不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

題名のない音楽会「佐渡裕卒業企画(6) 出会いから生まれた音楽」見た。

http://www.tv-asahi.co.jp/daimei_2014/contents/MusicInfo/0055/

連続休日出勤後の3連休に視聴。

先週と2本撮りだ。
本間智恵アナは白から朱のドレスにきっちり衣裳チェンジ。

先週の、おっさん2人だけから「親交の深い」ゲストとして
佐渡さんとメル友という天童よしみさん&平原綾香さんの女子が加わり華やかに。


♪いのちの理由
岩崎宏美さんの印象が強い。
佐渡さんも指揮しつつフルートで参加。
歌詞が美し過ぎて、逆に心が苦しくなるのが、さだメロディ。
まっさん好きは基本的にドM。


♪LOVE STORY 交響曲第9番 第3楽章
愛しの平原綾香さまの歌唱。
髪切った!
2010年のアルゼンチン戦での国歌斉唱は今でも覚えているほど感動した。
「第3楽章こそ意味がある」と、歌詞を付けるのを唆した(笑)のは佐渡さん。
クラシックなので音域が広く、佐渡さんは平原さまの歌唱を褒めてくれた。
こういうクラシックとポップスの融合を寛容に許せる唯一無二の番組。

でも、ウチの母はクラシックに歌詞を付けるのを嫌がるのよね。
ついつい軽い親子喧嘩に発展w


♪大ちゃん数え唄
曲目紹介で会場が湧いた!年齢層高ぇな(笑)
天童よしみ姐さんの国歌斉唱は武者震いするほど野太いよ。
元々天童さんのファンという佐渡さんは、ジャンルを超えた表現力を高く評価。
佐渡さん、指揮に加えて和太鼓も披露。しかもかなり楽しげ。
オケの子供たちも笑顔で演奏。
カメラワークもバラエティっぽいアップなどあり
最後ということで何でもありだな♪


山本直純メドレー「一年生になったら」〜「こぶたぬきつねこ」〜「歌えバンバン」
佐渡さん曰く「トークは絡み辛いが解説は逸品」の青島広志先生登場。
黛敏郎さん懐かしいな。
山本直純さんは『親父の一番長い日』で、まっさんの師として認知。
まさか、まっさんや平原さまから童謡を聴けるとは思わなかった。
ゲストの特性もあろうが
出演の最終盤にオーケストラ曲ではなく童謡をチョイスした
佐渡さん・制作スタッフ陣の振り幅の広さが凄い。