不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

強風。 広島県宿泊税・1人1泊一律200円。

2024/05/16/木

 

はてな

 

もくじ

 

虹のワイドショー。

 

強風

近隣からゴミが飛んできてイヤだった。

巻き込まれた皆さんお疲れ様でした。

 

 

広島県宿泊税・1人1泊一律200円

ここ数週間、小出しにしていたと思うが、もう金額まで決まってたんや。

 

なぜ昨日の会見で正直に言わないのか不思議でならない。

知事記者会見(令和6年5月14日) - 知事記者会見の一覧 | 広島県

 

「一律課税」の県 vs 「修学旅行減免措置」の市。

 

京都市は独自の徴税で、修学旅行の免除措置があるらしいが

広島県が「一律課税」の条例を定めても

政令指定都市広島市なら「除外規定を伴う」条例を、別に定められるのでは?

宿泊税 - Wikipedia

京都府に条例が無いためか。府が制定したら、京都市の減免措置は無効になるのかな?

 

 

各地とも、観光公害(オーバーツーリズム)混雑対策に使うと称しているが

観光以外のビジネス客(通院患者の宿泊も例示されていた)からも集金するので

名称を「観光税」ではなく「宿泊税」としている訳か。

 

https://twitter.com/search?q=宿泊税

確かに、混雑緩和なら「入県税」「入市税」として、越境自体を罪としたらいいね。

県市境にETCゲートを整備したり、県境警備隊でも配置するのかな?

 

 

広島県が「宿泊税」1人1泊一律200円の素案まとめる|NHK 広島のニュース

05月16日 07時25分

広島県は導入を目指して調整を進めている「宿泊税」について、1人1泊あたり、一律で200円を徴収する素案をまとめたことが関係者への取材でわかりました。

県はこの素案を近く県議会に示すとともに、今後、宿泊事業者や県内の自治体などからの意見も踏まえて、最終的な結論を出すことにしています。

G7広島サミットの開催などにより、広島県では外国人を含めた宿泊客が増加していて、県はオーバーツーリズム対策や観光振興の財源を確保するため、「宿泊税」の導入を目指して調整を進めています。

この「宿泊税」について、県がビジネスや観光など目的を問わず1人1泊あたり一律で200円を徴収するとした素案をまとめたことが、複数の関係者への取材でわかりました。

県はこの素案を近く県議会に示すとともに、今後、宿泊事業者や県内の自治体などからの意見も踏まえて、最終的な結論を出すことにしています。

宿泊税をめぐっては、中国地方では松江市も導入を目指していますが、島根県の丸山知事が観光目的の宿泊者のみから徴収すべきだとして一律に徴収する方針を見直すよう松江市に求めています。

 

 

宿泊税は1人1泊200円 広島県が素案まとめる 県議会に説明へ | 広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島

5/16(木) 11:55

県が早期の導入を目指している宿泊税について、1人1泊あたり一律200円を徴収する素案をまとめたことが分かりました。

www.youtube.com

県内では外国人を含めた宿泊客が増加していて、県はオーバーツーリズム対策や観光客の受け入れ環境を充実させるため、宿泊税の導入を目指して現在、調整を進めてます。

この宿泊税に関して、県は、1人1泊あたり一律で200円を徴収するとした素案をまとめたことが、関係者への取材で分かりました。

県は17日にもこの素案を県議会に説明するとともに、宿泊事業者や県内の自治体の意見なども踏まえて最終的な結論を出す方針です。

宿泊税を巡っては広島市の松井市長がオーバーツーリズム対策は、抑制の意味も持つことなどから「課題の整理が必要だ」として慎重な姿勢を示しています。

 

 

「宿泊税」目的問わず1人1泊一律200円で調整 広島県|広テレ!NEWS NNN

2024年5月16日 10:02

広島県は導入を検討している「宿泊税」について、ビジネスや観光など目的を問わず1人1泊あたり一律で200円を徴収する方向で調整していることが、関係者への取材でわかりました。県は今後、この素案を近く県議会で説明する方針です。その後、宿泊事業者などからも意見を聞いた上で最終的な案をとりまとめることにしています。
【2024年5月16日】

広テレ!NEWS - YouTube

広島県が導入検討の「宿泊税」 1人1泊あたり一律200円の素案がまとまる|広テレ!NEWS NNN

2024年5月16日 18:53

広島県が導入を検討している「宿泊税」について、1人1泊あたり一律で200円を徴収するとした素案をまとめたことがわかりました。

www.youtube.com

関係者によると、ホテルや旅館の宿泊客に課税する「宿泊税」について、県はビジネスや観光など目的を問わず1人1泊あたり一律200円を徴収する方向で調整しています。集めた財源は、観光地の混雑緩和対策やインフラ・トイレの整備などに活用する考えです。

広島を訪れていた観光客は・・・。

■愛知県から
「200円くらいなら、いやじゃないよね。何千円もとかになるといやですけど
数百円とかだったら別にいやとかは(ない)。それでも行きたいところには行くと思います」
岐阜県から
「実感できればいいね。実際にちゃんと(税金が)反映されているかという実感」

一方、広島市の松井市長は宿泊税について、これまで慎重な姿勢を示しています。16日の会見で、宿泊施設など関係者が納得する形での導入を求めたいとした上で、平和学習に訪れる修学旅行生にも税を徴収することに対しては配慮が必要だとしました。

県はこの素案を近く県議会で説明する方針です。その後、宿泊事業者などからも意見を聞いた上で最終的な案をとりまとめることにしています。

(2024年5月16日放送)

 

 

なんで、どいつもこいつも宮島なんだろね?

