不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

日本最後のワンダーランド・靖国神社を散策。

なか卯

 http://www.yasukuni.or.jp/



一週間後にアップ。
一人暮らしで家の事もするとはいえ、なぜか忙しい週末。



戦争と平和の議論をすると頻出の神社。
その存在の良し悪しは私には分からないが
「紅葉の並木が東京一キレイだよ」と教えてもらって行ってみた。



敵国に囲まれた日本の国防を司る防衛省もある市ヶ谷駅からスタート。

靖国通りは、日の丸がはためく。



神社の境内も道路の街路樹も、かなり落ちていた。

時期が終わっているからね。



法政大学とのツーショット。

東京らしいっちゃ東京らしい歴史と超高層ビルの絡み。



お参りさせていただいた後。

信仰に関係なく東京随一の観光スポットでもあり
国内外の参拝者が多かった。



鉄製の並木。

あと半月早ければ・・・。
まあいいか。来年も東京で働いていれば見られるだろう。



大村益次郎さん。

すっく。



ファッショナブルなカップルと最敬礼するご老体。

時代が交錯した感じがした。
このあたりは起伏・結構な丘なのよね。



国家と宗教の関係は整理する必要はあるが、それはそれ、これはこれ。
ありがとうございました。