不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

宮島「10万円ホテル」計画・1年半ぶりの住民説明会。 広電「駅前大橋線」架線柱の照明の試験点灯。

2024/10/12/土

 

はてな

 

 

もくじ

 

 

昼間は暑かった。庭の草むしり、もう少し後の方がいい。

 

 

またクマった。

 

 

 

宮島「10万円ホテル」計画・1年半ぶりの住民説明会

他社、追随なし。

 

宮島・包ケ浦公園の高級ホテル巡り1年半ぶりの住民説明会 廿日市市 | ニュース・報道 | HOME広島ホームテレビ

2024.10.12(土) 12:33

宮島の高級宿泊施設誘致計画をめぐり廿日市市が1年半ぶりに地元住民らへの説明会を開きました。

住民「自然が壊されたりとかそういうことを危惧するんですが」「この35年間(自然公園で)赤字を出し続けた総括をしているのかどうか」

11日、地元住民への現状報告会では住民らからは質問や不満の声が多く寄せられ、廿日市市は高級宿泊施設の事業者について時期は未定としならがも公募することを説明しました。

廿日市市・木下産業部長「いつかは誰かが決めなくてはいけない場面、そこはしっかりと責任をもって皆さんの意見を集約してどういった形で提示するのがいいかを考えさせてもらいたい」

廿日市市は地域関係者と包ケ浦自然公園の活用を検討する協議会を開催していますが、さらに多くの人の意見を聞きながら公園の活用方針を作ることにしています。

 

 

確かに、赤字事業の精算・責任の所在の明確化(処分も?)は必要だな。

キャンプ場の赤字を、富裕層に埋めてもらう作戦(政策)は

それ自体は悪い話ではないとは思うが、赤字を垂れ流したのは誰だ?

という市民や利害関係者の素朴な疑問には、答える義務は市にはあると思う。

 

また

市民や利害関係者の同意を得るまで事業を止めたら

富裕層向け高級ホテルの建設計画を事業として決める必要はないんだよなあ。

 

宮島包ヶ浦自然公園利活用方針策定業務に係る公募型プロポーザルの選定結果 - 広島県廿日市市(はつかいち)けん玉発祥・宮島のあるまち

掲載日:2024年10月11日更新

市の偉い人が、どう言い繕っても、誘致ありきなのは厳然たる事実。 

 

反対意見をねじ伏せてまで誘致を強行するのは

貧乏な日本人には期待できない、富裕層がもたらす税収に目が眩んでいる。

そのうち、火のない所に煙は立たない訳で、陰謀論も出るだろう。

 

 

市有地なので、その開発が法令に違反していない限り、権利者ですらない者が

文句を言う資格は、基本的には無いのだけど。

 

富裕層が厳島神社まで黒塗りの高級車で往復する道路は、狭隘だが

拡幅は、事業の中に入っているのかな。

https://www.google.com/maps/

ギリギリすれ違い(離合)できそう。

 

 

ちゃんと探していがいが(探せよ)情報公開していない。

市政・広報 - 広島県廿日市市(はつかいち)けん玉発祥・宮島のあるまち

一般には公開していない説明会なのか。

 

検索結果一覧 - 広島県廿日市市(はつかいち)けん玉発祥・宮島のあるまち

PDFは断片的に出るが、ポータルのページが無い。

あった。

観光課 - 広島県廿日市市(はつかいち)けん玉発祥・宮島のあるまち

宮島包ヶ浦自然公園の利活用の検討状況 - 広島県廿日市市(はつかいち)けん玉発祥・宮島のあるまち

 

 

https://x.com/search?q=@ChugokuShimbun 宮島

報道しない自由。

宮島 の検索結果 | 中国新聞デジタル

 

宮島包ケ浦への高級宿泊施設「白紙に戻して」 住民から不満続出 廿日市市が報告会 | 中国新聞デジタル

2024/10/11

市が高級宿泊施設誘致を巡る現状を説明した報告会

 広島県廿日市市は11日夜、高級宿泊施設の誘致を計画している宮島の包ケ浦自然公園の利活用を巡り、島内のetto宮島交流館で検討状況の報告会を開いた。集まった約50人の住民たちから計画への不安や不満が続出。市は近く、幅広い市民の意見を聞く場を設ける方針を明らかにした。

残り254文字(全文:387文字)
このページは会員限定コンテンツです。

 

 

100人が、1人1万円の宿に泊まるよりも、10人が、1人10万円の宿に泊まる方が

建築時の環境負荷(森林の切り開き、専用桟橋、専用ヘリポートの建造等)は

相当なものとなるだろうが、いいものを作って長い目で見ると

富裕層を相手にする商売の方が、環境負荷は小さいのかもしれない。

 