同じ世界遺産+G7広島サミット=原爆ドームもサムネイル画像で出せよ。

 

観光客は混雑の原因者なので負担して当然として、ビジネスで宿泊する人も打撃。

社会から必要とされる方々が忙しく動き回る、八丁堀界隈の映像でもいい。

都会の雑踏から離れた閑静な、安芸太田町や神石高原町の宿泊施設でもいい。

金太郎飴のように宮島ばかり映すな。

 

 

宿泊税「一律200円」で検討 観光振興などの財源に 広島 | ニュース・報道 | HOME広島ホームテレビ

2024.05.16(木) 19:51

一律200円で検討されています。

【公式】HOME広島ニュース - YouTube

宿泊税は宿泊した人が料金などに応じた額を宿泊施設を通じて自治体に納める地方税です。

関係者によりますと宿泊税について県は、観光振興などの財源として1人1泊あたり一律200円とする案を検討しているということです。

この案は近く県議会に示されるとみられ県は今後、宿泊に関係する事業者などの意見を聴取しながら最終的な結論を出す方針です。

県は新型コロナウィルスの感染拡大により中断していた宿泊税導入の検討をすでに再開しています。

 

 

宮島で宿泊する人は、宮島訪問税(100円)と併せて300円の負担増。

やすっ!

3000円でもいいぞ。

この程度すら払えない人、来なくていい。

平日・休日を問わず、たかが300円で大きな顔をさてれも、生活の邪魔。

 

 

平和記念式典の入場規制強化 ポスター等で周知へ 「宿泊税は修学旅行生に配慮を」松井広島市長 | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送 (1ページ)

2024年5月16日(木) 18:43

ことしの平和記念式典で、広島市が入場規制を強化する方針を打ち出したことについて、広島市の松井市長は16日の定例会見でポスターなどで周知を進める考えを示しました。

RCC NEWS DIG Powered by JNN - YouTube

去年8月6日、原爆ドーム周辺でデモの参加者が広島市職員を転倒させたとされる事件が起きたことを受け、広島市は、ことしの式典は▽原爆ドーム周辺を含む平和公園全体で入場を規制し、▽拡声器の持ち込みを禁止するなど、規制を強化する方針を打ち出しています。

松井市長は、式典参列者の安全を最優先に考え、市民や市議会の声を受けて決めたと述べました。また平和公園内に慰霊碑がある団体などには、引き続き活動を許可しますが、式典終了後の午前9時までは太鼓なども含めて大きな音は出さないよう、規制する方針です。

松井市長
「参列者の安全確保のために行うものであります。(これまでの慰霊を)やめて下さいというつもりはありませんし、今後そこをうまく運用していくことが詳細を決めていく上での作業かなと」

松井市長は、▽市のホームページのほか▽公共施設などにポスターを設置して周知し、市民の理解を得たいとしています。

このほか会見では、県が導入を目指して検討している「宿泊税」について質問が上がり、松井市長は、「平和学習のため修学旅行生の誘致を進める広島市の立場では、修学旅行生の課税については何らかの配慮をしてもらいたい」と述べ、県に意見として伝えたい意向を示しました。

市長の本文から逆算すると、140文字の使い方が間違っとる。

宿泊税は書かなくてええ比率やね。

 

というか他社は、市長の治安対策(騒音デモ隊)は報じないのか。

反対運動の活動家の意見は報じ、暴力の被害を受けた市側の意見は報道しない自由。

 

 

「宿泊税」1泊一律200円 広島県が素案 修学旅行生の免除も検討へ | 中国新聞デジタル

2024/5/16
 広島県が導入を検討する「宿泊税」について、課税額を1人1泊当たり一律200円とする素案をまとめたことが分かった。修学旅行生への課税を免除するかどうかの検討も必要としている。17日の県議会常任委員会で説明し、市町や観光関連事業者に意見を聞いた上で制度の詳細を決める見通し。

残り560文字(全文:641文字)

このページは会員限定コンテンツです。

え?免除するの?

 

 

まだ会議録が上がってないので(一生上がらないかも)詳細が分からないが

知事記者会見(令和6年5月14日) - 知事記者会見の一覧 | 広島県

先行他社によると、減免に関しては報じていない。

 

毎度おなじみ、中国新聞のミスリード、希望的観測、願望か、

県庁から依頼された観測気球か。

 

 

修学旅行(平和学習)は、人数が多く、環境負荷は個人旅行の比ではないので

金づるという意味で、減免が正しいのかは分からないが

・原爆死没者名簿の風通し行事をライブ配信した市

旧広島陸軍被服支廠を無くそうとしていた県

ただの政策の違い(首長の政治思想・趣味・嗜好の違い)程度の差で

意味はないか。

取れる所から取るのは同じ。

 

太っ腹のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

細かいことを気にせずにどんどんお金を使うお金持ち(浪費家)の男性のイラストです。
公開日:2016/10/05

ケチは来なくていい。

 

 

アパホテル着工

「遅れ」より「起工」の方が、見出しのマインドとしては望ましいだろうな。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

さよならコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナ | 社会 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

約20種類の感染症 感染者数の推移・全国比較 最新ニュース - NHK

感染症データ・情報|NHK特設サイト

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(放送終了)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週日曜17:00〜)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

 

キダ・タロー先生、逝去

2時のワイドショー

ふだん訃報は余り取り上げないが、元関西人なので記録しておきたい。

 

名曲ぞろい。

ももクロと、たこ虹も作ってもらっている。

 

皆さんが思い出深いと語るこれ。

この出来事を受け、キダ・タロー氏は翌年の同番組にもVTRで登場。「関西の珍獣、キダ・タローでございます。百田! おもろすぎるやないかい」と笑ってあいさつし、百田は「キダ先生の広い心に救われました~」と感謝した。

関西人のノリの良さに敬服したのも懐かしい。

合掌。

 

 

宇宙戦艦ヤマト2205 新たなる旅立ち』