不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

さよならスカイレール。 さよなら老舗書店「文榮堂本店」。 縮小社会。 消滅社会。 滅亡社会。

 

 

もくじ

 

さよならスカイレール

スカイレールサービス - Wikipedia

 

 

 

夜の終電ではなく、正午に終わらせるのが、ニュースバリューとしていいな。

暗い中で廃止の作業するよりも、各段に絵になるし、駅員や技術者の負担も減る。

 

 

スカイレール運行終了で惜しむ声|NHK 広島のニュース

04月30日 16時47分

広島市安芸区のJR瀬野駅の前と住宅団地を結ぶ懸垂式のモノレール「スカイレール」は30日、運行を終了し、多くの人が別れを惜しみました。

スカイレール」は広島市安芸区にあるJR山陽本線の瀬野駅の前と丘の上にある住宅団地とを結ぶ1.3キロを運行する懸垂式のモノレールです。

1998年に運行を開始しましたが赤字が続いたため、30日正午の便で運行を終えることになりました。

最終便の到着駅には最後の運行を見届けようと多くの地元の人や愛好家が集まり、カメラやスマートフォンを向ける姿が見られました。

そして、最後の乗客が下車すると、運営会社の村松明彦社長が「たくさんの方にご利用いただき、スカイレールを愛してくださった皆様に心より感謝申し上げます」とあいさつし、運行の終了を宣言すると、集まった人たちから拍手が送られました。

東広島市から訪れた22歳の女性は「廃止になると知って最終日に乗りに来ました。なくなるのはさみしいです。思い出として切符もとっておきます」と話していました。

スカイレール」の代わりとなる交通手段としては、3月30日から電気自動車の路線バスの運行が開始されていて、スカイレールが運行していた区間に加えて、住宅団地の中を巡回するということです。

 

 

住民サイド、入植者が利用しなかったのが原因とはいえ

販売会社サイド、団地自体の入居率(完売率?)もあるだろうし

スカイレール運営会社のホームページ(ウェブサイト)が無いなど

販促面の努力不足もあったと思う。

 

結局、自分は乗ってない。

東広島駅に向かう際に、瀬野駅の前後でチラッと横目で見ただけ。

鉄道愛好家の端くれとしては惜しいことをしたが

そんなにホラホラと出かけられる身分ではない自己責任。

 

 

“国内唯一”新交通システム「スカイレール」26年の歴史に幕 地元の人が別れ 「モノレールとロープウエー合体はここしかない」 鉄道ファンから惜しむ声も - YouTube

www.youtube.com

RCC NEWS DIG Powered by JNN  2024/04/30

 

 

【26年の歴史に幕】団地と駅を結ぶスカイレール運行終了「楽しかった時も悲しかった時も、泣きながら乗ったこともあるのでいろいろ思い出が詰まった乗り物でした」 - YouTube

www.youtube.com

【公式】HOME広島ニュース  2024/04/30

 

 

世界唯一「スカイレール」25年の歴史に幕 住民や鉄道ファンに惜しまれつつ 広島市安芸区・みどり坂団地 - YouTube

www.youtube.com

広島ニュース TSS  2024/04/30 

 

 

全国唯一の「スカイレール」 26年の役目を終え運行終了 広島市 - YouTube

www.youtube.com

広テレ!NEWS  2024/04/30

 

 

 

 

 

【恐怖】“日本一の急勾配”を走る廃止間近の鉄道路線に乗ってみた - YouTube

www.youtube.com

しろはんどチャンネル豊橋 2024/04/30

 

 

スーツさん、鈴川絢子さんや、西園寺さん、綿貫渉さん(順不同)など

錚々たる交通系ユーチューバーが

一度は訪れた国内唯一の交通機関は、穏やかにその最期を閉じた様子。

合掌。

 

 

さよなら老舗書店「文榮堂本店」

これが最新のツイート(ポスト)。

 

 

リンク先、半月前の記事やぞ。

山口市の文栄堂書店、4月末で閉店へ 売り上げ落ち込み営業断念 | 中国新聞デジタル

2024/3/18(最終更新: 2024/3/18)
4月末での閉店を決めた文栄堂本店
 山口市中心商店街にある老舗書店「文栄堂本店」が4月末での閉店を決めたことが18日、分かった。売り上げが落ち込み、営業の継続を断念した。県都の中心部に位置し、JR山口駅や市役所にも近い商店街から書店が姿を消すことになる。

残り425文字(全文:535文字)
このページは会員限定コンテンツです。

山口市の文栄堂書店、4月末で閉店へ 売り上げ落ち込み営業断念(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

3/18(月) 23:16配信

4月末での閉店を決めた文栄堂本店

 山口市中心商店街にある老舗書店「文栄堂本店」が4月末での閉店を決めたことが18日、分かった。売り上げが落ち込み、営業の継続を断念した。県都の中心部に位置し、JR山口駅や市役所にも近い商店街から書店が姿を消すことになる。

【地図】山口市の文栄堂書店

 同市商店街連合会が運営するホームページなどによると、同店は1949年創業。2階建てで、書籍や参考書、文具などが並ぶ。店頭には「諸般の事情により4月30日をもちまして営業を終了させて頂くことになりました」と閉店の告知が張り出された。

