不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

雨でしたね。 BBQ野郎はゴミ野郎。 基町アパートの建て替え。

2024/04/29/月

 

はてな

 

もくじ

 

雨でしたね

興行主・今日しか行けない客・テナントなど中止は痛いが

勝てない選手としては、気持ちをリセットできる恵みの雨かもしれない。

 

落雷が無くて良かった。

 

先日の高校生は助かったのかな。

近況は無いが月初では、まだ戻って来てないのか。

 

学校の事故は毎日のように報道されているが、生徒が多かった昭和も平成も

伝わらないだけで同様にあったのだろうな。

【落雷事故】サッカー部生徒が今も意識不明 県教委が体育教師を対象に「身を守る」研修|KKT NEWS NNN

2024年4月25日 18:55

これはツイート(ポスト)していない。何か後ろめたいのかな?

 

雨でもやるの大変だな。

 

TYS、まだ生きとったんか。

しかも県東部の出来事を伝えている。明日は雪が降る。

 

 

BBQ野郎はゴミ野郎

バーベキュー環境に恵まれた広島 人気の裏にゴミの放置が深刻な問題に…ルールを守って環境も守る | 広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島

4/29(月) 18:44

屋外で楽しめるレジャーとしてコロナ禍で楽しむ人が増えたバーベキュー。
アフターコロナの今年も人気は継続しています。
広島独特のバーベキュー事情と人気の陰に潜む問題点を取材しました。

www.youtube.com

新型コロナが5類に移行する前の去年のゴールデンウイーク。
それでも、広島市内の河川敷では、多くの人がバーベキューを楽しんでいました。

(矢野)
旧太田川の河川敷です。お昼の12時を過ぎてこの時間たくさんの人がバーベキューを楽しんでいます」

(バーベキューを楽しむ人)
「(バーベキューは)久しぶりです全然やってなかった」
Q:いつ以来ですか?
「コロナ禍前ぶりですから」
Q:(バーベキューは)いいですか?
「めっちゃいいです」

アフターコロナの今年のゴールデンウイーク。
きのうの午後、広島市内の河川敷では、バーベキューを楽しむ人たちで賑わっていました。

(バーベキューを楽しむ学生)
「今回は新入生歓迎会を兼ねていて、手っ取り早くバーベキューで親交を深めようという感じです。バーベキューは手軽で交流を持ちやすい」

バーベキュー人気を支えているのが、バーベキュー用品のレンタルサービス。
1人、1300円程度の料金で、椅子やテーブル、コンロや炭などを指定の場所に配達し、設営から撤収まで行います。
アフターコロナとなった今年、利用客が急増していると言います。

(激安バーベキュー魂・森岡海斗さん)
「お客も増えているし、プライベートでバーベキューをする人も去年に比べて増えている。色々な世代からのお客が来ているので、去年とあまり変わった感じはないですが、学校の集まりが結構増えてきている。今すごいです。すごく来てます」

バーベキューが人気の理由はこんな所にも・・。

「他の県から来た人には(バーベキューを)やって大丈夫?と聞かれます」
「きのう決めてきょうやりましょうでこのスペースがあったのですぐできた。広島市は特に(バーベキューが)手軽にできると思います」

この「手軽さ」、実は、広島独特のものだといいます。

(激安BBQ魂・森岡海斗さん)
「広島は河川敷が多いことと、そこがしっかり整備されているのにバーベキューができるということが珍しい。このように自由にバーベキューができる所は広島はすごく多いと思う」

恵まれた環境の中で増加するバーベキュー人口。
しかし、それにともなって、問題も発生しています。
バーベキューのあとに放置されるゴミの問題です。
広島市が管理するこの場所でも、ゴミを置いて帰る利用者がいると言います。

広島市役所 スポーツ振興課・沖野優也主事)
「利用者の一部の人がゴミをそのままにして帰っているという現状があります。大型の鉄製のものや(バーベキューの)網などが多かった」

「なかったよねこれ。この入れ物なかったよね」
「これ自体がどこからか持ってきた?何これ?バスタブみたいなもの?」
「体重計ですよね。燃やしたのですか?これを・・」

