不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

緊急地震速報ウィッウィッ!

お詫びしている。
http://www.jma.go.jp/jma/press/1308/08b/0808_wakayama_eew.html

緊急地震速報の警告音、初めて聞いたかな?
いやいや去年、大阪府内限定で流れたはず。

社内のケータイ、スマホが一斉に鳴って身構える前に
「データ保存しましょう」と呼びかけた私は
病気だと思う。


結果的に誤報だったが
的中率はwikipediaによると
2011年度(平成23年度)で56%だとか。

優良可なら不可だが
これが当たる時は大参事なのかと思うと
「いい予行演習ができた」と思わないとね。


新幹線をはじめ関西一円の鉄道網は緊急停止して
運行状況は大打撃だった様子で

「それどころじゃねえよ」と憤懣ものだろうが
立っている人は咄嗟に吊革や手すりを掴んだだろうか?


速報にハズレを出した気象庁の担当者は
減給や降格など、何らかの処分あるのかな?と
チョット気になった。