不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

東海道新幹線、スピードアップへ。

東海道新幹線 速度アップに向け試験
12月19日 19時22分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131219/k10013971221000.html

東京―新大阪、時間短縮へ 15年春にも、東海道新幹線
2013年12月19日21時22分
http://www.asahi.com/articles/ASF0TKY201312190295.html


東海道新幹線の線路は以後のものと比べ規格が低いので
運転本数が多いことも相まって
列車が詰まるので増速の余地がないと見聞きしてきたが
これも技術革新の成せる業か?

山陽新幹線も含め270キロ以上での横Gが厳しかった印象は
N700系の車体傾斜制御で何とかなったのかな。
東阪間は2年で4往復ぐらい、阪広間は年3回ぐらい乗ったが
取り立てて変な乗り心地は感じなかった。

新幹線の保安装置は世界最強とはいえ
速度超過による脱線には気を付けておくれ。