広島市役所 スポーツ振興課・沖野優也主事)
「不法投棄のようなものも実際にはあったので、そういうものは本当にこれを捨てて帰るのかと思いました」

(矢野記者)
「これもこれもひどいな。ごみが捨てられ始めるとゴミがゴミを呼んでしまうこういうふうに」

放置されるゴミは、ゴールデンウィークから増え始め、夏休みシーズンにピークを迎えると言います。

広島市役所 スポーツ振興課・沖野優也主事)
「次の利用者の方のためにルールを守って利用をしてほしいと思うので、ゴミの持ち帰りや危険な行為はしないようにお願いしたい」

心無い利用者によるゴミの放置問題。
バーベキュー用品のレンタルサービスを行う会社では・・。

(激安BBQ魂・森岡海斗さん)
「ごみは全部もって帰って自分たちで処理します」
Q:お客はどうすればいい?
「ごみの分別だけしてもらえたら全部僕たちが持って帰るので、ごみの分別だけお願いします」

コンロに残された灰も・・。

(激安BBQ魂・森岡海斗さん)
「灰も全部火消つぼに入れて、しっかり火を消して持って帰って捨てます」
Q:この場所に捨てたりしない?
「絶対しないです」

環境を守っている人達がいます。
バーベキューシーズンの本格的な到来を迎えて、今、私たちのモラルが問われています。

(スタジオ)
「バーベキュー問題」取材した矢野ディレクターです。
バーベキューの人気は凄いんですね?

(矢野記者)
「アフターコロナで、去年の1・5倍から2倍くらいに増えていると言われています。
バーベキューができる環境が多い広島市内は特に環境的に恵まれているということです。
手軽にできるということは住んでいる人も多いということです。
ゴミの放置が多くなると規制がかかってバーベキューができなくなります。
自分たちの楽しみのためにちゃんとマナーを守らないといけません」

多くの人が楽しんでいるからこそしっかりとルールを守ってこのバーベキューがしやすい環境を守っていきたいと思います

以上、特集でした。

 

テレビが来てたら法律を守るだろう。

各社は毎日、河川敷やキャンプ場に出かけて撮影してくれ。

 

アウトドア趣味の連中なんか、ただのゴミ野郎(女かもしれない)。

撮り鉄=迷惑という短絡的な超偏見。

fuwakudejokyo.hatenablog.com

生肉に汚れた紙皿・・・河原にバーベキューごみが大量放棄、警察が捜査に乗り出す事態に 広島市安佐北区の太田川 | 中国新聞デジタル

2023/7/24(最終更新: 2023/7/24)

広島市中区の本川河川敷に「じか火」跡 2カ所発見、芝生「損傷」は市条例違反 | 中国新聞デジタル

2021/4/16(最終更新: 2021/4/17)

 

先日、サカスタを舐め回した際も、河川敷で花見・遊興する人たちがいた。

 (ひとのこと言えないが、平日なのに何やってるの?)

  (会社の親睦行事だったかも)

タープテントを2張り立てていたが、地面にペグ等は打ち込んでおらず

ウエイトも置いてなかったが大丈夫そうだった。

風がなく穏やか日でよかった。

BBQも直火ではなく、バーベキューコンロを使っていた。

素敵なグループだった。

 

他にも、レジャーシートが点在していたが、皆さん総じて大人のふるまい。

 

 

酔っ払いの発生する大声(肉声)は条例で規制されていないが

河川敷での裸火の使用は禁止されている。

キャンプファイヤー、祈禱、粗大ゴミの野焼き防止かな)

 

 

空鞘橋の左岸上流側に、利用上の注意が明記されている看板が立っている。

河川敷利用マナー8箇条を策定しました!|太田川河川事務所中国地方整備局

平成23年2月24日

河川敷利用マナー8カ条 川を利用するときは次のことを守り、安全で快適に利用しましょう。

①ゴミは持ち帰る(ポイ捨て、不法投棄など)

