http://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf

JR東社長、山手線新駅と泉岳寺駅「連絡考えたい」
2014/6/3 14:57
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFL030NR_T00C14A6000000/

山手線に30番目の新駅 五輪までに開業
6月3日 16時30分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140603/k10014940341000.html

品川―田町間の新駅建設を発表 JR東、山手線30駅目
2014年6月3日21時39分
http://www.asahi.com/articles/ASG634JMWG63UTIL02G.html

品川新駅の衝撃、13haの巨大複合都市を創出
2014/06/03
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/knp/news/20140603/665350/


旅客鉄道会社としての新駅設置の使命ではなく
東京オリンピック景気に乗じた(起こるか知らんけど)開発なのね。


私は東京人ではないので、この計画の必要性は分からないが
再開発のため車庫を整理し土地を生み出し、駅も作る、
一石二鳥的な資本主義の薫りプンプンの本能は理解する。
(JRは民間企業なのでお金儲けしてナンボ)

衝立のようにビルが林立すると
都心部ヒートアイランド現象が、更に増すのかな。
http://www.env.go.jp/air/life/heat_island/guideline/chpt1.pdf
https://www.sonpo.or.jp/archive/publish/bousai/jiho/pdf/no_225/yj22514.pdf


しかし、これ以上に乗客が増えても、既存の客には何のメリットも無いね。
これ以上の増発は無理という山手線・京浜東北線
毎日押しつぶされながら移動している皆さんは
どうお考えかな。


公式発表の「新駅イメージ」(イメージパース)の現実感が乏しい。
何もかもがこれからとはいえ
(簡易的な検討・設計は進んでいるだろうが)
もう少し何とかならなかったのかな。

大阪駅のような巨大な屋根で覆うのかな。
雨が吹き込むほどのすってんてんな吹き抜けにならないように願う。


そういえば、羽田空港に新線を伸ばす話は、どこに行ったのかな。
http://d.hatena.ne.jp/fuwakudejokyo/20131113/p1


品川駅の山手線のホームの位置は今まで通りかな。
羽田空港への行き来も、今まで通り近いままのようで、よかった。


もっとも、2020年まで東京に居る自信は無いけれど・・・。