不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

休日出勤 と 若者の離職問題。


2週間ぶりの休日出勤。


折角のいい天気なのに
15時間も事務所に居ちゃダメだよね。


あと作業量が多い。
とても平日だけで処理できる分量ではない。
中小零細企業ゆえの恒常的な人手不足に加えて
(猫の手も借りたい会社だから私は拾って貰えたのだ)
土日関係なく現場は動いているので
そりゃ溜まるわな。


勤め始めて、まだ一か月の半人前だし
その前は、1年以上も無職だったのだから
仕事をするペースが掴めないのはあるかもね。



私自身が現場に出ることは稀なので、体力的な問題はないが
やってもやっても処理が追い付かないし
締め切りは次々と繰り上がるので
精神的に追い詰められる。



一度社会で揉まれた人間なら
少々の理不尽な就労環境には耐えられるだろうが
(私は無職が長かったから、仕方ないと思ってもう人生を諦めているよ)
新卒・第二新卒程度では、こんな会社すぐに辞めちゃうだろうな。


若さはそれだけで武器・財産だから
それを活かして、仕事・会社は、とことんまで選んでいいと思うね。
http://www.mhlw.go.jp/topics/2010/01/tp0127-2/24.html
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121031/t10013152371000.html
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS31034_R31C12A0EE8000/
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201210/2012103101063
http://www.asahi.com/business/update/1031/TKY201210310478.html



社会から選ばれるかどうかは知らんけど。




あと5時間ほど寝たらもう起床。
(だったらコレ書いてないで寝ればいいのに)


前職と違って短時間の昼寝もできないから
そういう寝不足的な疲弊は蓄積している気はする。
四十を回ると体力の下落速度が増すのかな。