②迷惑になるような騒音(花火・大声等)を出さない

③自動車・バイクは、周辺道路への違法駐車及び堤防への乗り入れや駐車はしない

④バーベキューは直火でしない

⑤犬の放し飼い、フンの放置はしない

⑥ゴルフの練習は行わない

⑦ラジコン飛行機等の使用をしない

⑧上記ほか、他の利用者に迷惑を及ぼす行為をしない

マナー策定の背景

確か、この「8つ」の。

 

管理者が「利用する際の条件」を提示しているので、守れない人は使えない。

ルールやマナーは法律ではないという、論点のすり替えで逃げられる話ではない。

 

一般の方による河川敷の利用手続きについて

○河川敷への車両進入路は、なぜ平日は閉めているのですか?
      河川敷への出入りや利用は、本来、一年365日自由なものでありたいと思っています。
      しかし、一方では、河川利用者のために設けられた河川敷の一時駐車場を車庫がわりに使用したり、粗大ゴミや壊れた車を捨てたりする一部の心ない人もいるのです。
      これらの車やゴミなどは、いったん大水が出ると、下流に流され橋などを壊すことにもなります。
      このようなことから、やむを得ず苦渋の選択で、河川利用者が多い土日や休日のみ開放することとし、平日については、車両進入路の入口を遮断しているのです。
      車両利用の皆さんには、ご不便をかけていますが、ご理解をいただきたいと思います。

 

広島市の啓発。

 

公園・緑地などでバーベキューなど火の使えるところを教えてください(FAQID-9999) - よくある質問と回答|広島市公式ホームページ|国際平和文化都市

更新日:2019年10月21日更新

 公園・緑地での火気の使用については、下記の場所以外はバーベキューコンロなどでの使用は可能です。火の後始末は必ず行い、絶対に直火での使用はしないでください。

火気使用禁止場所

平和記念公園
広島城周辺

火気使用に伴う注意事項

近隣住民へ配慮してください。(音、煙、におい、灰の飛散など)
他の来園者の迷惑となる行為はしないでください。(カラオケ、深夜のどんちゃん騒ぎなど)
ゴミやペットのフンは公園内のゴミ箱に入れずに、持ち帰ってください。
公園内の樹木や設備にライト等を設営しないでください。

これは市の施設の話なので、太田川水系の河川敷は適用されないかも。

 

 

平和公園で酒盛りする文化の町なので、普通の河川敷を汚しゴミを放置するの

BBQ趣味者は何とも思わない。

 

そんな違法な連中でも、家庭を持っていたら持ち上げられる社会。

こんな社会も、あんな奴等も、死ねよ。

 

 

 

基町アパートの建て替え

基町アパート17号棟建て替え12月着工 広島市の設計概要判明 デザイン調和に配慮 | 中国新聞デジタル

2024/4/25(最終更新: 2024/4/25)

市営基町アパート21号棟と22号棟の完成イメージ図(市の資料から)

 広島市営基町アパート17号棟(中区)の建て替えで、市が新築する14階建て2棟の設計概要が25日、分かった。本川側からの景観や高層アパート群と調和したデザインを採用。12月に着工し、2027年1月末までの完成を目指す。

残り398文字(全文:507文字)
このページは会員限定コンテンツです。

 

 

「14階建てなら一流物件」「15階建てなら三流物件」のワケ | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)(2014/07/31 11:00)

へぇ。

マンションが15階建てが多い理由 | 「不動産の売買・賃貸」住まいのニュース!

2018.04.20

こういう見出しの方が好感が持てる。上記は他人を嘲るようでアホっぽい。

 

 

自分がかつて検討していた際も、14階と15階で行き来していたのは

なんとなく覚えている。

お客さんの要望でコストよりも収容力で、シビアな設計段階でなかったが

15階以上は「特別避難階段」とする必要があるなど、何かと面倒だったはず。

 

実際に分譲マンションを設計していたデベロッパーの人の話では

天井高・階高(商品のクオリティ)と総工費(販売価格)とのせめぎ合いで

胃に穴が開く日々というのも、なんとなく。

 

 

