不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

サンフレッチェ広島まず1勝・・・FIFAクラブワールドカップ・ジャパン・2012。

http://jp.fifa.com/clubworldcup/teams/team=1937696/index.html
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/club_wcup/2012/index.html


テレビやサッカー専門誌でみた「打倒チェルシー」の横断幕のように
短期決戦だけに大風呂敷を広げるのも大事だが
まずは目先の1勝(笑)


クラブは国際試合で初勝利だとか。へぇ。
ファンだけれど、知らんかった。
おめでとう。
ありがとう。



弊社から横浜国際までは2時間以上かかる。
残業が必須なので、さすがに平日では応援に行けない。
現地で応援できたファン・サポーターが心底、羨ましかった。


帰宅してテレビをつけたら
すぐに青山敏弘の豪快なミドルシュートを見ることができた。
ラッキー♪


J1得点王・佐藤寿人は相当研究されたそうだが
いつも通りの、ワンタッチゴーラーとして動けていた気もした。
実際どうなんだろ。



世界的な潮流は4バックらしいが、サンフレは3バック。
トルシエ時代もフラットスリーだった。
システム(フォーメーション)で試合をするわけではないが
なんだか新鮮に感じた。



あと
前番組や、本編の実況・解説で「パスサッカー」「パスサッカー」と連呼していたが
パスはサッカーの基本技術なので、もう少し上手な表現方法は無いのだろうか。
FCバルセロナの戦術が「パスサッカー」と言われるそうだが
「戦術永井」ならぬ「戦術メッシ」なんでしょ。
(知ったかぶり)
サンフレも基本は「戦術寿人」なので、いくら得点王といっても
今の日本代表には嵌りにくいとかでザッケローニ監督が選出する優先順位は下がると
誰かのコラムに書いてあったと記憶する。
(知ったかぶり)




あと
前番組で(録画した)欧州サッカーを崇拝する芸人が出ていた。
ここ最近の言動で、外人贔屓・日本蔑視の思考回路が
多くのサッカーファンをしらけさせたので
今後は、この大物関西芸人を出さない方がいいと思った。




次の試合は豊田スタジアム
(マッチナンバー3)
日曜日じゅうに帰宅できないから諦める。



勝ち抜いて横国に戻ってきてほしい。