 30年以上利用してきたという同市の会社員男性(53)は「訪れる度に新しい発見があって、落ち着ける空間でもあった」と惜しむ。

 同店は中国新聞の取材に「地域の方々に愛されており期待に応えたいが、総合的に判断して苦渋の決断に至った」としている。県内にある文栄堂の他の店舗は営業を続ける方針という。

 同連合会によると、文栄堂本店は現在、7商店街で構成する中心商店街で唯一の書店。連合会の川口雄一郎会長(50)は「貴重な書店がなくなるのはさびしい。商店街で買えないものが増えてしまう」と残念がる。

 同市内の書店を巡っては、2023年2月に熊野町宮脇書店湯田店が売り上げの減少のため20年の歴史に幕を閉じている。

文栄堂本店 の検索結果 | 中国新聞デジタル

ネットメディアじゃないんだから、足を動かして取材に行けよ。

 

 

山口市中心商店街の老舗書店が75年の歴史に幕…「文榮堂本店」~消えゆくまちの書店~|KRY NEWS NNN

2024年4月30日 20:06

 山口市中心商店街にある書店「文榮堂 本店」この日、午前10時の開店と共に閉店を告げる知らせが店先に張り出されました。

(お客さん)
「長い間ありがとうございました」「ここで学校の教科書とりに来てた」

 文榮堂本店は1949年に創業。本や文具、学校の教科書などの販売を行ってきましたが、売り上げが落ち込み継続が難しくなったことから75年目となることし、店を閉めることを決めました。

(文榮堂を管理NICリテールズ花生雅文 第一エリアマネージャー)
「長くご利用いただいて感謝しかありませんが今後も営業店舗をご利用いただければ」

 消えゆくまちの書店…一般社団法人日本出版インフラセンターが調査した山口県内の書店数では、ネット通販や電子書籍の普及などが続く中2013年は189の店舗がありましたが、去年12月時点では138店舗に。

 10年前と比べおよそ27%減少。書店の閉店が相次いでいます。

(まちの人は)
電子書籍で済むことが多いのでなかなか書店に行かない」「時々行く。子どもの本を買いに」

 街頭調査でまちの人100人に「最近書店に行ったかどうか」を尋ねたところ、「行った」と答えた人が48人、「行っていない」と答えた人が52人となりました。

 頻度としては月に1回程度と答えた人が最も多く37人。次いで週に1度半年に1度という結果になりました。また、100人のうちおよそ4割がネット通販や電子書籍も利用すると答えました。

 文榮堂では今後、市内3つの店舗で営業を続けますが、山口大学前店では5月10日をもって本と文具の販売を終了。高校の教科書・大学のテキスト販売のみとなります。

 そして、ゆめタウン山口とサンパークあじすにある2店舗はこれまで通り営業しさらに力を入れていきたいとしています。

(文榮堂を管理NIC RETAILS 花生雅文エリアマネージャー)
「手に取って本を選ぶ中を見て選ぶことはリアル書店にしかできないので今後も書店をご利用いただきたい」

山口市中心商店街の老舗書店が75年の歴史に幕…「文榮堂本店」~消えゆくまちの書店~(KRY山口放送) - Yahoo!ニュース

4/30(火) 20:06配信

他の店があることを伝える良い記事。

 

 

【山口】山口市の商店街 老舗の書店が75年の歴史に幕|山口朝日放送

2024-04-30

山口市の中心商店街の書店が、75年の歴史に、4月30日に幕を下ろしました。馴染みの客や従業員のOBなど、閉店を惜しむ人たちの姿がありました。

www.youtube.com

山口市中心商店街にある「文栄堂本店」は、4月30日が最後の営業です。1949年に創業し、75年もの間、地元の人に愛されてきました。しかし、電子書籍の普及やネット通販の拡大で売り上げは落ち込み、やむなく閉店を決めたということです。

お店の前では記念撮影をする3人組が。お店が最も繁盛していた1970年代から80年代に一緒に働いていたそうで、閉店の日に久しぶりに集まりました。

【約50年勤務の従業員】
本当に、ここに高校生が自転車を停めて本を読みに来ることが今頃はないから…。時代は変わったんだと思います。

【約60年勤務の従業員OB】
いろんなところで地元の本屋が辞めているんですよね。廃業している。まさかうちがなるとは思っていなかったんですけど、時代の変化とともに全国的に姿を消していく。

「文栄堂本店」は、4月30日午後7時に最後の営業を終えました。

UPDATE:2024-04-30

【山口】山口市の商店街 老舗の書店が75年の歴史に幕(yab山口朝日放送) - Yahoo!ニュース

4/30(火) 21:34配信

 

 

https://twitter.com/tysnews

新着ニュース一覧 | tysニュース | tysテレビ山口

 

 

https://twitter.com/nhk_Yamaguchi

NHK 山口県のニュース|NHK NEWS WEB

 

 

fuwakudejokyo.hatenablog.com

先日のような記事は、マインドとしても、撤退に拍車をかけるのかな。

 

4/30付けで空き家が過去最多の記事もあったし

我々、第二次ベビーブーム世代は

年金も限りなく無くなり(年間1円でもゼロではない)

介護の人でも今以上に不足するので(若い世代はうちらの半分だからね)

きちんと稼ぎたい外国人は見向きもしないが

治安だけ享受したい不良外国人の溜まり場になっているので

そのうち日本人は、外国人に、あらゆる犯罪の被害を受けて駆逐されると思う。

 

やはり地下深くに重核子爆弾をセットするしかない。