不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

『べっぴんさん』(61)

http://www.nhk.or.jp/beppinsan/

周回遅れ。

舞台公演の終わった(笑)麻田さんが復帰して祝杯。
時子さんたちも、悦子様たちも、逆にキアリスに感謝。

ちょっと涙目で大急への進出に思いを巡らすすみれが
俄然「沢山の仲間の輪の中心」のヒロインになってきた。

夏菜子ちゃんと右手でお箸持ってる。


相変わらず明美さん一人グレーだな。
衣裳さん、ちょっと体育館の裏に行こか?


キアリスって、いつも夕方早くに店を閉めるんだよね。
働く主婦といえと家事もあるので早いのかな?
昔は時代背景として閉店時間が早かったのかな?

足立君の明美に対する逡巡が可愛い(笑)



そうそう、先週、紀夫さん緊張で倒れたんだ。
代打の秋山氏が茶化しつつも教室を説明して事なきを。

長谷川氏、紀夫は頼りないと潔&ゆりに直訴。
正直者だと、私のように社内で立場を無くすぞ(笑)

皆「潔が社長でええ」との思い。ゆりも。
潔は面白くない。

「なんで社員の前であんなこと言うんや?」
「聞かれたからよ、みんな真剣なの。嘘はつけない」
「ゆりらしいわ」そやけど「わしは社長になる気はない」

意志疎通というよりも
栄輔(すっかり懐かしい)の指摘した「番頭さん」意識
「坂東あっての野上」という恩義からの思考なので
恩を、感じられる側であるゆりには、理解できないと思うよ。


その坂東家。
寝込む紀夫に対する言葉使いが丁寧なすみれ。
素敵なお嬢様。
大急への支店出店話で飛び起きる紀夫。仮病だな。

「やりたい事と、やるべき事が、一致している」と、珍しく?エールを送った。
紀夫自身は、人事異動(配置転換)で、得意ではない交渉事を任され
今でいう軽い鬱病っぽい症状なんだろうか。


大島社長の笑顔がもう(笑)
引き続き小山氏がキアリスの世話を担当するのね。
一度頓挫しかけたが担当させ続けた采配を
褒めたツイートがあったと記憶。


ヒグラシが鳴いてるから9月ごろかな。
11月開店なら2カ月しか準備期間がないよ。
そんな状況なのに、すみれは辞めるの?


坂東営業部。
次期社長が欠勤続きでは、そりゃ従業員の士気は下がる。
特に笹井氏、紀夫には辛辣。奥さんにも手厳しい。

いいタイミングですみれ来社。
「キアリス支店開設」と「生地調達の相談」で色めいて
「主人がお休みして・・」で、どよーんの雰囲気。
たった10数秒の集団演技が、俳優さん凄いなーと。

ゆり状況説明。
黙って聞いてる潔。
紀夫のエールを思い出すすみれ。

旦那は妻に、仕事の辛さを言えない。
のかな?
私は夫婦になったことがないので分からないが
母は、父は会社での出来事を話さなかったそうだが
何か嫌なことがあったというのは分かったと言ってた。
(母はエスパーかニュータイプと思う)


甲斐甲斐しく洗濯物を畳む紀夫、その奥で遊ぶさくらちゃん。
そりゃまあ喜代さんも心配で駆け付けるわな。


「考えあぐねる」っという表現
確か『宇宙戦艦ヤマト完結編』で、沖田艦長が古代進に対して
ヤマト自沈命令を総員に告げる方法を模索している時に用いた記憶がある。

坂東営業部の扉の前で、考え立ち尽くすすみれ。
窓から差し込む夕日の逆光が、いい感じで半分シルエット。
本当に美しい佇まい。