不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

「風立ちぬ」原画展に行った。(2回目)

https://www2.seibu.jp/wsc/024/N000058732/0/info_d
所沢は、wikipediaによると宮崎駿監督が在住。

西武所沢店は約2年前『コクリコ坂から』の原画展で初訪問した思い出の地。
なので、遠征。

西武池袋駅でスタンプして移動。

西武池袋線から見える景色が
当時は、地平線の彼方までビッシリと建物が建て込んでいたという記憶だが
今回は「意外と緑と農地が点在している」という感じ。
練馬大根という言葉もあるしね。


所沢駅が激変してて、思い出の欠片も無かった。
http://www.seibu-group.co.jp/railways/smile/tokorozawa_kairyo/

移設前の橋上駅舎・跨線橋は、微かに名残があった。

(こんな状態で工事完成?)


いざ。

1時間ぐらい見物。
展示内容・規模とも池袋店での回と変わらない気はした。

正午頃だったが《各日先着500名さま》限定のご来場プレゼント
「九試単戦 紙飛行機」をもらえた。
東京の大都会・池袋と異なり、埼玉の縁辺部・所沢はお客さんが少ない様子。
また
池袋の時と異なり、見物客の歩みが異様に遅くて参った。
池袋民がせっかちな江戸っ子なのか、埼玉民が田舎者なのか知らんけど
立地に伴う地域性は面白かった。

絵の前で立ち止まって喋り始める始末。
映画の思い出話は外でやれっての。


喫煙権vs嫌煙権のアレで思い出したが
二郎の吸ってたタバコ(復元)が展示してなかった気がしたが
見逃しただけかな?


4分間の予告映像の前で子供が
「ここで墜ちたんだよね!ここで堕ちたんだよね♪」と連呼してて
思わず殴ってやろうかと思った(笑)


特設ショップで、絵コンテ集を買おうと思ったが
http://www.7netshopping.jp/books/detail/-/accd/1106300579/subno/1
http://ghibli.jpn.org/news/kaze-cont/
管理の状態がよろしくなかったので買わなかった。
1冊のみ裸で展示して、売り物は透明なやつに包んでおいてほしい。
(臨時店舗なのでコスト割れするかな)


限定ポストカードもらえた。
(丘の上で菜穂子さんと二郎が接吻してる決定的瞬間の)

池袋の時点でコンプリートは無理だったので横浜は行かなかったが
くろすけさんは当然、3種類ともお持ちだろう。


大きな屋根の下でランチすることに。

所沢駅の屋上庭園「トコニワ」への階段。(改札外)

親子いいな。

「Emio 所沢」の「とこてらす」(改札内

テーブルセットがいくつもあり割りと満席だったが運良く座れた。
パン○ラ上等!な女の子が2人も爆睡してて男の子的には萎えたが・・・。



西武の電車といえば真黄色。

国鉄広島の末期色に通じるオンボロ。

東急の電車、同じ黄色でも、どことなくかっこいい。

sakusakuで言ってたが、ハート形の吊革があるとか。

西武でも、つぶらな瞳の電車もある。

窓がデカイ。

スマイルトレイン、かわいい。

貫通編成でも、これぐらい凝った車両を造ればいいのにね。