基町アパート - Google 検索

市営基町高層アパート - Wikipedia

この団地は、サカスタ計画で騒音被害を浴びる住宅地として注目されている。

元々、原爆スラムから発展した団地。

高齢化や多国籍化、火の不始末、治安の悪化など、不良地域として顕在化した所に

サカスタの立地で中央公園の広場を潰す話が来た。

 

既存の計画(ビジョン)を発展させる形で、サカスタの取引材料として

策定された「基町地区活性化計画」も、建て替え(建替え)について触れている。

基町地区活性化計画 - 広島市公式ホームページ|国際平和文化都市

更新日:2020年6月5日更新

(抜粋)

5 潤いのある魅力的なまち 【重点項目】第17アパートの建替え    【重点】 第17アパートの建替え

こちらでは「第17アパート」だが

プロポーザルでは「第十七アパート」としている。検索逃れかな。

【簡易公募型プロポーザル】基町第十七アパート(仮称)改築工事基本設計業務 - プロポーザル・コンペの案件情報|広島市公式ホームページ|国際平和文化都市

更新日:2022年7月25日更新

コレジャナイ。

 

現団地内の商店街(店舗)が継承されないのは、店主の高齢化なのか、治安なのか。

近隣のスーパーがいつまで営業するか分からない中でも

団地内にセンター施設が置かれないの、無駄を削る時代性なのかな。

 

 

検索結果一覧 - 広島市公式ホームページ|国際平和文化都市

まだ資料は公開されていない。

 

 

既存の経年劣化の進んだ低層棟と中層棟は、この2棟の高層棟に集約して

サカスタで失った広場空間を再びここに開拓する。

らしい。

 

 

大阪市大阪府などは

低層の公営住宅を高層化に建て替え・余剰地を民間に売却、という

民間資本を当てにした、老朽公営住宅の建て替え事業、よく見聞きした。

近畿自治体、公営住宅跡地の売却進む 建て替えで余剰 - 日本経済新聞

2012年7月19日 6:09 [会員限定記事]

大阪・千里ニュータウンで進む団地の建て替え最新事情 | スーモジャーナル - 住まい・暮らしのニュース・コラムサイト

2015年5月28日 (木)

関東の自治体でもあったと思う。

業界に身を置いていたらきちんと把握していたと思うが、もう無理。

 

公営住宅の部分に民間マンションが立つので、広島のように空地は増えない。

都市内の密度は高まり、未消化だった容積率は高まる。

 

公団住宅も含め、公営住宅ゆえ実現できた、低容積のゆとりある空間は失われる。

コスパ

効率的な土地の使い方が求められる社会。

 

 

なら基町も、サカスタ側に生まれる空地は民間に売却するのかな?

 

 

アンドロイドのお姉さん

先日、タイで冒険していたが、女性というのを忘れるほどの行動力。

前著もすぐ入手した。

「散歩するアンドロイド」SAORI [エッセイ] - KADOKAWA

旅情あふれる文体が良かった。

 

 

 

 

とよちゃんガレージ

とよちゃんさんの父上の素性はよく分からないが

親をやるって凄いな。

 

海の物とも山の物ともつかないユーチューバーという生き方を選んだ息子を

陰に日向に支えている。

今回、挫折の場面を投稿してくれたが、上手く進まないのは話の端々にあるので

世に出ない部分でも、親子しているのだろうな。

 

とよちゃんが、父に「専務」という肩書きを与えたのは

自立した事業者として、適切な距離感があってよき。

稀に挟まれる、親子喧嘩(ふうの意見の衝突)も、生きているのでできること。

来月のオフ会は、専務も出席するのかな?

 

私が、父親と共同作業したといえば、洗車と電器の交換ぐらいかな。

ずっと実家を出ていたので、気が付いたら、難病を患ってすぐ居なくなった。

ドラマや映画で、親子で酒を酌み交わすなど無かった。

それが残念だったかと言われたら、特にそうでもないが

羨ましいという感傷は、ある。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

さよならコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナ | 社会 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

約20種類の感染症 感染者数の推移・全国比較 最新ニュース - NHK

感染症データ・情報|NHK特設サイト

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

 

 

 

 

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(放送終了)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週日曜17:00〜)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

 

TEAM SHACHI