フェリーと富裕層専用船やヘリコプターだと、フェリーのほうがコスパはいいだろうが

100人が食べて出すモノも、10人が出すモノも、概ね同じだろうから

同じ金額が島に堕ちるなら、入島する人数を減らす方が

総合的な負荷の低減につながるのかも。

 

・・・使用済み核燃料(核のゴミ。上関町に永久保存予定)を

再処理する(工場は稼働のメドなし)ことで

再び原発で燃料として活用できる核燃料サイクルのような、眉唾な想像だな。

 

 

高級リゾート誘致ありき、ではなく、そういう環境負荷の数字を見せてくれたら

宿泊事業者は腹が立つかもしれないが(自分たちの客が減る)

一般の住民は、効率よく税収を上げられると、意外と納得するかもしれない。

 

 

 

しないか。

 

 

 

 

広電「駅前大橋線」架線柱の照明の試験点灯

広電駅前大橋線、架線用の支柱を試験点灯 開通は夏ごろ【動画あり】 | 中国新聞デジタル

2024/10/10(最終更新: 09:05)

試験点灯した駅前大橋線の架線用の支柱(撮影・山田太一

 JR広島駅(広島市南区)に高架で乗り入れる路面電車の駅前大橋線で、市と広島電鉄は10日、架線用の支柱を試験点灯した。軌道敷の中央に立てるセンターポール式を採用。駅前通りから建設中の新駅ビルに向け、1列に連なる明かりが新路線を照らした。

www.youtube.com

残り341文字(全文:415文字)
このページは会員限定コンテンツです。

広島電鉄の駅前大橋線、架線用の支柱を試験点灯 1列の明かりが新路線照らす 開通は夏ごろ(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

10/11(金) 10:30配信

試験点灯した駅前大橋線の架線用の支柱

 JR広島駅(広島市南区)に高架で乗り入れる路面電車の駅前大橋線で、市と広島電鉄は10日、架線用の支柱を試験点灯した。軌道敷の中央に立てるセンターポール式を採用。駅前通りから建設中の新駅ビルに向け、1列に連なる明かりが新路線を照らした。

【動画】光の列、新広島駅ビルへ 広電駅前大橋線センターポール点灯

 支柱は高さ9・3メートル。広島駅と比治山町交差点(南区)を結ぶ約1・1キロに13本が並ぶ。この日は発電機を使って、先端部をともした。本格的に受電する16日から夜間の点灯を続ける。

 市によると、広電の既存路線の大半は道路の両側から軌道上に架線を引く方式で、センターポール式は相生橋(中区)など一部の区間だけ。駅前大橋線は中央分離帯だったスペースに支柱を立てた。建設と維持管理の費用を抑えられ、景観にも配慮したという。

 広島駅ビルは来年3月24日に開業し、駅前大橋線の開通は夏ごろの見通し。市交通施設整備部は「明かりを見て、完成後の路面電車の新路線をイメージしてほしい」としている。

 

センターポール式、できれば全線(無理)。

 

個人的には、道路を横断する架空線は、言うほど目立たない気はするけどね。

https://www.google.com/maps/

普通の電力線のほうがずっと太いのかな?

 

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

さよならコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナ | 社会 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

約20種類の感染症 感染者数の推移・全国比較 最新ニュース - NHK

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram

 

川上アキラのひとりふんどしGirl /x.com

川上アキラのひとりふんどしGirl LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:30~)

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

おはよう!ももクロChan|バラエティ|見逃し無料配信はTVer!人気の動画見放題

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(放送終了)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

ももクロちゃんと!|バラエティ|見逃し無料配信はTVer!人気の動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜)

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週日曜17:00〜)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

 

あーりん in ニコ生(ソロコン打ち上げ)

そうそう、ニコニコ生放送、復旧したんだよな。

GYAOは無くなったが、ABEMAではなかったのね。

スタダは、名前は忘れた定額会員制の配信サイトで何組も配信をしていたが

(自分はやってない)そこは使わなかったのね。

 

 

れにちゃん in アド街ック天国

映らない。

 

見られる。

東京の番組は(帯のヒルナンデスも)見るの辛い。わら。

 

 

しおりん in 京都音楽博覧会2024(明日)

開かない・・・開いた。

地図が逆さま。

園内マップと施設の紹介 | 梅小路公園 | 京都市都市緑化協会

あんな所に水族館ができたのか。

鉄道博物館も未完成だった。

関西を出て12年も経つので、そら何でも何処でも変わるよなあ。

 

玉井詩織ももいろクローバーZ)feat. 武部聡志」だものな。凄い。

 

 

AMEFURASSHI

ユーチューブの配信では、小島はなさんがあーりんに助けを求めていたが

今ではすっかり独自の世界観を引っさげて活躍している。

 

 

TEAM SHACHI

ニコ生のトラブルで最終回が延期されていたはず。

『柚姫の部屋』は続いているので、グループの新鮮な情報提供は継続されるね。