不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

タモリ倶楽部「地形スイーツ」(笑)

http://www.tv-asahi.co.jp/tamoriclub/

「甘い高低差に舌鼓!」という意味不明なサブタイトルが好き。


早稲田界隈といえばタモリさん思い出の地かしら。
地形スイーツ「等高線ケーキ」製作者は杉浦貴美子女史。
(これぞスイーツ女子?w)
本業はパティシエでなく”ライター”だとか。
(”まいうー”のイントネーションだが大丈夫?)

この立体地図を食い入るように見る市川紗椰さん。
その美貌から想像もつかないエリートヲタク。
(褒めてます念のため)

東京スリバチ学会の著書もお持ちだそうで
学会員ゲストさんも嬉しそうだった。
名言「スリバチビュー」(笑)

MCは、周囲の熱気と裏腹に戸惑う役のカンニング竹山隆範さん。
簡易10トン防火水槽、アースアンカー、起伏のある住宅街など
ブラタモリ的に目まぐるしく関心を抱く皆さんに
乗り遅れる演出が良かった。


ケーキをカットしたら「地形断面図」の出来上がり。
フォークで褶曲させるタモリさんにドッと沸く一同(一人除く)
お皿が海抜0m。
池田山公園の崖下の池は5層あるので10mほど下がっているらしい。

1000万年分の「地層ムース」でピクニックを締めた。
フレークっぽい東京礫層は江戸東京博物館で見たかな?
三浦層群は実際に固いらしい。


地図・地形が私も好きなので、今日は特に心地よい回だった。