不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

イプシロン発射、「失敗」は間違い、「中止」「延期」は正しい。

のかな?

今日は昨日に比べ少し暑さが戻った感じ。


http://www.jaxa.jp/projects/rockets/epsilon/
http://www.jaxa.jp/press/2013/08/20130827_epsilon_j.html

仕事中だったが
たまたま調べものでIEを開いたらニュースやってた。

原因は何かの故障かもしれないが、正しい故障というか
迂闊に飛んで誤爆して色々と失われるよりもマシな結果なのかな。


打ち上げ時の「姿勢」が悪かったらしい。
もっと前向きに発射に取り組んでいたら飛んだかも?

人工知能が機嫌を損ねた等、擬人化を伴う各位の分析に
仕事中ならが笑ってしまった。


悪意は無いのかもしれないが、悪意を感じた記事。

イプシロン「飛ばないなんて」大きなため息
(2013年8月27日14時32分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20130827-OYT1T00743.htm

「8時間待ったのに…」 イプシロン発射中止に見学者落胆
2013/8/27 22:55
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG27036_X20C13A8CR8000/

ロケットの発射それ自体は、見世物じゃないからね。
幾ら周到に準備しても上手く行かないことがあると分かって
いい夏休みになったじゃないの。


例によって記者会見でのマスゴミの対応・応答が
ピンボケ・トンチンカンだったのもネットで知った。
テレビ局や新聞社など一流大企業は人事異動があるので
エリート様といえど科学の専門家など居ないだろうから
的外れな質疑は仕方ないのだろうけどね。



パンシロン等と掛けた頓智は面白かったが
装甲騎兵ボトムズ』に掛けたネタは知らないの。
テレビ放送は幾らか見たし、プラモデルも作ったけれど・・・。