不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

首都直下地震かと思った。わりとまじで。


夕方、東北を中心に広い範囲で3.11の余震があった。
ちょっとビビった。


今日は、いつもの事務所での作業ではなく
一回り以上年下の上司に同行し現場に連行されたので
都内のどこだか分からない所で、信号待ちの車の中で体験した。


わりとユッサユッサ揺れて、電柱も若干しなっていた。
歩行者も気づいて立ち止まっていた。


これの数倍の揺れを体験している会社の東京人の面々は
慣れることが良いのか悪いのか分からないが
「まあ揺れたね」という感じ。



車の中だったので
ビルのガラスが割れ落ちても負傷しないで済んだと思うが
気が気ではなかった。


ガラス貼りでも、タイル貼りでも、コンクリート打ちっ放しでも
大きな揺れに襲われたなら
耐震性能や施工不良を問わず、何等かの物体が落ちてくる。
外出する時は、頭部を保護できるように、カバン類の携行を心がけている。


大阪時代でも、昼休みの外出中に地震に遭って
(どこか遠くの地震の、長周期地震動だったはず)
手ブラで外出することができない。


・・・なんだか面倒臭い癖になっちゃったかも。